スタビブッシュ交換して試走 4回目 S2000 AP2 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

長らく預かってた

 

S2000

 

 

作業も終盤戦。

 

 

 

今回は

 

バックオーダーになっていた

 

スタビブッシュが

 

ようやく入荷しましたので

 

前後4か所の交換です。

 

 

 

見落とされがちですが

 

走るなら意外に

 

重要なスタビブッシュ

 

 

ここが抵抗になって

 

ショックのストロークが

 

左右で違ったりとか

 

異音の原因になったりとか

 

 

スタビって

 

かなり動いてるんだぜって事に

 

気付かされる部品でもあります。

 

 

 

 

いつもは

 

グリスアップで済ませていましたが

 

ブログを見たオーナーさんから

 

ブッシュも交換でと依頼が。。。

 

 

で、届いた新品と比べると

 

かなり変形してますねぇ

 

 

ちなみに

 

これはフロント側。

 

 

 

で、こっちが

 

リヤ側。

 

 

 

グリスアップして

 

無事交換。

 

 

 

実は、

 

ブッシュ新品にすることで

 

動きが渋くなって

 

抵抗感が増えるかな、、、って

 

心配もあったんですが

 

 

実走するとそんなことも

 

全くありませんでした。

 

 

 

 

 

で、ドライ路面での試走に出たんですが

 

 

 

前回のプリロード抜いた時の試走で

 

バンプを越えて

 

サスが縮んだあとの

 

スプリングの伸びに

 

ショックの減衰が追い付いてなかったので

 

ショックの減衰は

 

前後共2段硬めの

 

13→11段へ調整しました。

 

 

 

で、これが当たって

 

バネの動きを

 

ショックがきちんと押さえるので

 

乗り心地がものすごくよくなりました。

 

 

秘密のテストコースで

 

負荷かけても

 

破綻感なく

 

安定して乗れますね

 

 

 

高負荷領域での

 

安定感と

 

街乗りのラクさは

 

AP1にはない利点かも。

 

 

疲れづらいから

 

長時間乗っても

 

集中力が低下しづらいのは

 

大きな利点。

 

 

ドライで乗って見ても

 

大きく破綻はしない足回りですので

 

 

ようやく

 

ピッチングして

 

ロールする挙動になりました。

 

 

 

初めて乗った時に感じた

 

ロールもピッチングもしない

 

ガチガチの足だな~と

 

思ったこの車両。

 

 

うまく動かすと見える

 

狭い領域で使えれば

 

速く走れそうだけど

 

オーナーさんの使い方だと

 

逆にそれが

 

技術の向上を妨げてそうかなと

 

感じたのと

 

 

街乗りがまともにできないセットは

 

車に乗る事自体が

 

楽しくなくなってしまうような気がして

 

 

まずは、

 

よく動く足にセットしました。

 

 

 

ロールもしますし

 

ピッチングもしますが

 

それはドライバーが

 

急で雑な操作をした時です

 

 

ロールスピードも

 

ピッチングのスピードも

 

ヨーの動きも

 

ドライバーの操作で

 

コントロールできます。

 

 

 

まずは、この状態で

 

車両のコントロールを

 

楽しんでもらえればと思います。

 

 

 

そこから足りなくなったら

 

またセッティングを変えましょう。

 

 

 

ブレーキさえ煮詰めれば

 

足回りのセット自体は

 

極悪S2000コンビの

 

K号S2000と変わらないか

 

今回の車両の方が上のハズなので。

 

 

 

 

 

 

でわまた