スイフトスポーツ ZC33S ブレーキホース交換 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

緊急入庫の

 

スイフトスポーツK号

 

 

 

部品が

 

本日届きましたので

 

作業していきます。

 

 

 

まずはフルード抜いて

 

 

 

ホース脱着時に

 

フルードがとめどなく

 

漏れないようにします。

 

 

 

今回、使用してるのは

 

キノクニさんの商品だったので

 

オーナーさんに手配してもらいました。

 

 

事前に確認はしてましたが

 

補修部品という事で

 

フロントのみで

 

出してもらいました。

 

 

 

部品も確認したので

 

いよいよ外していきます。

 

 

 

といっても

 

ブレーキホース交換するだけなので

 

 

 

サクッと外しました。

 

 

金具が外れた時に

 

残念なことに

 

外れた金具が

 

ホイールに挟まって

 

ホースを引っ張ってしまった模様。。。

 

 

そこでダメージ受けて

 

その後に

 

ステアリングの

 

左右の動きで断裂してしまったみたい。

 

 

 

 

捻じれなどを

 

見ながら組付けて

 

 

 

左右交換。

 

 

 

フルードは

 

エンドレスさんの奴。

 

個人的な思いで言うと

 

1Lで同じ値段で販売してくれんかな~と。

 

消耗品なのでね

 

 

 

ブレーキフルードの

 

交換して

 

 

 

終了。

 

 

 

エンジンかけた状態で

 

ブースター効かせた状態で

 

ブレーキ踏んで

 

 

 

漏れチェック。

 

 

 

問題なし。

 

 

 

ただ、

 

下回りは

 

フルードまみれなので

 

 

 

作業は終わったのですが

 

 

 

一度、アルコールで

 

洗浄して

 

 

 

タイヤを着けて

 

 

 

一度、外に出して

 

下回りを

 

水でひたすら洗浄。

 

 

その後、試走して

 

問題ない事を確認して

 

お返し。

 

 

 

 

で、本日から

 

車検作業で

 

DR30のスカイラインを

 

預かりました。

 

 

今回はショック交換アリなので

 

またまた合間に

 

やるしかないのですが

 

 

合間のない最近、

 

困ったモン。

 

 

 

 

 

でわまた