雨樋修理 | GARAGE-MO1のブログ

GARAGE-MO1のブログ

好きなもの、興味があるもの、作ったものなど色々紹介して
いきたいと思います。

こんにちは『GARAGE-MO1』です。

今回は、あの2月14日~15日の大雪で壊れた雨樋の修理です。


その大雪の1週間前にも結構な大雪が降り、雨樋が曲がったので
修理はしたのですが、雨樋の金具を曲げるのに良い工具が無く
苦労しました。


で、今回は、ホームセンターで、何か良い物が無いか、色々探していたところ
丁度良い工具があったので購入しました。

雨樋01
パイプレンチです。
純粋にパイプレンチとして使うつもりは無いので、一番安い物にしました。


雨樋02

雨樋03
↑こんな感じで金具に引っ掛けてテコの要領で曲げます。
 曲げる場所等に応じて工具のダイヤルを回せば作用点と支点の
 距離も調整出来る優れ物です。

雨樋04
↑チョッと解りにくいですが、雨樋がお辞儀しちゃっている状態です。

雨樋05
↑修理後の雨樋です。

私自身は、お手軽に修理出来たと思いますが、本来の工具の使い方でないので、
もし、真似される方は、自己責任でお願い致しますm(__)m

また、作業中の足場にも注意してくださいねヽ('∀`○)ノ