どうもガレージきくちです
昨日はバタバタしてて
ブログも書けず、、、
なので
8月31日の話。
まあ、しつこい程
通勤の帰り道にやってる
G-bowl
危なっ!ってのが
なければ
ほぼほぼ、0.4Gを越えるような事は
なくなってきたので
最近は
logの総合表示で
停車回数の良・悪回数と
ヨー反転回数を
注意して運転しています。
ウチのフィールダーは
停止するために
ブレーキングを開始すると
止まる間際で
CVTの駆動のON/OFFの制御で
勝手にガクガクしがちなので
AT車より難しいのと
停止判断の
「良いですね」と
「ダメですよ」の
判断の違いが
グラフ見てても
イマイチわからない時も
あったりしますが、
なるべく良にもっていきたいですし。
ヨー反転回数は
ペダルにしても
ステアリングにしても
ペダルなら
踏むか踏まないかの
微妙な操作が影響しますね
ペダルの踏み始めや
抜くときの操作を
できるだけ丁寧にできるかどうか。
例えばアクセル操作なら
練習初期なら
初めは5段階くらいに踏み分け
次に10段階くらい
そこから10段階のうち3段階位までの
3段階の中で踏み分け
今は1段階の中で、さらに
踏み分ける、、、な感じです
G-bowlで練習すると
普段の法定速度くらいの
運転でも
自分の身体の
クルマの挙動を感じるセンサーが
磨かれるので
すごくドライビングが上達します。
たまのサーキットや山坂道でも
違いが分かる位に。
で、そんな練習をしていると
通勤で使うフィールダーの
ステアリングのセンターズレが
気になる最近。。。
自分のなので
さっさと直せって話なんですが
前は気にならなかったけど
最近は
ステアリングの動かし始めで
左右で曲がり方が
違うのが気になるように
なりまして、、、
ちょっと時間のある時に
トー調整しました。
サイドスリップテスターで
合わせようかと
一度、載せて
数値見てみたんですが
その後、
自作のジグで
測ってみると
やっぱりですが
全然、違う表示に。。。
簡単に言うと
センターが右ズレしてましたが
単純に
フロントが左右共
左に向いてました。
前のオーナーの時代に
車検時にサイドスリップで
イジったのかな、、、
数値見て
いつもの感覚で
調整して
ちょっと右向けて
トーゼロになる感じに。
ついでに
拭き筋が
少し残るようになった
ワイパーゴムも
交換します。
撥水剤使ってるので
ワイパーはあまりかけませんが
エッジの部分が
寝始めてるので
交換。
撥水剤使ってるなら
撥水加工対応のゴムが
良いのですが
通常の2倍以上の
値段なので
通常の奴で。。。
帰り道は
早速雨に降られ
新品ゴムの
拭き取りの良さを確認。
トー調整したおかげで
左右ともに
曲がり始めの動きが
同じ感じになったので
違和感も減りました。
でわまた