80回目、モーレツ!無事終了 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

80回目、モーレツ!無事終了

いやぁ、侵略者来ましたね。新型コロナウイルス。そしてインフルや花粉も順番待ち。そのうち戒厳令なんか出るんじゃないか。日本おわり? しかしここは自然界のバランスが崩れた世界。コロナと言えば、コロナの果てみどりの城ぼくらの故郷~の人たちの集まりです。

実は、一平こと西條さんの2月20日の誕生日祝いをするつもりだったんですよ。

そこで放映にちなんで「クモ男爵」記念をタイトルにしたんですが。

こんな環境で西條さんを電車に乗せるわけにいかなくて、延期になりました。その代わり、電話で、みんなのお祝いメッセージ! 

喜んでもらえました。べそかきそうな西條さんの顔が見えます。

黒澤明の「まあだだよ」で、もういいかい、まあだよ。のやりとりをするじゃないですか。昨年10月にも来てくれた時、2次会で、おれもそろそろかな、みたいな事をいうのですよ。心の中で、まあだだよ。

今日は、「西條さぁん、誕生日おめでとうッ~!」を大声で。

その言葉に、電話の向こうで、ありがとう、元気でたよ。

言葉は違えで、「まあだだよ」のやりとりが出来た気がします。

「クモ男爵」1965年2月の撮影で、しんそこ寒い中、撮影所の沼に頭までつかるんです。掌だけ出して。ところが沸いているはずの風呂の湯をその沼に継ぎ足し継ぎ足しされていて、いざ風呂へと思ったら湯船に湯がない。

そんな定番の話をしてもらうつもりでした。クモは小さいのが来ました。なぜかザンティ星人とノストラ大ナメクジも。次元に迷った未来少年、そんな姿でアレですねぇ。顔ぶれ、すごいですよ(林さんの造型)。

すると、

 

  Q  「(宇宙人の言葉らしき・・・)ーー」

        と、円盤の窓が開き、一条の光線がQに向

        つて放たれる。

        Q、火だるまになり、大声で喚く。

        みるみる燃えつきるQ。

        由利子、目をおう。

        ジツと見る淳。

        Q、黒い固りになつている。

  淳  「彼は任務の遂行に失敗したそれが奴等の掟らし

     いンだ」

  由利子「悪魔のような宇宙人!」

  一 平「糞ツ! あんな奴等に地球をとられてたまるか

      !」

  由利子「あ・・・!?」

        由利子、円盤にカメラを向ける。

        円盤、ゆるやかに上昇する。

        見送る淳たち。

        運転手も警官を介抱する手を止めて見る。

        花沢、電子頭脳を手に立ち止まる。

  花 沢「(安堵の微笑)助かつた!・・・」

        淳と一平、花沢の方に来る。

  淳  「主任! 我々の勝利ですね!」

  一 平「ハツハツハツ・・・ざまあみろ!」

  花 沢「いや、人類の科学が、このチルソナイトの電子

      頭脳を破壊することが出来ない限り、危険はま

      だ続いているンだ」

        円盤、宇宙の彼方へとみるみる小さくなつ

        て行くーー。

                    (F・O)

        エンドマーク。

 

ごっこが始まった。

佐久間さんが一平に扮して、エスパライザーを操ります。なんでもやりますよ、佐久間さん。すると拳銃が宙に浮いた! よく分かんないごっこでした。

鉄人も、来ちゃった。模型グループ、石坂浩二さんのロウガンズのメンバーである栗原さんが、子供受けするのでと、わざわざ着脱式のリモコンにしたもの。ぎこぎこ歩きますよ。一平ピンチ!

 

と言う事で、ピンチはどこまで続くのか。次回こそ悪霊退散!

おっと、今回は久しぶりの3次会がありました。朝5時に解散。

なにを話したかはこわくて言えません(笑)。

 

 

 

<モーレツ!特撮ナイト>81回目!

吉祥寺SORA 

2020年3月27日(金)19~22時 

参加費4.000円 

 

<お約束> 

・予約制です。 

・毎月第2か第3の金曜の19時~22時です。

・前日までに申し込んで下さい。 

・キャンセル受付は前日まで。 

・当日キャンセルは参加費半額負担、連絡なしの当日キャンセルは、料理を用意している店に負担がかかるため、ペナルティとして全額請求させていただく場合があります。ご注意下さい。 

・18名で締め切ります。

●座卓が12席ですので、申し込み順に(席順は自由です)、13人目以降はカウンターにお願いします。

・開始前の来店時間は早くても<5分前>まででお願いします。それより前はお店の準備中です。外で待っていて下さい。早すぎるとお店が困るので厳守です。 

・人数が多くなるとお店の仕込みが大変です。上記、ご協力下さい。

●酒に呑まれないようくれぐれも節度を。ヘベレケになるとみんなの迷惑です。

・2次会は駅前のマック(100円コーヒー!)でやります。

・朝まで話したい場合は3次会になります。3人以上、予め申し出て下さい。