24-06-07 近況 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

24-06-07 近況

昨日は夏のイベントの打ち合わせでした。

ビンプロ以来の藤田さんが出席。ビンさんの弟さんの同級生で席の前と後ろ。あしたから夏休み、バイトしないか?と誘われて、ビンプロ入り。「突撃!ヒューマン!!」ではキングフラッシャーに入ったそうです。

その藤田さんはビンさんの大きなイベントになると駈け付けて来て、音響と照明を担当してくれます。

それで、チラシが出来たので、預かって、中野へ出向き、まんだらけに置いてもらいました。いつもありがとうございます。

高円寺にも寄って、ゴジラやさんへ行き、木澤さんにもチラシを預けました。どちらも行かれる方はチラシをもらって下さい。良ければ申し込みいただけたら幸いです。

 

 

ゴジラやで、三菱銀行が70年頃に契約者へ配った貯金箱を買いました。

レディは前からもっていました。先月から誕生日祝いがなにもないのもなぁと思っていたのでちょうど良かった。

万博の頃、大阪の従姉妹が祖母の法事で車で来た時にコッカースパニエルを連れ来ました。身近にいたのが猫だったし、犬と言えばラッシーでした。元気にはねまわって、耳の感じが不思議で、いつか犬が飼えたらなぁと思いました。コッカースパニエルとレディは結びつかないんですが、当時たくさんあった種類の中でレディの貯金箱を選びました。契約した人ばかりでなく、セールスに来て置いて行くんです。うちはその点、商店街の中にある店で、いろんなセールスが来ました。「世界画報」や「婦人画報」の怪獣記事もそのときのものです。

三菱銀行がディズニーと最初に契約した時のアメニティグッズは堂々と三菱のマークが刻印されているのがポイントで、刻印はこの時だけの特徴で、刻印なしのシリーズが後に出ました。いまならディズニーにしたらNG項目ですよね。

このときの種類、どれもが造形が素晴らしいんです。ちょうどブルマァク誕生前に手が空いていた河本武さんの原形だと思います。

河本さんは怪獣以前は、キューピー人形やそれこそ銀行の貯金箱、動物のソフビ原形をやっているので、難しいアニメの立体化も難なくこなしています。可愛いだけでなく、コンパクトな中に躍動感を感じます。

それで、バンビを買いました。ご覧のように、脚の間に緑があります。この草のもぞもぞした感じがドドンゴの炎のたてがみと同じ造形なんです。

手塗りの彩色も見事。おでこ、ちょっと剥げていますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高円寺の高架下商店街、タブチでカツカレーをいただきました。80年代からゴジラやへ行く帰りに食べた味。

 

 

あとは最近地元で食べたもの。順に、

 

・一蘭のとんこつラーメン。味付け卵をつけると千円を超えます。高級品ですよね。とんこつ系は、ぼくの消化酵素との愛称が悪いのですぐお腹を壊すんですがこれは大丈夫です。

 

 

 

・旺旺の豚肉かけご飯。25年前の倍の値段になってしまって、たまにしか食べられません。ただやはり台湾料理は美味しいんですよ。

 

 

・リトルスパイスの日替わりカレー。これはバングラディシュ風チキンカレー。チキンがなくても十分に美味しいです。店長は猫仲間です。

 

 

 

・中華一番館の冷やし中華ごま味。もう5月の頭に冷やしを食べました。食欲がないときは必需です。

 

 

・満留福(まるふく)のカツ丼。昔ながらのお蕎麦屋さんです。あとから近所のおばちゃんが入って来て、寒いからと鍋焼きうどんを注文。涼しい日があったんです。そうしたら先に別のおばちゃんが注文していた鍋焼きが出来たばかりで、てっきり注文主が取りに来たのかと思ったのは店長のおばちゃん。間髪いれず、注文した別のおばちゃんも入って来て、おばちゃん談義。

ご主人を亡くしたおばちゃんが切り盛りしている店で、取りに来たおばちゃんが高齢なので、店のおばちゃんも高齢ですが、マンションのエレベーターまで持っていくと一緒に店を出ていきました。厨房にはもう1人、手伝いのおばちゃんがいます。4人のおばちゃん、お婆ちゃんたち。みんな笑顔で楽しそうでした。

ぼくも鍋焼きうどんにしたら良かったと思うのでした。