オイル交換 スイフトスポーツ ZC33S | ガレージきくちのがらくた箱

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旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

本日は

 

スイフトスポーツ

 

ZC33S

 

K号が入庫。

 

 

サーキット走行前に

 

オイル交換をされたいと

 

依頼を受けたんですが

 

 

車検繁忙期で

 

代車がなくて

 

日帰りの作業で受けました。。。

 

 

 

今回は

 

エンジンオイル

 

オイルフィルター洗浄

 

ミッションオイル交換

 

ブレーキパッド交換を

 

行いましたが

 

 

今回はオイル交換の記事。

 

 

 

 

作業の合間、合間に

 

進めていきます。

 

 

 

まずはオイル量と汚れのチェック

 

 

 

リフト上げて

 

アンダーカバーを取り外し

 

 

 

エンジンが

 

見えたところで

 

 

 

オイル抜いて

 

 

 

フィルターも外して

 

8万キロ越えてて

 

だいぶ中のキレイなエンジンです。

 

 

 

 

分解式の

 

高性能フィルターを

 

 

 

バラします。

 

 

 

フィルターに

 

マグネットが装着されてますので

 

 

 

拭き取ってみると

 

問題のない範囲。

 

 

 

で、各パーツ類を

 

洗浄。

 

 

 

けっこう汚れを

 

こしとってる。

 

 

 

で、パッキン

 

メーカーさんは使い回しOK

 

みたいなんだけど、

 

 

 

外したモノは

 

フチが少し傷んでるのを見て、

 

万が一考えて

 

持ってきてもらった新品に

 

交換。

 

 

やはり油圧が

 

6キロくらいはかかるので

 

ちょっと怖い。

 

 

万が一漏れてしまうと

 

直接エンジン破損につながりますし。。。

 

 

 

 

新品に交換して

 

 

 

装着。

 

締めつけトルクは

 

他メーカーの

 

分解式のフィルターの締めつけと

 

同じ25Nmで締め付け。

 

 

 

 

 

 

オイルは

 

オーナーさんご用意の

 

オイルで交換。

 

 

 

エンジン回して

 

漏れがない事

 

確認して

 

 

油量チェックして

 

終了。

 

 

 

 

抜いたオイルも

 

特に問題なし

 

金属粉もアルミエンジンなら

 

問題ない範囲。

 

 

 

というトコで

 

次回に続きます。

 

 

 

 

でわまた