結城酒造へお手伝いに~② | サケエキスパート・のりちんのブログ

サケエキスパート・のりちんのブログ

定年後の日常と呑んだ日本酒のことなんかを、なんとな~く書いています。

さて、お手伝いスタートですビックリマーク

まずは、朝一番で蒸しあがった米を冷ますために、外気に触れさせて、

自然に温度を下げる作業ですグッド!

10か所ぐらいに広げられた蒸米は、固まっている部分があるので、手で

ほぐして広げて、熱を逃がしますダウン



この窯場で、米を蒸すんですよ~稲

蒸米を冷ましている場面は、写真を撮り忘れました・・・ショック!

そして、冷めて適温になったら、タンクに入れる作業ですグッド!

それぞれの蒸米を、布でくるんで、サンタクロースのように

背負って、タンクまで走りますダッシュ!



そして、この梯子の掛っているタンクに、蒸米を投入しますグッド!

この日は、初添えでしたニコニコ

このあと、1日経ったタンクと、30日経ったタンクの中を見せてもらいました目

米の状態が、全然違いますね~目

このあと、麹室に入って、米麹を作る作業です!!



この麹菌を、蒸米に振りかけて、まんべんなく混ぜる作業ですグッド!

ほんの10分ぐらいしか作業をしていませんが、汗だくですあせる

なにせ、麹室の中は、35℃ぐらいありますからね~あせる



そして、十分に混ぜ合わさった米麹は、お布団などをかけて、保温します眠い



はい、チーズカメラ

働いた証拠ですよ~ニコニコ

そして、外に出ると、一気に気温が30℃ぐらい下がります叫び

風邪引かないように気をつけなくっちゃ!?



中庭は、まだ氷が張っていますからね~叫び

ちょっと休憩~ということで、甲子郎くんと遊んでいましたにひひ



これは、ポリバケツの蓋に出来た、氷の輪っかです雪の結晶

しかし、甲子郎くん、寝グセがスゴイ・・・ドクロ

まだまだ、続きますよ~ニコニコ