どうもガレージきくちです
これも
2024年4月27日の話
この記事の
詳細版。
スペアドラシャといいつつ
ずっと使ってたら
ブーツに亀裂が入ってきたので
昨年の秋から
分解したまま
放置してたドラシャを
出してきました。
ま~養生してたので
サビてはいませんが、、、
当時いた
ベトナム人の子が
いろいろ覚えたい子だったので
教材として
バラして見せたきり
忙しくて放置してました(^_^;)
今回も
ちょっと悩んで
低粘度系の
ニューテックの
グリスで組みます。
本音は
今使ってる
O/Hした片側の奴が
ニューテック使ってるから
合わせます。
再度洗浄して
グリス塗布しながら
組んでいきます。
ブーツは
社外ですが
交換していきます。
シャフトに
ブーツ通して
ジョイント組んで
グリス塗りこみながら
組んで
ラリー系の育ちの
スバルのドラシャは
インナージョイントにも
ジョイント抜け止めの
Cリング入るのですが
このおかげで
足回りイジってても
ドラシャのジョイントが
車載で抜けるっていうのが
無いんですが
某H社とかは
入ってないんで
足回りを
必要以上に
動かすと
ブーツの中で
ジョイントが抜ける
脱臼的な
状態に陥るので
整備士からは
ア〇ンダって
呼ばれます。。。
グリスも入れて
組み終わったら
バンドの締めつけ。
巻き取り式の
バンドはSSTが必要です。
無事、カシメて
終了。
で、今回は
ストックの部材を
漁って
耐熱のシートが
見つかったので
巻いて見て
タイラップで
締め付けて
合わせ目は
ホッチキスで止めてみました。
ドラシャの用意が
終ったら
インプをリフトで上げて
交換していきます。
ふと見たら
右側は
カシメのおかげで
止まってますが
ちょっとアクスルナットが
緩んでました。
ナット外して
固着してないかの
チェック。
プラハンで叩いてみて
動くかどうか
やっぱり
ラリーのために造られた
初代インプレッサなので
足回りの作業は
ラク。
ロワアーム切り離して
ドラシャ抜きます。
耐熱布巻いてるのが
今回用意した奴。
アウター側は
だいぶ前ですが
一度O/Hしてるので
そのまま。。。
スプリングピン
これがインナージョイントの
抜け止めなので
自作SSTで打ち込み。
右側が
終ったら
今度は左側を
同じようにバラして
ドラシャを抜きました。
右側に着いてた奴を
左側に取り付け。
で、足回りの
組付けして
一回ホイールつけて
アクスルナット締めつけ
締めつけトルクに
幅があるので
今回は19キロから
20キロへ少し増して
締めつけ。
ちゃんとカシメて
前回のタヒネ申さんと
走った時に
とある場所から
スイッチ切り替わった時の
ペースについてく時に
下回りからの
異音が盛大だったので
心当たりのある
自作の下回り補強材の
増し締め。
とりあえず
第2戦は
これでしのごう、、、と
いえ、、、(^_^;)
この時は
時間がなくて
ブレーキ周りの
変更を含めて
2週間しかなかったので。
毎度
突貫作業か
やっつけ作業で
戦場に駆り出される
ウチのインプです。。。(-_-;)
でわまた