運転席ドアのモールとウエザーストリップの交換 S2000 4日目 | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

センターピラーウエザーストリップとやらが

 

届かないので

 

バラした車体周りが

 

進まないので

 

 

ドア周りを

 

進めます。

 

 

前回はコチラ

 

 

 

 

 

 

まずは

 

運転席側から

 

 

 

外し方は

 

よそ様のブログとかを

 

見てもらって(^_^;)

 

 

 

ガラスの抑え

 

スタビライザーって言うけど

 

コイツを

 

合いマークつけて

 

 

 

ボルト緩めて

 

フリーにします

 

 

後ろ側の

 

ガラスのストッパー外して

 

 

 

ガラス固定の

 

ボルト3か所を

 

パワーウインドウスイッチで

 

位置をメンテナンスホールに

 

合わせて

 

 

 

位置を

 

合いマークで

 

書きます

 

 

 

で、外して

 

 

 

前側に

 

回転させて

 

落とし込んでから

 

白いストッパーが

 

抜ける位置を探しながら

 

上に引き抜きます

 

 

 

ガラスを外して

 

ようやくモールを

 

外せます(^_^;)

 

 

 

後ろ側の

 

プラのピン外して

 

 

 

白いクリップを

 

押し込んだりしてると

 

外れます、、、

 

 

 

お次は

 

ドア周りの

 

ウエザーストリップの交換。

 

 

新品交換なので

 

躊躇なく外して

 

 

残ったクリップを

 

外すのが面倒、、、

 

 

 

 

がんばって

 

外しました、、、

 

 

 

とりあえず

 

拭き掃除できるトコは

 

拭き掃除。

 

 

 

鉄板の合わせ目が

 

サビてたので

 

軽く磨いて

 

 

 

サビ止めの

 

タッチアップ

 

 

 

外したガラスも

 

 

 

清掃。。。

 

 

 

ウエザーストリップ周りも

 

汚れ落とし兼

 

ポリマー剤で

 

手磨きでキレイにします、、、

 

 

これ

 

文章で書くと

 

一瞬ですが

 

清掃が一番時間と

 

汗かいてまして

 

 

大変なのよね

 

 

 

ドアモールの

 

部品番号。

 

 

 

 

外装部品の

 

モール類は

 

表面のゴムのコーティングが

 

割れてきたりとか

 

ダメになった時には

 

 

既に部品が

 

廃盤になってたりするので

 

 

 

まだ、、、

 

10年乗るって言うなら

 

部品が出る内に

 

交換した方が良いです。

 

 

 

 

メーカー問わず

 

新品は

 

艶消しなのよね

 

 

 

それが

 

長い年月で

 

硬化と

 

洗車による磨きで

 

艶有になるのが

 

面白い。。。

 

 

 

 

S2000の

 

モールは

 

モールに外側の

 

ガラスのスタビライザーが

 

取り付けられてる形状。

 

 

 

何回にか

 

わけて焦らず

 

少しずつクリップを

 

固定しながら

 

装着します。

 

 

 

この辺は

 

メーカーごとに違いますね

 

一瞬でパチっと

 

ハマるメーカーもあるので

 

 

 

ま~焦らん事です。

 

 

 

 

そしたら

 

合いマーク合わせながら

 

ガラスを組んで

 

 

 

スタビライザーも

 

位置合わせ

 

 

 

外したガラスのストッパーも

 

整備解説書の

 

位置で脱着するよりも

 

ガラス下げた位置で

 

脱着した方が

 

ラクじゃないって思ったり。。。

 

 

 

 

今度は

 

ドアのウエザーストリップ

 

新品を取り付けていきます

 

 

 

 

部品番号

 

 

 

新品の

 

ウエザーストリップは

 

整備解説書で指定されてる

 

 

エプトシーラーと

 

ブチルが装着済み。

 

 

 

順番に装着

 

プラのクリップも付属

 

 

 

 

順番に

 

装着していきます。

 

 

ヒンジ部分は

 

作業の最後に

 

グリス塗布しました。

 

 

 

ドア下側を

 

装着して

 

 

 

そういえば

 

整備性の悪さで

 

有名なホンダですが

 

このウエザーストリップに関しては

 

クリップの色で

 

左右を識別する

 

親切設計でした。

 

 

 

 

で、無時装着して

 

 

 

内装戻して

 

終了。

 

 

 

やっぱり

 

清掃と洗浄に

 

時間がかかって

 

 

しかも

 

他のモロモロの合間に

 

やってるので

 

進みが悪いな。。。

 

 

 

同僚に

 

やりますって聞いても

 

「遠慮します」って

 

全回答だし(^_^;)

 

 

 

 

まあ、地道に進めますかね

 

 

 

 

 

 

 

でわまた