デフオイル交換 GC8 インプレッサ | ガレージきくちのがらくた箱

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旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

ウチのインプの

 

備忘録

 

 

 

連続して上げてますが

 

ここまでまだ

 

2月初旬の話。

 

 

 

 

今回は

 

リヤデフオイルの

 

交換します。

 

 

 

今、使ってるのは

 

標準装着のR180の

 

純正機械式LSDの2WAY

 

 

今はハイグリップタイヤ装着で

 

バネレートも高く

 

それでもリヤ足の伸び側の

 

ストロークは割合確保してるので

 

イニシャルトルクは低めのセットに

 

しています。

 

 

それでも

 

某所でリアルスポーツ車両と

 

戦うと

 

もっと回頭性が良いのがいいので

 

1WAYのLSD探してるんだけど

 

最近は出物がほぼ皆無。

 

 

新規で買うには

 

資金的に厳しいし、、、な

 

状況。

 

 

 

 

まあ、とりあえず

 

デフオイル抜いて

 

交換していきます。

 

 

クルマで使われているオイルで

 

最も高温になるオイルの一つなので

 

定期的な交換が必要です。

 

 

今のデフ用のギヤオイルだと

 

GL5規格になるそうですが

 

メーカーさんのホームページの

 

解説なんかを読むと

 

金属表面を溶かして潤滑してるという

 

表記がありまして

 

だから長期使うとギヤが減るのか、、、とも

 

思った最近。

 

 

なのでミッションやデフのオイルは

 

自動車メーカーの指定が

 

GL4かGL5の指定なのかを

 

ちゃんと確認して使うのが

 

大事なそうです。

 

 

 

 

O/H後やある程度

 

落ち着くと

 

あまり鉄粉の出なくなる

 

デフオイル。

 

 

 

 

 

今回もキレイなもの。

 

 

多板式ディスクタイプのLSDよりも

 

ギヤをかみ合わせてるヘリカルLSDの方が

 

鉄粉が多い気がするね

 

 

 

デフオイルも

 

モチュールの

 

ギヤコンペティション

 

 

スバルの純正LSDだと

 

ほとんどチャタリング音は

 

出ないので静かなんですけどね

 

 

 

 

オイル入れて

 

 

 

廃油受けも

 

問題なし。

 

 

 

備忘録。

 

 

 

 

でわまた