どうもガレージきくちです
久々のGR86の
オイル交換って言いたいトコですが
ちょっと前の
S2000の納期間際に
勝手に作業入れられて
実は、一回お断りしてました。。。
で、
今日も
車検作業の、ちょっと
重めの奴があって
それを教えながらやってたら、、、
もう朝から預かってたのに
作業してるのは
夕方。
なのでレースモードで
水温見ながら暖気。
今日は自分が
保適を切らないと
行けない日なので
このタイミングを
逃すと
今日も作業できないっていう状態。。。
暖気後に
油量みて、、、
オイルフィルター交換。
オイル抜いて
廃油受けチェック
問題は全然ない感じ。
車高調が
馴染んで少し
車高下がってな~いって感じも
あるものの
今日は時間ないので
チェックはできず。
足回りのチェックして
車高調の緩みとかは
ないか見ときます。
下回りは
問題ない感じ
86の
リヤの潜在的な
困ったポイントの
ストローク不足も
今のオーナさんの
乗り方だと
困ったレベルには
なってないようで
様子見。
ここはね~
先代と現行のモデルの
ウイークポイントかな
某所で
タヒネ申さんの後ろ走った時
リヤがけっこう暴れてるのを
おさえて走ってるように
見えたので、、、
この車両につけた
ファイナリスト
けっこう走り回って
減らないっていうなら
絶対的なグリップは
ないけど
練習用なら
良いんじゃないかなと思う。
今回も
オイルはモチュールの
J-01
国内モデルだけど
今は安いけど
良いオイル。
オイル交換終了
他の油脂類も
軽くチェックしたけど
問題なし。
エアフィルターも
少し汚れてるけど
ま~まだ大丈夫かな。
ちょっと
バタバタしたけど
無事、終了。
個人的な感想で
言わせてもらえば
先代と現行の違いは
400ccの排気量の差と
車体制御のシステムの差。
なので
先代で
かなり弄るってなら
意外に速さの差は
あんま無いとも思う。
個人的には車体は
アンダーボディで言うなら
一緒なので
先代で過給機つけちゃおって
思う人なら
お安めな先代弄っても
けっこう速いんじゃないかなと
思ってます、、、
2,4リッターだから
パワフルって感じでもないので
ただ、
どんなカテゴリーでも
テッペン狙おうと
思ったら
お金かかるクルマです
やっぱり
根本が
基本のコンポーネントを
組み合わせて
安く提供しようというのが
ありますのでね
でわまた