どうもガレージきくちです
預かり中のプレサージュ
試走を終えて
そのチェックと
残りの油脂類の交換を
終わらせたい今回。
またしても
他の作業を全て
片付けて
取り掛かりますが
まずは
ボンネットが
開きづらいのが
微妙にストレスなので
普通は
ボンネットオープナー引くと
こんな風に
キャッチのバネの力で
浮くんですが
コレが浮かないので
誰かにボンネット引っ張って
もらわないと
開かないのがメンドイ。
なので
ボンネットキャッチを
グリスアップして
動きを良くして
普通に開くようにしました。
漏れ止め剤塗ったところは
とりあえず止まってる
シールは
な~んか
しっとりしてるように
見えて気に入らない、、、
エンジンオイルも交換。
フィルターも交換。
4L入れて
ちょうどゲージ半分で
いつも交換してるようだけど
まあ、オイル喰っては
いないので良いのかな
ブレーキフルードも交換。
画像はないけど
パワステフルードも交換して
クーラントも復活剤入れました。
ATFもチェック
注意判断なので
交換しました。
一応、全ての作業が
終わったので
Dレンジに入れて
しばらく駆動系回して
先ほど、一度洗浄した
シール周りをチェック
なんか
しっとりしてる感じが
気に入らない、、、
漏れたり
滲んだりしてないのだけど、、、
後は
サビの酷かった
マフラー周りを
サビ止め。
サビ止め。
依頼作業が
やっと終わったところで
気になってた
水漏れチェック、、、
なんか、水漏れしてるクルマ
独特の臭いがするので
前回、外れていた
サンルーフからの
ドレンパイプを
Aピラー内装外して
チェックしてみたら
やっぱり
ドレンホース
また抜けてる、、、
気になって
助手席側も
外して
チェックしてみると
助手席側は
大丈夫、、、
もう、差し込み直すだけじゃ
ダメなんだと
近くのホームセンター行って
部材を調達。
日が当たるトコでも
高温になるところでも
ないので
汎用品でもいけるかなと。
ドレンホースを延長
こんな感じに
延長して
長さを調節して
差し込んで
サンルーフの辺りに
水をかけて漏れチェック。
まあ、そんなに
雨降ってもダバダバと
水が通るところでもなくて
少量が落ちてくるところだから
今まで問題起きて
ないみたいだけど
やはりサンルーフ付き車は
経年すると
この問題が起きますね。
依頼作業ではないので
シート外して
完全乾燥とはいけませんが
とりあえず
カーペット浮かせて
少しでも
乾いてくれれば、、、
まあ、乾ききらないでしょうが、、、
というトコで
でわまた