「いつか、、、」が、来た日。 インプレッサ GC8 | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

先日、ローターの割れた

 

ウチのインプ。

 

 

 

 

 

復旧するために

 

どうするか?

 

 

 

今使ってる

 

ローターを頼んで

 

復旧。

 

 

一番早くて

 

確実。

 

 

 

ただ、

 

ここ数年

 

ブレーキ容量の限界を

 

感じてたのも

 

事実。。。

 

 

 

数年前に

 

左足ブレーキを

 

実用化しようと試したことが

 

あったんですが

 

 

速攻でフェードしてしまい

 

ギリギリの容量で

 

持ってる事がわかって

 

あえて

 

使わないようにしながら

 

戦って数年

 

 

昨年、

 

使用タイヤを

 

ナンカンのAR-1に

 

替えた事で、、、

 

 

どうやら、

 

容量が足りなくなったらしく

 

 

エア噛むようになったり

 

 

今回の走りの中でも

 

走ってる最中に

 

ブレーキの効きが悪く感じたりと

 

 

アレっと思う事も、、、

 

 

 

今回、また同じ

 

ローターを頼んでも

 

何も改善しないんじゃないかと、、、

 

 

 

ふと、思いまして、、、

 

 

 

長年、

 

思い続けていた

 

アレの導入の

 

タイミングじゃない?

 

 

 

いつやるの?

 

 

今でしょ!

 

 

 

 

と、言いながらも、、、

 

歳を取った現在

 

 

なかなか、勢いでは

 

決断しない、、、という

 

 

大人の判断も

 

難とか身に着けたので

 

 

 

もう少し

 

考えてから

 

決断しようと。。。

 

 

でも

 

事前の調べは

 

重要だよねと

 

 

ヤフオクを徘徊。。。

 

 

 

すると

 

いいタイミングで

 

ちょうどいい価格のが

 

出てるワケ。

 

 

 

なんだ、この出会い。

 

 

86/BRZの普及に伴って

 

少し落ち着き始めてた

 

相場が

 

また上がってた最近、、、

 

ちょくちょくチェックは

 

してたものの

 

 

相場が高くて

 

見送ってました。。。

 

 

 

 

思い返せば

 

もう10数年

 

いつかは、、、

 

と、思いながらも

 

 

今のブレーキシステムでも

 

まだイケるしな~と

 

 

先送りを

 

続けていましたが

 

 

 

やはり、、、

 

 

いつかは、

 

今じゃない?と

 

決断!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうワケで

 

出品者の迅速な手配と

 

数多の犠牲の上に

 

成り立ってるという物流の

 

おかげで

 

あっという間に届きました。。。

 

 

 

 

早速、開封!

 

 

 

丁寧に梱包されてる

 

物体。

 

 

 

鉄臭!っていう

 

重たい物体。

 

 

 

 

 

ま~

 

ウチのブログを

 

見てる方々なら

 

 

 

 

 

勿体つけんなよって

 

もう、わかったよって

 

 

 

 

方が大半だと思いますが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その通りの

 

ブレンボです。。。

 

 

 

ド定番の

 

流用チューンで

 

申し訳ない。。。

 

 

 

ただ、資金力に

 

全く余裕のない

 

ガレージきくちなので

 

 

 

これでも

 

大きな決断。

 

 

 

今季の活動資金を

 

喰ってしまうのか

 

 

どうするのか

 

今後考えますっていう

 

 

さっきの

 

大人の判断を

 

身に着けたっていうのは

 

なんなんだっていう

 

突っ込みは、、、

 

自分でもしてたりします。。。

 

 

 

 

装着車両は

 

それこそ

 

今までにも

 

沢山見てるし

 

 

何なら、梱包開けた

 

隣のランサーN号に

 

着いてますが

 

 

単体で見ると

 

こんなにデカかったっけ?って

 

感じです。

 

 

色が黒いのは

 

BP5のレガシイの

 

STiの600台の限定車に

 

着いてた奴だからみたい。

 

 

BP5も平成18年

 

もう解体される年頃なのね

 

 

解体屋さん的には

 

このレガシイ、ブレンボついとる

 

ラッキー、って感じなのかな

 

 

 

どうも

 

イメージ的に

 

ブレンボキャリパーといえば

 

金色か赤色が

 

イメージされやすいので

 

 

黒色は人気ないんですかね

 

 

 

個人的には

 

あんま目立たなくて

 

むしろ良いんですけど。

 

 

 

 

個人的には

 

ブレンボがどうこうってよりは

 

ローターの大径化による

 

熱容量のアップの方が

 

大事。

 

 

右側は

 

GC8の住友対向4PODキャリパーの

 

ローター。

 

 

295mm

 

対して

 

ブレンボのシステムは

 

325mm

 

 

大した事ないじゃんって

 

言うなかれ、、、

 

 

 

ローターの

 

厚みがアップされてるのよね

 

 

理想を言えば

 

GRヤリスの

 

380mmだっけ?

 

あれくらいの

 

大容量キャリパーとローターが

 

欲しいけど

 

 

それで50万って言われても、、、

 

 

今回は

 

大幅に安く

 

入手できましたが、、、

 

 

 

それは

 

訳アリ品だから、、、

 

 

 

 

ブレンボキャリパー定番の

 

トラブルの

 

 

 

ネジ穴不良があるっていう

 

商品だったから、、、

 

 

 

 

取り付けボルトが

 

カジって

 

 

 

こんな風に

 

ネジ穴壊しちゃうのよね、、、

 

 

 

なので

 

補修とかしてから

 

取り付けしていく感じです。。。

 

 

 

 

 

でわまた