『GSX1100Sのあんこ抜き』(引っ越しネタ) | GARAGE-MO1のブログ

GARAGE-MO1のブログ

好きなもの、興味があるもの、作ったものなど色々紹介して
いきたいと思います。

以前使用していたブログのエクスポートデータで引っ越してみました。
昔のネタですが良かったら読んで下さい。m(__)m

(2012年のネタです)


『あんこ抜き』とは、バイクのシートの中身のスポンジ(ウレタン?)を
切り取る(削る・抜く)事です。
目的は、足付き性を良くしたり、ライディングポジションを確保する為や、
「やっぱり見た目」っていうのも有りかと思います。

(ただし、足付き性はシートの横幅にも影響されるので、シートを削った量と
同じだけ足付き性が良くなるという事ではありませんので注意して下さい。)


昔は他のバイクでよくやっていましたが、久しぶりに、
KATANAの『あんこ抜き』を行いました。 計画としては、20mm程下げます。
※今回使用するシートのベース(土台)は樹脂ですが、ベースが金属の場合は、
 若干方法が異なります。

あんこ03
↑シート裏側のシートを止めている古い金具(ホチキスみたいな物)
 をドライバーやプライヤーを使いながら、丁寧に取り除きます。

あんこ04
↑シートをめくります。作業に関係の無い部分のシートは
 剥がさず残しておくのがベター。
 ※ご機嫌で全部外してしまうと後が大変です。

あんこ05
↑切り取る部分に目印を書きます。

あんこ06
↑カッターの歯先の出具合を決め(切り込み深さをそろえる為)、
 格子状にザクザク切り込みを入れます。

あんこ07
↑格子状のブロック毎に横からカッターを入れスポンジを切り取ります。
 ※ここは結構楽しいので、切り過ぎに注意です。

あんこ08
↑ここで、問題発生! 謎の洞窟入口を発見www
 いったいこの中に何がいるのでしょうか?
 われわれは、このあと衝撃的な現実を目にする事になる!!
 ババーン・・・CMへ(川口浩探検隊っぽく)
 
 ふざけてないで話しを進めると、こうなった時は、慌てず
 切り取ったスポンジにボンドを付けて詰め込めばOK!

あんこ09
↑こんな感じになります。さらに綺麗にしたい場合は、
 ワイヤーブラシや粗めのペーパー等を軽く当ててあげると良いです。
 ただし、スポンジの粉だらけになるので注意です。

あんこ10
↑シートを戻し、偏りに注意しながら引っ張って固定します。
 「マックスタッカー」とかいう工具でバシバシ止めて行きます。
 この工具については、後日、「工具の話し」で少し掘り下げます。

あんこ02
↑こんな感じに出来あがりました。

あんこ01
↑ちなみにこれが施工前
 シートの厚みの違いが解りますか?

まあまあ良く出来たが、ちょっと抜きすぎたかも(^_^;)
ちょっとバックステップとの距離が近くなっちゃったかな。