DT125 17F
1982年
走行距離 約25,000km
エンジン単体のご依頼です。
分解したエンジン
クランクベアリングが固着していて、まったく動かない状態でした。
シリンダー壁面
奥に見えるのがプラグ(シリンダーヘッド側)です
エキゾースト側
分解して状態がわかったところで、問題は部品が手に入るかどうかです。
DT125シリーズ
ヤマハDTシリーズの歴史は長く、排気量や型式は多岐にわたります。
DT125に関しては、1974年に初期型(空冷)が販売されました。
1982年にモデルチェンジで水冷化(排気デバイスなし)され、翌1983年に排気デバイスYEIS(Yamaha Energy Induction System)が装着されました。
※1985年、DT125Rにフルモデルチェンジ
つまり、
1,空冷
2,水冷 排気デバイスなし
3,水冷 排気デバイスあり
おおきく3つのモデルがある、ということです。
今回のエンジンは2つめの17F。
調べたところ、空冷と水冷(YEIS)は比較的、アフターパーツが販売されているようです。
17Fはそうした社外パーツはほぼ、見当たらない状態。
しかし、なんとか探し当てて無事、必要な部品を入手できました。
(欠品していたガスケットは、当店で製作しました)
オーバーホール後
途中の写真は無くて、ほぼ完成状態です。
オーバーサイズピストンを使用して、シリンダーボーリングしました。
フライホイールの穴は、重量バランスをとるためのものと思われます。
フライホイールの軽量化は、4輪のエンジンチューニングでもメジャーな手法です。
フライホイールを軽くすると、エンジンがよく回るようになります。反面、トルクが落ちてしまうため、重すぎても軽すぎてもダメ。絶妙なバランスが必要になります。
車体を含めたエンジンオーバーホールは24ヶ月待ちですが、エンジン単体ならそれより早く着手可能です。
※全国対応
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有限会社ガレージ湘南
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