GR86 ミッションオイルとデフオイルの交換 ZN8 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

これは1月26日の話

 

今年の1月は

 

何故だか

 

駆動系のオイル交換の依頼が多い。

 

 

飛び込みでの依頼も

 

多いので

 

何でしょう、最近は

 

断る工場も多いのかな。

 

 

 

ウチでメンテしてる

 

若いオーナーさんの

 

GR86

 

 

本来なら

 

昨年末に

 

ミッションとデフの

 

オイル交換してって

 

言われたんですが

 

 

全然ムリっていう状態だったので

 

年明けにしてもらいました。

 

 

 

 

リフトアップして

 

作業していきますが

 

 

 

一昨日やった

 

ZC6の先代のBRZと比べても

 

全く変わらない下回り

 

 

トヨタお得意の

 

高級FRシャシーは

 

2世代はそのまま使う奴ですかねぇ

 

 

 

 

あ~そうなんだ~と

 

思いつつも

 

リヤデフから作業開始します。

 

 

絵柄が全く一緒です

 

強いて言うなら

 

マフラーの径が大きくなってる、、、、

 

かも知れない。。。

 

 

 

 

GR86のオーナーさんは

 

走って使うので

 

何度か交換してるけど

 

 

トルセンのLSDでも

 

鉄粉はかなり出る。

 

 

つ~か

 

社外の多板式LSDの方が

 

むしろ、こんなに鉄粉出ないんじゃない?って

 

言う位。。。

 

 

 

 

清掃して

 

 

 

パッキンは新品に。

 

 

 

装着されてるデフキャリアも

 

LSDも先日の

 

ZC6の先代と同じなので

 

使うオイルも同じ

 

 

クスコさんの

 

80W90のLSD用オイル。

 

 

 

 

新油入れて

 

 

 

廃油受けは

 

こんな感じ。

 

 

細かな鉄粉がすごく出るので

 

ギヤの消耗考えたら

 

けっこう頻繁に

 

替えた方が良さそうか、

 

 

スポーツ走行で

 

使うなら

 

社外のLSDにした方が

 

効きも調整できるし

 

良いかも、、、

 

なんて思っちゃいました。

 

 

まあ、舗装路主体なら

 

トルセンでも問題はないと思いますが

 

後はリヤ足のストローク問題との

 

兼ね合いですかね

 

 

 

フロント周りも

 

ほぼほぼ同じ。。。

 

 

 

ミッションも

 

一緒、、、だね~

 

 

 

オイル抜いて

 

 

 

鉄粉の付着は

 

多め。

 

 

この辺は

 

走って使ってるから?

 

 

それとも

 

純正オイルの

 

性能の問題かな。

 

 

 

ドレン清掃。

 

 

 

今回は、オーナーさん指定の

 

また純正オイル。

 

 

走って使うなら

 

この高いけどシングルグレードの

 

オイルが高温に弱いんじゃないか疑惑。

 

 

オーナーさんも

 

走った後に

 

フィーリングがすごく落ちるって

 

言ってるので

 

まあ、そういう事じゃないのかな。

 

 

短時間の試走だと

 

問題にはならないけど

 

 

ま~次回は

 

マルチグレードにしますかね

 

 

 

 

新油入れて

 

 

 

抜いたオイルは

 

 

 

問題ない、、、範囲では

 

あるけれど

 

けっこう金属粉出てるな~

 

 

オーナーさんが

 

若いだけに

 

操作の問題もありそうかな

 

 

 

終了、、、って書くと

 

あっという間だけど

 

実際は

 

1日作業で

 

他の作業の合間にやってました(^_^;)

 

 

 

エンジンルームも

 

チェックして

 

 

 

走行距離もチェック。

 

 

足回り交換後の感想は

 

 

年末年始、ほとんどGR86に

 

乗れてなくて

 

まだ、わかんないとの事。。。

 

 

あらら、

 

感想によって

 

次の足回り調整を考えていた

 

オジサンは肩透かし、、、

 

 

ただ、2月に

 

勝手知ったるTC1000を

 

走って来るって言うので

 

簡単なアドバイス。

 

 

現状だと

 

バンプタッチでリヤが出るしかない

 

セットなので

 

 

良い機会だから

 

マシンコントロールを

 

思う存分楽しんで来い、と。

 

 

タイムなんて

 

狙わなくて良いので

 

 

出来るなら

 

スピンしてみろと

 

送り出しました(^_^;)

 

 

 

 

走り始めの今は

 

とにかく

 

流して平気に

 

育ってもらえれば

 

その先がラクになるハズですんで。

 

 

 

 

 

でわまた