車体組み立て〜完成まで

 

フレームとスイングアームの塗装が終わったので、車体を組み立てます。

 

 

 

Z750FX 車体組み立て

 

写真は撮っていませんが、フロントフォークをオーバーホール。

 

ホイルはベアリングを交換します。

 

Z750FX ホイルベアリング交換

 

Z750FX ホイルベアリング打ち換え

 

ステムベアリングも交換します。

 

ここで問題発生。

 

Z750FX ステムベアリング交換

写真1・写真2

 

純正はボールベアリングですが、ニードルベアリングに交換されていました。それはともかく、テーパーを外すスリットが見当たりません。

 

本来、こうした仕様変更をおこなう場合、のちのちメンテナンスすることを考えて、テーパーを取り外せるようにします。

 

このままだと、取り外せませんので、試行錯誤して取り外しました(写真3)

 

写真4

取り外したテーパー

 

Z750FX ステムベアリング

赤い矢印のくぼみにボールベアリングを入れて、写真下のようになります。

 

(撮影用のため、まだベアリング・グリスは入っていません)

 

Z750FX 純正ボールベアリング

ボールベアリング

 

Z750FX ステムベアリング交換

下側も同様に。

 

エンジンオーバーホール 組み立て編

 

ライナー打ち換えの終わったシリンダーと、ヨシムラ製鋳造ピストンを使ってエンジンを組み立てます。

 

Z750FX エンジン組み立て

オーナーさんの希望により交換したエンジンカバー。

 

Z750FX エンジンオーバーホール

交換したシリンダーライナーと、ヨシムラ製鋳造ピストンKIT

 

Z750FX バルブ鏡面仕上げ

バルブは当店基本メニュー 鏡面仕上げ&すり合わせ

 

Z750FX ウオタニSP

並行して電装系、ワイヤー類を装着していきます。

 

Z750FX スイッチ交換

左右ともスイッチを交換。

 

旧車にありがちなのが、内部の錆によるスイッチの接触不良。交換しておくと安心ですね。

 

Z750FX マフラー交換

マフラーはショート官タイプの集合管に交換。

 

途中、ハーネスの問題を解消して無事、完成です。

 

Z750FX エンジンオーバーホール

 

Z750FX エンジンオーバーホール

 

Z750FX レストア

 

オーナー様には予定よりお待ちいただきましたが、その分、しっかり仕上げております。

 

【作業内容】

エンジンオーバーホール(当店通常メニュー+シリンダーライナー交換、ボーリング、ヨシムラ鋳造ピストンKIT)、フレーム塗装、ステムベアリング・ホイルベアリング交換、タイヤ・ドライブチェーン・ブレーキパッド前後交換、インシュレーター交換、バッテリー交換、ヘッドライト交換、キャブレターオーバーホール&調整ほか

 
エンジンオーバーホールの基本工程は、当店ホームページに詳細を掲載しています。
 

 

Z750FX レストア パート1:

 

 

Z750FX レストア パート2:

 

 

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 

旧車ライフお役立ちコラム
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