リヤモール交換 S2000 3日目 | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

もう25歳の

 

この車両。

 

 

まだまだ乗るなら

 

ゴムとプラ部品は

 

交換していかないといけない

 

お年頃。

 

 

もはやメーカーの善意で

 

部品が出るのを願うしかないので

 

 

 

部品が出るなら

 

出る内に交換するしかない

 

平成のクルマ。

 

 

 

前回まではコチラ

 

 

 

リヤ周りの内装を

 

バラして

 

モールに手をかけたものの

 

外れないってのが

 

前回までの流れ。

 

 

 

 

本日は

 

このホンダの呼び名は

 

センターピラーウエザーストリップ

 

って奴を

 

一度外します。

 

 

 

ツメ折らないように

 

気を使いながら

 

まず、フタ外して

 

 

タッピングスクリューと

 

プラのクリップ2個外すと

 

 

 

あっさり外れます。

 

 

 

昨夜の内に

 

部品屋さんには

 

部品図手配しておいたので

 

 

価格はわかったので

 

オーナーさんへ

 

交換の可否を連絡。

 

 

諸々替えると

 

3諭吉ちょい、、、

 

 

悩ましいところだけど

 

ここの可否が出ないと

 

先に進まなくなってしまうので

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

このプラの

 

雨どいも

 

バラさないと

 

モールが外れないっぽいので

 

 

 

赤丸のプラスネジ外して

 

浮かせます。

 

 

 

これで

 

ようやく

 

モールを引き出せるように、、、

 

 

この後は慎重に

 

傷つけないように

 

やってたので

 

画像がない。。。

 

 

 

 

なので

 

外し終わった状態。

 

 

 

トランクリッド部分の

 

ボディパネルの継ぎ目の

 

カバーパネル部分に

 

エプトシーラーが貼ってあるのを

 

発見。

 

 

これ、整備解説書には

 

何も記載がないけども

 

 

貼り直さないと

 

水漏れするよねぇと

 

 

 

剥がします、、、が

 

なんせ25年

 

当然、剥がすのすら

 

大変。。。

 

 

 

溶剤使ったりしながら

 

地道に剥がして、、、

 

 

 

長年の汚れを

 

濡らして

 

傷をつけないように

 

しながら

 

清掃していきます。。。

 

 

 

とりあえず

 

一回キレイにしたら

 

 

 

ハードトップが

 

被ってる箇所は

 

水垢とウオータースポットが

 

酷いので、、、

 

 

 

傷埋めタイプの磨き材で

 

手磨き。。。

 

したんだけど、、、

 

途中から

 

ポリッシャーで磨きました。。。(-_-;)

 

 

 

 

深く刻まれた

 

ウオータスポットは

 

取り切れないので

 

ある程度で見切りをつけて

 

簡易タイプのコーティング剤塗っておきます。

 

 

 

いよいよ

 

新しいモール登場。

 

 

けっこう凝った造りの

 

モールで

 

価格もお高め、、、

 

3諭吉弱だった気が。。。

 

 

 

ちなみに部品番号。

 

 

 

モール取付前に

 

パネルカバーは

 

結局、割れるの怖くて

 

浮かして

 

 

 

ブチルと

 

新しいエプトシーラーを

 

貼りました。

 

 

エプトシーラーは

 

スポンジ状のテープですが

 

加圧密着すると

 

すぐれた防水性を発揮するテープです。

 

 

何年か前に

 

親友のM澤に

 

教えてもらいました(^_^;)

 

 

 

 

反対側も

 

同じように処理して

 

 

 

 

同僚に手伝ってもらいながら

 

傷つけないように

 

差し込みながら

 

取り付け。

 

 

 

特に左右の湾曲部は

 

手で力かけて

 

押し込みながら

 

取付ボルトを締め付けたり

 

緩めたりしながら

 

位置を安定させます。

 

 

 

 

オーナーさんから

 

やっちゃってください!と

 

きっと涙目の

 

メールが来ましたので

 

 

部品屋さんに

 

諸々の部品の発注!

 

 

プラ部品である

 

雨どいも交換される決断なので

 

 

バラしておきます。

 

 

 

ここ数年

 

散々バラしてる

 

補強材部分

 

 

 

でも、

 

コレを外したのは

 

初めて。

 

 

 

この雨どいパイプの

 

左右どっちかが

 

欠品中。。。

 

 

 

とりあえず、

 

本日はここまで

 

 

次回は部品到着を待つか、

 

別なところに

 

手をつけるかですが

 

 

ウエザーストリップと

 

モール交換作業の方が

 

 

オーナーさん最初の

 

依頼事項の

 

ドラシャのO/Hより

 

ハードかも、、、

 

 

 

ドア周りは

 

もしかすると

 

ガラス外さないと、、、

 

かも知れないし

 

 

ちょっとドキドキの

 

作業が続きます

 

 

 

 

 

 

でわまた