先日の定休日車検も取ってきたのでたまには手前号のメンテナンス
車検は何の問題もなかったんですが現在絶賛トラブル抱え中
充電圧が低い。おかげで大枚はたいて付けてるリチウムイオンバッテリーが数回上がり意味をなさない状態。上記13.4はヘッドライトオフ状態の10kmほど走行後で普通に使ってるとリチウムイオンの下限12.9を簡単に割ります。
発電はしてるんでその後の電圧制御の問題かと判断しまして
レギュレーター ~レギュレートする者~ を交換します。
どうせなら新しい方がよいでしょうってことで現行車種用のものを用意しましたがデカい。約40年がんばってくれた純正はお疲れ様です。
今の取付場所に収まるか心配でしたが
ピタッと収まりました。
他車種用なので配線加工して取付
そして
しっかり充電しました。
上限の14.5手前でしっかりレギュレートもしてます。
問題解決。
車検証表記重量240kgの押がけはもうしたくない。