ヤマキチ、届く | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

ヤマキチ、届く

山吉屋オリジナルのソフビシリーズ、<ヤマキチ>の1期塗装バージョンが発売されました。このシリーズは、ヤマキチを中心に、ヤマキチの装備のオプション、敵や仲間、遠い親戚、赤の他人、意味不明ながらヤマキチワールドに顔を見せるキャラクターを展開していくもの。

ヤマキチは未来から来た猿人です。猿人だからやっぱり知能が高くて孤独です。しかし人類と関わることでナニカ正義的な活躍を見せます。

相棒にSALという電子頭脳内臓サイボーグ猿が付いています。これは指人形ですが、SALもちゃんと装備に加わります。

むかし、ぼくが好きだった1966年のアメリカの商品、キャプテンアクションやスペースマンへの憧れをソフビに活かせないかと思っていました。メーカーと二人三脚でやっていきます。

ヘッダーと台紙は金子大輝さんの絵です。これでやっと一人前になった感じですねぇ。

http://www.yamakichiya.com/