クアラルンプールDAY2!

ブキッビンタンは朝から大渋滞アセアセ



信号が変わったので渡ろうとするも

次から次へ車がくる…

え?どゆこと???

交通整理的な人(警察官ですか?)が行け行けと指示して

信号の意味は?という感じででした…

あれは何なんですかね?渋滞緩和措置??

LOT10前の交差点はなかなか渡れませんでした。


そんな渋滞の多いクアラルンプール。

タクシーも安いので便利ですが

渋滞の多い地域や時間は

電車やモノレールを利用すると便利かと思います。

電車は初乗りRM1.1(¥35くらい)からなので

日本に比べたら相当安いですよね。

(空港線KLIA expressは片道RM55日本円で1770円ほどなので少々お高めです。)


都度切符を購入する場合は、

券売機にてトークンと呼ばれるプラスチックのコイン型の切符を購入。

これを改札の読み取り機にかざして入場し、

改札を出る時はトークンの投入口に入れれば改札が開きます。


毎回購入するのは面倒!

そんなあなたには

TOUCH ’n GO



というマレーシアの交通カードをオススメします!


私はだいたいどこの国へ行っても交通カードを作って

電車やバス移動を楽しんでいます。



今やこれだけ集まりました。

今後も増えるのが楽しみラブラブ


今回のクアラルンプールでは

空港→市内までのKLIA expressは

カード決済ができるので都度購入で切符を買っています。


市内の細かい移動のためにtouch 'n goを購入。

最初はコンビニで買えるものと思い

ブキッビンタンの駅近くのセブンイレブンの店員さんに聞いたところ

モノレールの駅で買えるよ〜

と教えてくれたので駅の窓口へ。



窓口のおばちゃんには

20!とだけ言われたのでRM20を支払うと

カードを渡されました。

カード発行時にRM10(約¥310)が必要で

RM10がチャージされた様です。




私にちゃんと伝える力があればそれ以上もチャージできたと思いますが

いかにも観光客でつたない言葉で話す私には

最低限のチャージをしてくれた様ですキラキラ


このカードがあるだけで電車の乗り換えも怖くない!

そう思っていましたが、

意味不明なエラーが何度も出て

改札を出られないことが何度もありました。

海外ではよくありますよねータラー



チャージする時は駅の窓口やコンビニ、ワトソンズやスーパーなどでもできるそうです。

私は駅の窓口でチャージしましたが、

チャージ(リロード)するのに

5セントリロードフィーがかかっていました。

手数料のかからない場所もあるみたいなので

気になる方は調べてください!


KLセントラル内にはtouch 'n goのショップもあり

そこのキオスクで購入すれば

日本のクレジットカードで決済もできる様なので

そちらも気になる方はチェックしてくださいねーキラキラ




クアラルンプールの電車の車内は極寒なので

羽織りがあると便利ですラブラブ


今回はバスに乗ることがなかったのですが、

次回はバスにも挑戦したいと思いますびっくりマーク