こういう造りは助かる。 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

昨今の車検整備で

 

交換頻度の高い部品として

 

 

スタビライザーリンクが

 

あります。

 

 

よく動く部品だけに

 

けっこうな頻度で

 

ボールジョイントの

 

ダストブーツが切れてしまって

 

車検時に

 

交換が必要になる事の

 

多い部品。

 

 

 

 

コイツが

 

古いのがけっこうサビてたり

 

ボールジョイントがクタクタに

 

なってて

 

ナットが緩まなかったり

 

供回りしたりして

 

交換が面倒な場合も多い。

 

 

しかも

 

純正形状が

 

左の丸いワッシャだったりと

 

咥えて供回りを防ごうにも

 

引っかかりがない場合が多くて、、、

 

 

ま~自分は

 

ロッキングプライヤで

 

無理やり噛ませて

 

外しちゃうけども

 

 

 

で、社外品で

 

そこを分かって

 

こういう形状の部品にしてくれたりすると

 

整備側としては

 

すげ~助かるのよね。

 

 

作業時間が早くなるのと

 

交換時間が読みやすいのは

 

車検整備やってると

 

時間との戦いなだけに

 

すごく助かります。

 

 

 

今回は、三恵工業さんの部品でした。

 

ここは

 

古いクルマの部品出してたり

 

モータースポーツでも

 

スポンサードしてたりと

 

なかなか面白い会社さん。

 

 

 

 

車検整備に携わってる方でないと

 

あまりわかってもらえない話でした(^_^;)

 

 

 

 

 

 

でわまた