ついでもう一個!
ケータイとPCのつなぎになるか?
Chrome to Phone Extension by Google
うーん、どうなんだろう。。。w
技術から入るグーグル。
人々の生活からハードを変えて世に自社製品を送り出すアップル。
私は、後者のほうが好きかなー
ケータイとPCのつなぎになるか?
Chrome to Phone Extension by Google
うーん、どうなんだろう。。。w
技術から入るグーグル。
人々の生活からハードを変えて世に自社製品を送り出すアップル。
私は、後者のほうが好きかなー
おはようございます
Yukiです。
皆さん、お盆休みでしょうか。
弊社も昨日からお休み~
でも、この時期って混んでいるから
どうしても外出する気になれず。。。
たまった考え事を整理したり、
映画を見たり、
本をよんだり、
マッサージしたり、
して過ごします
で、昨日は基本、何もせず。
で、今朝早く起きちゃって。。。w
まあいっか、休みだし。
好き勝手朝でも夜でも自由に過ごそうと決めましたw
さて本題。
au、

これって。。。
アリなの?
やっぱり各キャリア、
ストアからのコンテンツのグリップを考えているようですが。。。
グーグルNGって、でないのかしら。
意外。。。
ちょっと朝からあっけにとられたニュースでした。
じゃ。
Enjoy your holiday!
Yuki

Yukiです。
皆さん、お盆休みでしょうか。
弊社も昨日からお休み~

でも、この時期って混んでいるから
どうしても外出する気になれず。。。
たまった考え事を整理したり、
映画を見たり、
本をよんだり、
マッサージしたり、
して過ごします

で、昨日は基本、何もせず。
で、今朝早く起きちゃって。。。w
まあいっか、休みだし。
好き勝手朝でも夜でも自由に過ごそうと決めましたw
さて本題。
au、

これって。。。
アリなの?
やっぱり各キャリア、
ストアからのコンテンツのグリップを考えているようですが。。。
グーグルNGって、でないのかしら。
意外。。。
ちょっと朝からあっけにとられたニュースでした。
じゃ。
Enjoy your holiday!
Yuki
おはよーございます
Yukiです。
なんだか、今日はうれしいことがありまして、
うきうきでございます。
何故かは秘密です
さて、表題の件、
みなさん、シンビアンって、ご存知?
お詳しい方はもちろんご存知でしょうが、
ケータイのOSです。
これまでの市場は、ここが独占だったことに対し、
最近発見した面白い記事がコレ。
シンビアン→30万台/1日
アンドロイド(グーグルのOS)→20万台/1日
うーん、この数ってやっぱりすごい。
で、そろそろ本格決戦機に入る。
なぜなら、
Androidはメーカーによって一人歩きするから。
つまり、AndroidのOSはグーグルのいつもの手法によりオープンなため、
安い訳です(しかもグローバル)。
なので、メーカーがOSを掲載する際にはこっちが有利。
(だって、もちろん生産コストが圧倒的に安いわけですから。)
で、問題は、
いつごろから、Androidの超低価格スマートフォンが発売されるか。
そろそろ決戦ですよね。
ググール/アンドロイドの決戦相手って、
ほんとはアップル/iPhoneじゃないのよ。
ま、見方はいろいろありますが。
では!
Have a nice week
Yuki

Yukiです。
なんだか、今日はうれしいことがありまして、
うきうきでございます。
何故かは秘密です

さて、表題の件、
みなさん、シンビアンって、ご存知?
お詳しい方はもちろんご存知でしょうが、
ケータイのOSです。
これまでの市場は、ここが独占だったことに対し、
最近発見した面白い記事がコレ。
シンビアン→30万台/1日
アンドロイド(グーグルのOS)→20万台/1日
うーん、この数ってやっぱりすごい。
で、そろそろ本格決戦機に入る。
なぜなら、
Androidはメーカーによって一人歩きするから。
つまり、AndroidのOSはグーグルのいつもの手法によりオープンなため、
安い訳です(しかもグローバル)。
なので、メーカーがOSを掲載する際にはこっちが有利。
(だって、もちろん生産コストが圧倒的に安いわけですから。)
で、問題は、
いつごろから、Androidの超低価格スマートフォンが発売されるか。
そろそろ決戦ですよね。
ググール/アンドロイドの決戦相手って、
ほんとはアップル/iPhoneじゃないのよ。
ま、見方はいろいろありますが。
では!
Have a nice week

Yuki
はーい、
はょーございまーす
今日もあつい。。。
ですが、私は夏女ですので寒いよりはあつい方が好き~
さてさて、質問です。
iPhoneはなにがすごかったのか
いままでのケータイと何が違うのか???
よく、考えてください。
何故、キャリアやメーカーは合戦を繰り広げる?
何を狙う???
はい、私の予想です(ってか、明確だけど。。。)
ストアの運営
Why?
もうかる。
ね?そうじゃやない?
だって、アップルのiPhoneがすごかったのは、
APPストアでみんながお金をだしてコンテンツを買ったこと。
それでお金、GETしましたよね。
シェアモデルとして。
じゃあ、
今後もみんなはどこを狙う?
→ストアからダウンロードして、待受に貼付けるアプリ
ほーら、これウィジェットじゃんか!
3年前、キャリアメニューからの検索の上位表示に対応しなきゃって、
皆さん動きましたよね?
SEOとか。
じゃ、今は?
皆、特に好きなものは
まずストアにいってさがすのでは?
iPhone、アンドロイド等を使っている方々、
1.検索項目で探すときと、
2.ストアで探すときもしくは待受アプリを起動するとき、
どういう使い方してますか?
待受にダウンロードしたアプリは、日常生活内で、
なんとなく毎日タッチしません?
これが、御社の情報を
日常生活導線上に落としてゆく仕掛けになりません?
じゃ、
今日はここまで。
see you!
コメントおまちしておりまーす
Yuki
はょーございまーす

今日もあつい。。。
ですが、私は夏女ですので寒いよりはあつい方が好き~

さてさて、質問です。
iPhoneはなにがすごかったのか

いままでのケータイと何が違うのか???
よく、考えてください。
何故、キャリアやメーカーは合戦を繰り広げる?
何を狙う???
はい、私の予想です(ってか、明確だけど。。。)
ストアの運営
Why?
もうかる。
ね?そうじゃやない?
だって、アップルのiPhoneがすごかったのは、
APPストアでみんながお金をだしてコンテンツを買ったこと。
それでお金、GETしましたよね。
シェアモデルとして。
じゃあ、
今後もみんなはどこを狙う?
→ストアからダウンロードして、待受に貼付けるアプリ
ほーら、これウィジェットじゃんか!
3年前、キャリアメニューからの検索の上位表示に対応しなきゃって、
皆さん動きましたよね?
SEOとか。
じゃ、今は?
皆、特に好きなものは
まずストアにいってさがすのでは?
iPhone、アンドロイド等を使っている方々、
1.検索項目で探すときと、
2.ストアで探すときもしくは待受アプリを起動するとき、
どういう使い方してますか?
待受にダウンロードしたアプリは、日常生活内で、
なんとなく毎日タッチしません?
これが、御社の情報を
日常生活導線上に落としてゆく仕掛けになりません?
じゃ、
今日はここまで。
see you!
コメントおまちしておりまーす

Yuki
おはようございます。
Yukiです。
8月、暑いですねー。
とはいえ動きの速いモバイル業界、、、
8月なのか9月なのか11月なのか。。。
イマイチ現実の世界から飛び越えた感覚が消えません
一体何がおこるのー
いろんなところでいろんな動きが。。。
は・・・は・・・はやいんですけどーーーー
皆さん競業他社に負けじと以前よりももっともっと動きが速い。
思い出してください、
3年前くらいですかね、検索エンジンを入れるか入れないかでばたばたしてたとき。
あの頃はどのキャリアがどこのエンジンを使うかで
話題がもちきりに。
で、公式サイトの必要性はどうなるんでしょう。。。っていってたのに。。。
今やスマートフォンか、iPhoneか、アンドロイドか、
通常端末か、twitterか、ミクシーか、JILか、キャリアか、メーカーか、
ごっちゃごちゃ。。。
サービスのくくりも何もない。。。
なんだそりゃ。
ってことで、
最近の話題はフラッシュマーケティング?!
つまり、
クーポンの共同購入券の販売。
みんなで買ったら安くなる!
→業務用をみんなで買う。みたいなかんじ。
アメリカでは大流行。
日本では流行るのか。
個人的な予想だと、
すでに会員を持っている企業が
スピード重視で参入した時にダントツになれるのではないかと。
ただ、大手になればなるほど
動きがとりにくい。
どこが勝つんでしょうね。
ちなみに、必須項目はリアルタイム性かと。

ウィジェットいいよ
というか、
ウィジェット
=ケータイ待受ダウンロードアプリ
=リアルタイム性が高く、情報がPUSHで配信でき、日常生活に入り込んでいけるツール
とすると、
ほら。
こーゆーのは親和性が高いでしょ
では、
See you soon!
今日も暑いですが皆さん元気でがんばりましょ
Yuki
Yukiです。
8月、暑いですねー。
とはいえ動きの速いモバイル業界、、、
8月なのか9月なのか11月なのか。。。
イマイチ現実の世界から飛び越えた感覚が消えません

一体何がおこるのー

いろんなところでいろんな動きが。。。
は・・・は・・・はやいんですけどーーーー

皆さん競業他社に負けじと以前よりももっともっと動きが速い。
思い出してください、
3年前くらいですかね、検索エンジンを入れるか入れないかでばたばたしてたとき。
あの頃はどのキャリアがどこのエンジンを使うかで
話題がもちきりに。
で、公式サイトの必要性はどうなるんでしょう。。。っていってたのに。。。
今やスマートフォンか、iPhoneか、アンドロイドか、
通常端末か、twitterか、ミクシーか、JILか、キャリアか、メーカーか、
ごっちゃごちゃ。。。
サービスのくくりも何もない。。。

なんだそりゃ。
ってことで、
最近の話題はフラッシュマーケティング?!
つまり、
クーポンの共同購入券の販売。
みんなで買ったら安くなる!
→業務用をみんなで買う。みたいなかんじ。
アメリカでは大流行。
日本では流行るのか。
個人的な予想だと、
すでに会員を持っている企業が
スピード重視で参入した時にダントツになれるのではないかと。
ただ、大手になればなるほど
動きがとりにくい。
どこが勝つんでしょうね。
ちなみに、必須項目はリアルタイム性かと。

ウィジェットいいよ
というか、
ウィジェット
=ケータイ待受ダウンロードアプリ
=リアルタイム性が高く、情報がPUSHで配信でき、日常生活に入り込んでいけるツール
とすると、
ほら。
こーゆーのは親和性が高いでしょ

では、
See you soon!
今日も暑いですが皆さん元気でがんばりましょ

Yuki
はい、こんにちは、
Yukiです。
どうしてもお伝えしたい記事があり、
昼間のこんな時間にブログページを開いてしまいました。。。
が、
これって、かてるのか?!
アップルのAPPストア、
グーグルのマーケット、
2大ストアvs通信キャリア共同隊。。。
うーん、
ユーザー次第か、セキュリティー面か、
はたまた各国の国民性か。。。
やっぱりしばらくばたばたしそうですね。。。
ちなみに、
上記ぜーんぶ含めてガプスモバイルでは”ウィジェット”と呼んでいて、
ぜーんぶいっぺんにつくって、リリースできるのが、
ガプスモバイルのイチオシASPでーす
気になる方はご連絡を
では、
アメニモマケズ、モウショニモマケズ、
ヒガシニコマッテイルタントウシャサンガイレバ、
ナニカデキナイカトイッショウケンメイイッショニカンガエル。。。
ソンナヒトニ、ワタシハナリタイ。
なんてね
Yuki
Yukiです。
どうしてもお伝えしたい記事があり、
昼間のこんな時間にブログページを開いてしまいました。。。
が、
これって、かてるのか?!
アップルのAPPストア、
グーグルのマーケット、
2大ストアvs通信キャリア共同隊。。。
うーん、
ユーザー次第か、セキュリティー面か、
はたまた各国の国民性か。。。
やっぱりしばらくばたばたしそうですね。。。
ちなみに、
上記ぜーんぶ含めてガプスモバイルでは”ウィジェット”と呼んでいて、
ぜーんぶいっぺんにつくって、リリースできるのが、
ガプスモバイルのイチオシASPでーす

気になる方はご連絡を

では、
アメニモマケズ、モウショニモマケズ、
ヒガシニコマッテイルタントウシャサンガイレバ、
ナニカデキナイカトイッショウケンメイイッショニカンガエル。。。
ソンナヒトニ、ワタシハナリタイ。
なんてね

Yuki
おはようございます。
Yukiです。
ガプスモバイル、オフィス移転しましたあ~
場所は赤坂、一ツ木通り沿いです
と、言う訳で今日から新しいオフィス~
なんだかるんるん気分です
さてさて、皆様気になるアンドロイドの今後について。
おそらく、
キャリア主体のマーケットがそれぞれ出来上がる可能性が高と見ています。
なぜなら、
各キャリア、秋端末よりアンドロイドOS仕様の端末は数台販売されるでしょう。
その際、国内ユーザーへの普及を促すには、
かなりのローカライズが必要。
→国内ユーザーの大半はそこまでITリテラシーが高い訳ではないので、
今までの通常端末に似たUIのもと、
OSは開発費用が大幅に削減できるという理由も含め、
アンドロイドの掲載を推奨するはず。
加え、アンドロイドストアはあまりにオープンすぎて
一般ユーザーの活用が普及した際には
若干セキュリティー面に不安が残ります。
私もアンドロイドは使っていますが、
アンドロイドマーケットはiPhoneのAPPストアと比較して
いろんなものが混ざり過ぎてる感が。
ただ、現状のドコモマーケット(ドコモが運営するアンドロイド向けアプリストア)は
使い勝手が悪すぎる。。。
と、言う訳で、
秋の端末発売に向けてこのドコモマーケットの改修と
アプリ掲載に期待です。
そうなると、一般ユーザーの囲い込み及びアプリの販売金は
各キャリアが握れる訳で。。。
ね、ここはキャリアは動かしそうですよね。
以上、今日はここまで。
あくまで私の推理ですが(笑。
でもたぶんこうなりまーす
では、暑いので皆様体調お気をつけ下さい
See you soon!
Yuki
Yukiです。
ガプスモバイル、オフィス移転しましたあ~

場所は赤坂、一ツ木通り沿いです

と、言う訳で今日から新しいオフィス~

なんだかるんるん気分です

さてさて、皆様気になるアンドロイドの今後について。
おそらく、
キャリア主体のマーケットがそれぞれ出来上がる可能性が高と見ています。
なぜなら、
各キャリア、秋端末よりアンドロイドOS仕様の端末は数台販売されるでしょう。
その際、国内ユーザーへの普及を促すには、
かなりのローカライズが必要。
→国内ユーザーの大半はそこまでITリテラシーが高い訳ではないので、
今までの通常端末に似たUIのもと、
OSは開発費用が大幅に削減できるという理由も含め、
アンドロイドの掲載を推奨するはず。
加え、アンドロイドストアはあまりにオープンすぎて
一般ユーザーの活用が普及した際には
若干セキュリティー面に不安が残ります。
私もアンドロイドは使っていますが、
アンドロイドマーケットはiPhoneのAPPストアと比較して
いろんなものが混ざり過ぎてる感が。
ただ、現状のドコモマーケット(ドコモが運営するアンドロイド向けアプリストア)は
使い勝手が悪すぎる。。。
と、言う訳で、
秋の端末発売に向けてこのドコモマーケットの改修と
アプリ掲載に期待です。
そうなると、一般ユーザーの囲い込み及びアプリの販売金は
各キャリアが握れる訳で。。。
ね、ここはキャリアは動かしそうですよね。
以上、今日はここまで。
あくまで私の推理ですが(笑。
でもたぶんこうなりまーす

では、暑いので皆様体調お気をつけ下さい

See you soon!
Yuki
賞金1億円だそうです。
http://widget.developer.vodafone.com/
プラットホームの軸はJIL.
JILの稼働は国内でどうなるかはまだリリースされていませんが、
ボーダフォンはがんばっているようです。
って、ストアの名前、どっかでみたことが。。。
今日も暑いから気をつけてね。
Yuki
http://widget.developer.vodafone.com/
プラットホームの軸はJIL.
JILの稼働は国内でどうなるかはまだリリースされていませんが、
ボーダフォンはがんばっているようです。
って、ストアの名前、どっかでみたことが。。。

今日も暑いから気をつけてね。
Yuki
おはようございます。
Yukiです。。。
ひさびさ登場
なんて(笑。
すみません。
さて、最近のマーケットの傾向ですが、
気がついたポイントが一つ。
各社マーケティング担当者様の悩み。
それは、
1.DMのデジタル化をどうしたら効率よくできるか。
2.リアルとデジタルの融合は何が一番簡単でわかりやすいのか。
さあ。
考えよう

何か良いアイデアは?
ポイントは?
はい、
1.DM→顧客DBと連動して、各顧客に対し、個別でDMをうっていた。
→そのデータは社内にある。
→ただ、アナログすぎ。コストかかり過ぎ。
じゃ、待受アプリでやったら?
・簡単に待受に張り付き
・ファンであれば貼付ける可能性大
(考えてください
ポイントカードをとっている好きな会社のアプリが特典付きでダウンロードできたら?
お財布が軽くなる、データでいつでも確認可能、使いたいときに簡単アクセス・・・ね?)
・自動更新が可能
・PUSHの情報配信が可能。
・属性データの入力が可能
・解析/レコメンド連動で顧客志向が計測可能
→リアルタイムで時間軸、GPSや属性データでエリア軸、解析データで指向性から
ダイレクトマーケが可能。
その他、メーカーと量販店の力関係の中でも
うまく活用すれば上手にユーザー獲得が可能?!
ほら
やっぱりアプリはマーケティング視点での活用方法がまだまだ山ほどありますね!
では。
今日はここまで。
次回はリアルとデジタルの連携について。
おたのしみに~
暑いですが熱中症にはくれぐれもご注意を
See you soon!
Yuki
Yukiです。。。

ひさびさ登場

なんて(笑。
すみません。
さて、最近のマーケットの傾向ですが、
気がついたポイントが一つ。
各社マーケティング担当者様の悩み。
それは、
1.DMのデジタル化をどうしたら効率よくできるか。
2.リアルとデジタルの融合は何が一番簡単でわかりやすいのか。
さあ。
考えよう


何か良いアイデアは?
ポイントは?
はい、
1.DM→顧客DBと連動して、各顧客に対し、個別でDMをうっていた。
→そのデータは社内にある。
→ただ、アナログすぎ。コストかかり過ぎ。
じゃ、待受アプリでやったら?
・簡単に待受に張り付き
・ファンであれば貼付ける可能性大
(考えてください

ポイントカードをとっている好きな会社のアプリが特典付きでダウンロードできたら?
お財布が軽くなる、データでいつでも確認可能、使いたいときに簡単アクセス・・・ね?)
・自動更新が可能
・PUSHの情報配信が可能。
・属性データの入力が可能
・解析/レコメンド連動で顧客志向が計測可能
→リアルタイムで時間軸、GPSや属性データでエリア軸、解析データで指向性から
ダイレクトマーケが可能。
その他、メーカーと量販店の力関係の中でも
うまく活用すれば上手にユーザー獲得が可能?!
ほら

やっぱりアプリはマーケティング視点での活用方法がまだまだ山ほどありますね!
では。
今日はここまで。
次回はリアルとデジタルの連携について。
おたのしみに~

暑いですが熱中症にはくれぐれもご注意を

See you soon!
Yuki



