たまのインプのメンテナンス | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

世の中は

 

幕張の話題が多かったですが

 

ん十年前は

 

行ってたんですけど

 

 

いつからか

 

ポン付けパーツのメーカーの

 

デモ車と

 

つまんない自動車メーカーの

 

発表会になった頃から

 

行かなくなりました。

 

 

ショップさんの

 

拘りまくった車両が

 

会場の片隅に展示させられてるのが

 

すごく残念だった思い出。

 

 

近年は

 

自動車メーカーさんが元気

 

流れを変えたのは

 

やっぱり章夫会長ですよね

 

 

今年はGRヤリスが目玉な感じ

 

まさかのビッグマイナーチェンジ

 

 

登場から

 

様々に言われてた

 

GRヤリス

 

 

ネガティブな意見も

 

多かったですが

 

 

個人的な思いとしては

 

比較として語られる

 

インプレッサと

 

ランサーエボリューション

 

それと比べて

 

 

あ~だこ~だ言うんですが

 

両車とも

 

先代のレガシイ

 

ギャランから数えたら

 

40年近く同じエンジンを使い続けた

 

車両なんです。

 

 

それを年次改定に近い頻度で

 

改良を続けた結果

 

両車とも

 

今はカタログから居なくなってしまいました。

 

 

そして、その両車を

 

造ってたメーカーは

 

経営が傾いちゃったし。。。

 

 

少し、話しがそれましたが

 

何が言いたいかというと

 

トヨタが

 

長年に渡り

 

使い続けてきた3Sエンジンと

 

決別して新開発の

 

エンジンと共に

 

復活させたターボ4駆

 

まだ1代目です

 

 

今後どう育っていくのか

 

暖かい目で見守ってあげても

 

良いんじゃないかと。

 

 

EJ20も

 

4G63も

 

カタログモデルではない現在で

 

 

内燃機関に未来がないって

 

言われてる時代に

 

 

 

新規エンジン作って

 

馬鹿みたいに安い値段で

 

販売してる努力を

 

もう少し認めても良いと思いますが。

 

 

 

 

斜陽だったチューニング業界を

 

救ったのは

 

トヨタだったことには

 

変わりない事実だと思いますし。

 

 

 

 

そうは言いながらも

 

新しいクルマは買えないので

 

 

たまたま持ってる

 

ウチのインプの

 

状態維持のための稼働。

 

 

スタッドレス履いてる状態だと

 

ハイグリップタイヤで隠されてる

 

4WDのホントの状態が出るのよね

 

 

LSD入れてなければ

 

感じないだろうけども

 

 

LSD入ってると

 

どうしても

 

ナチュラルにアンダーステアに

 

なってしまう。

 

 

ま~元々

 

デフは内輪差を吸収するための仕組みで

 

普通に走る時に

 

スムーズに走れるための仕組み

 

 

ただ、滑りやすい路面を走行する時と

 

スポーツ走行するときに

 

駆動輪の接地荷重が激しく

 

移り変わる状態では

 

 

うまく駆動力をタイヤに伝えられないので

 

LSDが産まれたんですが

 

 

LSDは

 

左右の車輪の回転数を

 

同じにする目的な部品なので

 

取り付けると

 

曲がらなくなります。

 

 

で、4駆は

 

前後に機械式LSD

 

車両によっては

 

センターにも、、、

 

ってなると

 

曲がらない要素が

 

×2

 

センターもってなると

 

×3になるわけで

 

 

スタッドレスタイヤみたいに

 

グリップの低いタイヤを

 

履くと

 

如実にそのLSDによる弊害が出るんですよね

 

 

 

 

 

昨日は

 

我が埼玉でも

 

この冬初めての

 

初雪。

 

 

ま~ちょっとだったのと

 

その後晴れたので

 

凍ってましたが

 

 

 

 

で、

 

今夜は

 

 

 

シートポジションの変更を

 

10何年ぶりに、、、

 

 

 

シートレールが

 

渋くて

 

シート外して

 

点検と調整

 

 

 

人のクルマだと

 

散々やってる

 

バラしと清掃。

 

 

自分のインプだと

 

何年振りって感じなので

 

掃除機かけて

 

 

 

アルカリのクリーナー使って

 

久々に

 

掃除。

 

 

 

ちょっとキレイに

 

なったかな

 

 

 

 

一通り

 

掃除して

 

 

 

戻しました。

 

 

 

というトコで

 

今夜はオシマイ

 

 

 

 

 

でわまた