さてさて、DAY2

この日はなるべく朝早くからココへ行くと決めてました!

それは

クアラルンプール中心地から車で30分ほどのところにある

バトゥケイブへ。


私はKLセントラルからKTMコミューターという

電車で向かいました。

この日は電車が大幅に遅れていたのと、

この電車がまー遅い遅い…

自転車にも抜かされるほどの速度でしか走行しないので

せっかちな私は少々イライラガーン

旅の限られた時間は大切なので

時間に余裕のない方はタクシーで行かれることをオススメします。


BATU CAVE駅で降りて進むと

カラフルな建物や銅像がずらり。

この日は月曜日の午前でしたが観光客で賑わってました。


お猿さんがたーくさんいますダッシュ

さらに鳩はもっといますアセアセ

めちゃくちゃ怖くて、小走りで鳩ゾーンを通過泣


そしてこれが心臓破りの階段!

272段あるそうです。


一段一段が細かく踏み外したら大変アセアセ


少し登ったところでもう汗だくですアセアセ


結構上まで来ました。

この高さ、少し怖かったです。


頂上へくると洞窟に。


こんなとこにもお土産も売ってます。

飲み物もあるのでご安心をラブラブ


洞窟内にはヒンドゥー教の神様が祀られていました。

さらに奥に…


神秘的な光が差し込んでいました。



さー行きはよいよい…

ということで降りです…

お猿さんも撮られる事に慣れているのか

ポーズをとっている様にも見えました。


食べ物やスマホなどの持ち物を狙われる事もあるそうなので気をつけてくださいねーアセアセ


くだりは急なので慎重に…

手すりを頼りにしたかったのですが

ところどころにお猿さんがいたり

お猿さんのうんちもあったり…


自分の脚だけが頼りとなります泣

気温35℃の中、汗だくになりながら降りて来ました。




↑鳩が怖くて怯えながらとった写真…


帰りはgrabタクシーで市内まで帰りましたキラキラ



バトゥケーブの注意点で

露出の多い服装はNG…とありました。

特に規制されている感じはなかったのですが

なるべく露出は避けたほうが良いと思います。


後は階段が結構キツイので歩きやすい靴で!



日本では絶対に見られない景色なので

気になる方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか??