タイヤ履き替え フィールダー | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

これも昨年

 

12月5日の話。

 

 

 

通勤に旅にと

 

活躍するフィールダー

 

 

 

降雪地域に旅に行くことも

 

あるので

 

スタッドレスへ交換します。

 

 

 

交換のついでに

 

リヤドラムブレーキの

 

隙間調整

 

 

コレをきつめに

 

調整した方が

 

ウチのフィールダーの場合

 

ブレーキタッチが良くなることが

 

ようやくわかってきたので

 

履き替えのタイミングで

 

調整。

 

 

 

スタッドレスは

 

年代物ですが

 

BSなので

 

今シーズンは使いまわし。

 

 

 

装着。

 

 

 

空気圧調整。

 

廉価の夏タイヤよりも

 

スタッドレスタイヤの方が

 

縦方向のグリップが良いのと

 

音が静かになるのが

 

笑えるところ。

 

 

ブレーキが良く効く分

 

ブレーキで頑張ると

 

その後のステア時には

 

タイヤがよれて

 

うまく曲がらないのを

 

身体が覚えるまで

 

少々時間がかかる(^_^;)

 

 

 

 

そうそう

 

最近、オールシーズンタイヤが

 

流行ってるのだけれど

 

アレ、凍結路面は走れないので

 

注意してね。

 

 

夏タイヤとしての性能も

 

イマイチで走行音がうるさくて

 

積雪路面でもなんとか走れるっていう代物。

 

 

 

関東南部なら

 

それほどクルマ乗らなくても良いなら

 

降雪時と翌日の凍結時は

 

乗らないっていうのが

 

一番良い気がしますけど。

 

 

 

 

 

でわまた