オイル交換 カローラフィールダー ZNE141G | ガレージきくちのがらくた箱

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どうもガレージきくちです

 

 

 

 

通勤に活躍してる

 

ウチのフィールダー

 

 

オイル交換時期が

 

やってきたので

 

交換します。

 

 

 

NZ系のエンジンは

 

最近のトヨタのエンジンの中では

 

オイルを全く喰わないエンジンなので

 

助かります。

 

 

 

なので

 

オイル量は変化なし。

 

 

 

オイル抜いて

 

 

 

今回は

 

フィルターも交換します。

 

 

 

抜いてる間に

 

下回りの点検。

 

 

 

頑丈なトヨタ車なので

 

特に問題なし。

 

 

 

ただ、

 

クランクのリヤオイルシールから

 

漏れてきてない?

 

 

ま~しばらく

 

様子見。

 

 

 

多分、ずっと様子見、、、

 

 

 

オイルは

 

省燃費用粘度指定ですが

 

自分は無視して

 

5W30使ってます。

 

 

理由はエンジン内部の保護性能が

 

高いから。

 

 

と、思って使い続けてましたが

 

最近、オイルメーカーさんの

 

ブログを読んでて

 

やはり省燃費用オイルは

 

フリクションの低減を優先して

 

エンジン保護性能は低い事が

 

紹介されていて

 

 

やはり自分の考えかたが

 

エンジン保護の観点から言うと

 

良かったのかと。

 

 

逆に言うと

 

省燃費用オイルを

 

使い続けて定期的に

 

交換していても

 

 

10万キロくらいから

 

オイル喰うエンジンが多くなるのは

 

そういう事かと実感する最近。

 

 

エンジン保護の観点から言うと

 

欧州車に指定の多い

 

アセアC3規格を取ってる

 

オイルはエンジン保護性能が

 

高いそうです。

 

 

 

 

で、

 

今回は

 

CVTの学習リセットも

 

 

 

一緒にやっておきます。

 

 

 

な~んか

 

CVTのフィールが

 

悪くて、、、

 

 

壊れなきゃいいけど。

 

 

 

備忘録。

 

 

 

 

 

 

でわまた