GRヤリス ラリー2 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

 

どうもガレージきくちです

 

 

今年デビューした

 

GRヤリスのラリー2マシン。

 

 

WRCに出ているメーカーが

 

ワークスが覇を争うラリー1マシンに対して

 

ノンワークスでの戦いのクラスとして

 

ラリー2マシンを販売してますが

 

 

ようやくトヨタから

 

ラリー2既定の車両が販売されて

 

なんか隔世の感があります。

 

 

FIA規定のメーカーから

 

売ってるままでラリーが

 

出きちゃうマシン

 

1台いくらするのか?って話も

 

ありますが、個人的には

 

嬉しい話。

 

 

やはりJAF規定の日本でしか

 

通用しない規格で戦うよりは

 

FIA規定の世界と統一の規格の

 

車両で戦った方が

 

全日本から世界戦で戦える

 

ドライバーが育ちやすいんじゃ

 

ないかな、と思いますので。

 

 

 

 

 

先日の全日本ラリーの第1戦でも

 

複数のラリー2マシンが走ってました。

 

GRヤリスとファビアが戦うのは

 

ようやく同じ土俵で戦うので楽しみですし。

 

 

かつてアドバンカラーのランサー使いだった

 

奴田原選手がトヨタ車走らせてるのって

 

自分世代だとすごく違和感あるけども。

 

 

 

 

昨年の全日本チャンピオンの

 

コバライネン選手が手術で戦列を

 

離れてるのが残念だけど

 

RALLY TEAM AICELLOは

 

以前から積極的に

 

ラリーの動画を公開してましたが

 

今回は

 

GRヤリスのラリー2マシンを

 

公開してくれてて

 

 

 

動画だと

 

雑誌よりも情報量が

 

多いので

 

参考になります。

 

 

 

全日本ラリーも

 

昔とはだいぶ変わってきましたし

 

 

また、モータースポーツが

 

盛り上がってくれると

 

良いな~と

 

思いながら応援してます。

 

 

 

 

でわまた