ロードスター NCEC Tセンパイ号定期オイル交換 | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

本日は、、、

 

 

 

NCロードスターのTセンパイ号が

 

入庫。。。

 

 

 

日帰りメンテナンス作業です

 

 

 

 

そんなTセンパイから

 

差し入れを頂きました(^_^;)

 

 

お心遣いありがとうございます。

 

人がいない現在

 

自分が作業にかかりきりになってしまうと

 

どうしても他の人に

 

負担がいくので助かります(^_^;)

 

 

 

 

まずは車両の

 

各部の点検しつつ

 

依頼作業へと取り掛かりますが

 

 

作業中充電器かけてた

 

バッテリー、、、それでも

 

エンジン始動時のフィールは

 

バッテリが寿命な時の感じ。

 

 

あと、冷却水のサブタンク

 

ホース径違いの漏れを

 

シール剤で応急対処してましたが

 

漏れ出してきてますので

 

 

ちゃんと

 

3Pチーズ配管の異径のモノを用意して

 

対策したいなって思ったり

 

 

 

 

リフトアップして

 

足回りのガタがないか確認して

 

問題なし。

 

 

 

 

マツダ車は

 

補強バー好きだよねぇ、、、

 

 

イコール、ベースボディの剛性が

 

足りてないって言ってるのと同じなので

 

 

前回、補強バーをさらに

 

補強マシマシにしたわけですが

 

 

 

けっこう機能してるようで

 

オーナーさんの評価は上々

 

 

ただ、セッティング感度の高い

 

ロードスターですから

 

 

状況によって

 

フロントの剛性を上げたことによる

 

フロントの切れ込みが過ぎる時も

 

 

出るようで

 

ん~~この辺りは

 

加減の難しいトコですね

 

 

とにかくリヤが勝っていたバランスを

 

意図的に

 

フロントを強くしたのでねぇ

 

 

 

 

リフトアップしたら

 

まずはリヤデフのオイルを

 

抜きます

 

 

 

 

 

ドレンボルトは

 

かなりキレイ

 

 

 

 

で、

 

抜いてる間に

 

補強バーを外します。。。

 

 

なんか外すと

 

追加装甲外したみたいになりますね(^_^;)

 

 

 

 

 

んで今回用意した

 

リヤデフのオイルが

 

クスコのオイル。

 

 

 

オメガを用意したかったものの

 

ウチの職場だとルートがなくて、、、(-_-;)

 

 

去年のK2000整備時に

 

発覚したというか

 

新年会でクレームを言われてしまいまして、、、

 

 

 

どうもモチュールのデフオイルが

 

チャタリングが大きい、、、

 

ということで

 

 

今回は試しにクスコの

 

オイルを使ってみようということに

 

なったんですが、、、

 

 

 

作業後に

 

駐車場移動してるだけでも

 

 

バキバキ感と音がでなくなった上に

 

 

 

オーナーさんからも

 

引き渡し後に

 

 

引っかかり感が

 

なくなって良い感じですと

 

 

メールを頂きました、、、(-_-;)

 

 

 

オイルによって

 

LSDの効きって変わるんですねぇ

 

 

 

よい勉強になりました。。。

 

 

 

 

ミッションオイルも

 

交換

 

 

 

鉄粉の付着は

 

それなり

 

 

 

目立つ鉄粉は

 

ないです

 

 

 

ミッションは

 

モチュール

 

 

 

せっかくなので

 

クラッチフルードも

 

エア抜き。。。

 

 

 

 

んで

 

エンジンオイル交換

 

 

 

ドレンの

 

磁石はキレイな感じ。

 

 

エンジンは健康

 

 

 

廃油受けも

 

キレイなもの

 

 

 

エンジンもオイルは

 

モチュール

 

 

 

エアフィルター洗浄すると

 

だいぶ

 

でますね~~

 

 

いろんな汚れ。。。

 

 

 

洗浄の後に

 

フィルターオイル塗って

 

組付け

 

 

 

他のミッションの

 

にじみも

 

シール剤を外塗りで様子みようかと。。。

 

 

 

 

前々回

 

スポット増ししたブレースバーの

 

サビが出たとこを

 

ワイヤーブラシで落として、、、

 

 

 

 

再度シャシーブラック塗装。。。

 

 

 

 

フロントのブレーキパッド

 

思いのほか

 

減ってはないものの

 

 

 

 

オーナーさん手持ちの

 

パッドに交換。

 

 

 

 

作業時に

 

エア抜きもします。

 

 

 

とりあえずパッドは

 

交換しましたが

 

 

どうもディクセルさんのZCは

 

高温域で減りやすい傾向が

 

あるように見受けられるので

 

 

 

バックプレートも預かりましたので

 

今度は

 

エンドレスさんのサーキットコンパウンド

 

使うのも良いかと思います。

 

 

 

 

 

下回り組付けて

 

 

 

前回出てた

 

オイル漏れも

 

想定通り解消してました。

 

 

 

 

引きずり音がするってことで

 

念のため

 

リヤのパッドの確認と

 

面取りも行いましたので

 

問題ないかと思います

 

 

 

 

無事、

 

 

本日お返ししました~~

 

 

 

 

Nさんの

 

ランエボも

 

ちゃんと進めてますよ~~~

 

 

 

詳細は明日かな~

 

 

 

 

でわまた