結局内装全バラ S2000 2日目 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

相変わらず

 

見積もりが甘いな~と

 

思う今回。

 

 

 

オーナさんへの

 

連絡。

 

 

 

ドア内の

 

水切りモールは

 

納期不明ですが

 

 

注文入れとけば

 

まだ、作ってくれるみたい。

 

 

一番右の

 

金額は

 

税抜き定価です。

 

 

 

 

で、

 

バラして

 

知りましたが

 

ハードトップ下にも

 

水侵入防止の

 

ウエザーストリップついてるのね、、、

 

 

けっこうな額しますが

 

部品出るなら

 

交換した方が、、、

 

 

 

 

ゴムのカバーが

 

ついてる

 

ドア前側の

 

3角形の部品は

 

パワーウインドウの

 

レールと一体でした。

 

 

こちらは

 

メーカー在庫

 

鈴鹿にあるみたいです。

 

 

 

ブログ見たら

 

相談しましょ。

 

 

 

 

さて、、、

 

昨夜、夜の試走を

 

したので

 

今回は明るい時の試走。

 

 

 

ちょっとフロント周りから

 

動き出しの時に

 

音がしたりするのと

 

 

タイミングで

 

ステアリング動かした時に

 

金属が擦れるような音が

 

するので

 

 

下回り全般の

 

増し締めと

 

ステアリングシャフトの

 

シール部分の

 

潤滑が必要かな。

 

 

 

 

明るい時に

 

走ると

 

ステアリングのセンターが

 

シャフトのブッシュのヤレで

 

動くのが凄いストレス

 

 

自分的には

 

何はなくとも

 

コレ直した方がいいんじゃない?って

 

 

やはりまっすぐ走らないクルマは

 

ダメよ。

 

 

ミッションの話は

 

オーナーさんの方で動いてるので

 

良いとしても

 

 

あの金額もらえるなら

 

自分でやっても良いかなと思ったり。

 

 

やはりシフト操作が

 

普通に出来ないのも

 

かなりなストレス。

 

 

 

で、もう一個

 

普通に乗ってるだけでも

 

脚がちゃんと動いてない。

 

 

現状は履いてるタイヤに

 

バネレートが高すぎるのと

 

柔すぎるヘルパーが

 

動きの不安定さを出してる感じ。

 

 

ロワアームの方は

 

ブッシュのピロ化してるけど

 

アッパーの方は

 

ゴムブッシュなのと

 

 

ショックが上手く動いてない感じかな

 

 

 

 

さて、本日

 

作業の合間を縫って

 

バラしていくワケですが、、、

 

 

 

前回はコチラ

 

 

 

 

 

めんどくさがって

 

狭い隙間で苦労して

 

時間かかるよりは

 

 

全部外した方が

 

早い理論で

 

 

まずシート外し。

 

 

 

結局、

 

純正ロールバーまで

 

外します。

 

 

 

 

左右共、外して

 

 

 

リヤ部分の

 

純正の補強プレートを

 

外していきます。

 

 

S2000を造った当時

 

走行安定性で

 

相当苦労した面影。

 

 

 

コイツを

 

外さないと

 

目指すモールが

 

外せないのよね、、、

 

 

 

 

手で持ってるプレートが

 

純正の補強プレート

 

ボディ形状に

 

添わせたプレート形状なのに

 

意味があるんです。

 

 

 

市販車は

 

室内からリヤ周りに

 

広大な空間があるので

 

 

社外の補強パーツって

 

車内とリヤ周りに多いので

 

 

多く入れがちになるのと

 

 

見た目、左右をつなぐ

 

パイプ形状のモノが

 

効きそうなので

 

入れたがりますが

 

 

 

車体の構造上で

 

丸パイプや楕円パイプは

 

ボディ剛性を考える上で

 

効き過ぎちゃうのよね

 

 

 

フロントタイヤから発生した

 

力の入力が

 

リヤタイヤに伝わるまでに

 

パイプ形状の

 

補強材があると

 

ボディの鉄板を伝う力より

 

飛び越して

 

一気に力を伝えるので

 

 

その多くは

 

車が

 

曲がらない方向へ

 

いきがちなのです。

 

 

だから

 

純正の補強の多くは

 

プレートで

 

力を触らせるというか

 

ちょっと補うくらいに

 

抑えてるのよね。

 

 

だから、逆に

 

純正でパイプ補強してる

 

部品が着いてるってことは

 

何かしら

 

走行安定性の評価で問題が

 

あったって事なのかなって

 

最近は思います。

 

 

 

 

 

 

ようやく

 

モールが外せるトコまで

 

きました。。。

 

 

 

 

モール固定の

 

ボルト外していきますが

 

 

 

外しても

 

 

外れない???

 

 

 

 

この

 

センターピラーの

 

ウエザーストリップも

 

外さないとダメ?

 

 

 

つ~か

 

これも

 

ゴム部品、、、

 

 

交換しないと

 

ダメじゃない?

 

 

 

 

だって

 

コイツが

 

左右窓ガラスの

 

雨トイの

 

役目でしょ、、、

 

 

 

それに

 

コイツを

 

交換するには

 

ここまで

 

リヤ周りを

 

全バラにしないと

 

出来ないし、、、

 

 

 

とりあえず、、、

 

部品屋さんに

 

問合せ中、、、

 

 

 

 

 

 

というトコで

 

2日目終了。

 

 

 

 

 

 

でわまた