どうも!YOSHIKOです!

YUKI先輩、体調悪いのにいつのまにっ!!

あたしも負けてられないわ~!!!



ということで、ついに出ましたね、

auさん から「IS03 by SHARP」
→http://au-is.jp/?cid=12500-20574

auさんから初のスマートフォンだからなのか、
長期に渡って派手なティザープロモーションを行っていたからか、
予約数が27万台らしいですっ!!
(地方都市丸々携帯を変えちゃう感じですねw)

すごーい、の一言w

「禁断?のアプリ」と言われるskypeもついて、
どうなるんでしょ?モバイル業界の勢力図。

正に「三国志」みたいになってますね、群雄割拠!

グローバルは…もとより、日本のシェア争いはどーなるのか。

パイオニアである softbank のiphoneか、
元々ユーザー数が多い docomo のGALAXY Sか、
後発の分、競合差別性を強めていると思われる au のIS03か。

う~ん…分かんないですが、
一つ言えるのは

もっとモバイルで出来る事が増えてきて、
もっともっとモバイルで◯◯したい!というユーザーが増えてきて、
もっともっと、もっとモバイル業界が面白くなる、ってことですかね!

なんて、お後が宜しいようでw

では、花金なのに徹夜の引っ越し作業の準備(夜逃げじゃないですよっ!!)に勤しむ、
YOSHIKOでした!

良い週末を~!!



どうも、
おはようございますm(__)m

といったら、
さっき
「おはようの時間じゃないでしょ。」
といわれました、Yukiです。

確かに。。。



えーと、
国内のSIMフリーですが、

やっぱりわかりにくい。。。

ね、普及するのかしら。。。

とはいえ、
これが普及した場合、どうなるか。

まちの中に、サムスンショップ とか ノキアショップ とかができる。
→自分のSIMカードは、端末を変えてもそのまま使える。
→番号は変えなくてもoK

ま、スマートフォンになるでしょうね、
おそらく、中身のコンテンツの移行が通常端末だと無理がありすぎる。


うーん、
気をつけてー

想像以上にこの業界、早いですよー


そんな祝日の午後でした。
(今日は半分ぼーっとしててゴメンナサイネ)


じゃ。
Yuki


はい、おはようございますラブラブ
月曜日ですね、
でも明日も休みですねあせる

うれしい反面、
時間がなさすぎて焦ります叫び

YOSHIKOちゃーん、
がんばってるねー

ちゃんとアップしてるじゃん目


で、本日のトピックー

海外でも、モバイル端末からの決済が進められていますね。
そして、やっぱりここにもgoogleさん登場目


なんでもケータイでできるようになり、
ターゲティングの概念はもっと大きくなり。。。

ちなみに、羊ってみなさん思っている以上にすごいのよ、
ほら


ドコモのネットサービスはスマートフォン時代に生き残っていけるのか。
iコンシェルはその試金石となる。


ですって。

ね、
位置情報系のサービスを活用したターゲティングや行動履歴は
キャリアが行うとなってもサーバーでの処理容量が半端ないので、
国内の他キャリアはライフログの概念をなかなか持ち込めない訳でです。

が、
さすがNTT。

サービスサイドとしてはこれを活用しないともったいなさすぎるし
(しかも、ちゃんと理解したうえでね)、
キャリアさんとはちゃんとここを伸ばせるような仕掛けを作りたい。

さ、月曜日。
がんばろー音譜

Love you!
Yuki
YUKIさん、お忙しい中UPしてるっ!
いつの間に…お疲れさまですっm(_ _)m

そんなバリバリ働く女性に憧れるYOSHIKOです。


先日、アップル銀座店で行われたスマートフォンのセミナーに行って参りました~。


普段の生活や新聞などから入ってくる「スマートフォンがキてる!!」という感覚が、
色々なデータを基に聞いていると、「キてる!」という次元ではないと再確認しました。

ドコモさんの発表によると2013年にはフィーチャーフォンとスマートフォンの構成が逆転する、
というし、
アメリカでは2011年末にはそれが起きる、とニールセンさんが発表しているし、
端末はドンドン進化していくし…。

それに伴って、もはや「i phone参入は1万円から」可能な時代になったようです。

iphoneアプリだけでも、今や26万アプリ存在しています。
端末普及数が400万強にも関わらず、凄い数字ですよねw。

また、アプリ化することで、約4倍のアクセスが見込める、という結果も出ているようで、
ますます企業様の対応が迫られる時代になってきているのだなあと思いました。

私達も、もっともっと勉強して、皆さんのお力になれるようガンバらなきゃっ!!


と、日進月歩で色々なノウハウやデータが貯まってきているみたいなので、
詳しいお話は…諸先輩に聞いてみてくださいっw

負けないぞ~!!


はーい、おはよーラブラブ

表題の件ですが、
ほら!

↑くりっくね、くりっく。
詳細がのってるから。

うーん、やっぱり
twitterがどんどん進出してますねー
Face book との交渉は失敗したようですが、
つまり、何が言いたいか。

簡単に言うと、
例えば、お客さんを巻き込む場合、
優良顧客の周りには同様の顧客がいる可能性が高い。

→でも、これまでは
プラットホームが他社に依存したため、
他社のプラットホーム内での告知となっており。。。

そこを、
簡単にアクセス可能なアプリ(つまりカタログやDMの概念)に置き換えて、
そこから優良顧客を巻き込む施策とすると、
自社で巻き込むことのできる優良顧客はわっと広がります。


つまり、
自社媒体をtwitterや口コミ効果のある媒体と、
ちゃんと連携すればいい訳です。

と、言う訳で、
これを実現したいお客様はここへ。

では、
It's monday morning!
Have a nice day!

Yuki

Hi allクラッカー,

お久しぶりですw
Yukiです。

最近、えーとですね、
とってもとってもばたばたしており(すみません、言い訳。。。)
一日が24時間じゃ足りない。。。あせる

ああ、はやく効率的に仕事ができるようになりたい。。。
あたしはもっと会いたいお客様(同士)がいるのに。。。

と、おもいつつ、
毎日すごしており。。。

が、YOSHIKOちゃんが代わりにがんばってくれているのをみて、
渋谷の新しくできたお気に入りのカフェで書き込みです。

(って、あたしきょうここに何時間いるんだろう。。。)


では、
アメリカのスマートフォンに関する面白いデータを発見しました。

Smartphones Now 28% of U.S. Cellphone Market!

↑くりっくできますよー
おもしろいよー
みてみー  
(なんてw ちょっと壊れ気味。。。)

はい、では解説します。


図1より:購入者の41%はスマートフォンを購入

図2より:OS推移はずっと強かったブラックベーリーが低下、iPhone横ばい
     (もうちょっとでiPhoneが勝ちます)、アンドロイドは急上昇中
     ※注釈より、スペインはまだシンビアンが強いらしい。

図3/4より:アンドロイド購入者は圧倒的に35歳以下が多い

図5より:ヒスパニック系ユーザーはスマートフォンが好き


ちなみに、国内ではあと3年間はガラケーvsスマートフォンが続き、
その後はスマートフォン率が半分以上、
というのが最新の予測ですね。


~ドコモの2010秋冬モデル端末発表にて~
日本市場はフィーチャーフォンの性能が高いことから、
海外に比べてスマートフォンへの移行が遅い傾向にあるが、
「ここ数年で、全体の30%くらいがスマートフォンになるかもしれない」と辻村氏。
その過程で、フィーチャーフォンはスマートフォン化し、
スマートフォンにフィーチャーフォンの機能が入ってくるため、
「この2つは融合していく」
「ここ3年くらいは両者が併走し、そのうちにだんだんと融合する時代が来る」




と、いうことは、
あと3年は両軸にフォーカスした施策が必要です。

できるよー
できるよー
ぜひご連絡を。


It's Saturday nigth~音譜
Yuki





どうも!
ガプスモバイルのYOSHIKOです。

月日が流れるのが早いですねえ!
2010年も政権交代、ワールドカップ、ガプス入社と、色々ありましたが、
気がついたら11月も半ばです。

昔、先輩が紹介して下さった「84000ドルのプレゼント※」という文に感動して、
「1秒たりとも無駄にしないぞ~!」なんて意気込んでましたが、
ちゃんと出来てるのかな…なんて紅葉を見ながら思い返してます(笑)
あー、コーヒーが美味しい。。






さて、だーいぶ前の話になりますが、CEATEC JAPAN 2010に行ったときの気持ちが、
今更ながら思い出されます。

俗に言う「IT」の超最先端のお祭りでした。
様々な分野における最先端のテクノロジーは、私たちの生活をより便利なものにして、
もっともっと人にも地球にも優しく、正にサスティナブルな世の中を実現させていくためにも
不可欠なモノ、コトが一杯ありました。
コンシューマーゾーンは、未来の家電量販店に見えましたし(笑)


そんなハイテク空間から帰る時、ふと寂しい気持ちになりました。




「このまま技術が進んでいったら、私たちはどうなっちゃうんだろう」って。




技術が発展して、私たちの「痒い所に手が届く」ような生活が実現してくるのでしょう。
もっと綺麗に、リアルにモノが見たい、といってテレビが3Dになり、
もっとリアルな音が聞きたい、といってサラウンドシステムが発達し、
docomoさんが触覚通信を始めて、
パソコンが私に合った情報をリコメンドしてくれる。。



私たちの「もっと◯◯したい!」という気持ちはドンドン膨れていきますし、
それに技術は応えてくれる。


…突き詰めていったらどうなるんだろう、って思っちゃいました。



代用出来るモノが増え、全ての行程が手間をかけずに実現出来るようになったとしたら…
人間にしか出来ないコトってなんだろう?って思っちゃったんですね。

…季節の変わり目だからですかねw




お寿司屋さんの大将に「熱燗と…適当に5貫くらいお願いします!」とお願いして、
バッチリのお寿司が出てくる感動が。

小粋なBARのマスターに「今、焼き肉食べて来ちゃったんですけど、さっぱりしたヤツお願いします!」とお願いして、食後にピッタリのカクテルが出てくる満足感が。

通いなれた定食屋に行って「煮魚定食お願いします!」とお願いして、
御飯が少なめに出てくる安心感が。


IT技術でも味わえちゃうのかなあ、って思いました。
嬉しいような、寂しいような、なんて言えば良いのでしょうかw



分からないですけど、今後もYOSHIKOは

ITも、マーケティングも、人間臭さも(笑)、

色々学んでいきたいと思いますっ!!




ということで、今晩は赤提灯の屋台に飲みに行ってみます!
…違うか笑


それではまた~!




はじめまして!新入社員のYOSHIKOです。
10月からガプスモバイルに入社した新人です。

まだまだ会社で働くというコト、モバイルのコト、マーケティングのコト、
どうしたらクライアント様やエンドユーザーの皆さんのお役に立てるかetc…
と、分からないことだらけなんですが、
精一杯頑張っていきますので、宜しくお願いします!

まずはお忙しい(忙し過ぎる~っ)YUKIさんに変わって、
ブログ更新を名乗り出ちゃいました!
出過ぎたマネ、すみませんっ!!


入社して一ヶ月なんですが、ほんと~に会社にいる皆さんがお忙しくしていらっしゃいます。

インターンの学生さんもいらっしゃれば、
私服でいらっしゃるヒト、
淡々とお電話していらっしゃるヒト、
黙々とパソコンを打っていらっしゃるヒト、
難しい顔して考え事をしていらっしゃるヒト、
ずっと笑ったり雑談しているヒト…本当に個性豊かなヒトが揃う会社だなと思いましたw

でも共通していることは皆凄くワクワクした顔をされているコト!

…正直言うと、もっと皆さんに構って欲しいけど、
こんな自立していらっしゃる先輩を目の当たりにしていたら、
あたしも早くモバイルマーケッターとして一人前になれるよう勉強なきゃ!って思います!

あたし、頑張ります!


こんにちは^^て

今日からガプスモバイルインターン生が順番にブログをアップしていきます!!

トップバッターは私、ナカネです目

私は9月1日からインターンとしてお世話になっているのですが、
社員の方や他のインターン生に刺激を受けながら日々精進しております足

さて、ガプスモバイルでは、朝会という時間にみんなでニュース共有をしているのですが、
最近ではインターン生も順番に自分が気になる記事を紹介するという新習慣ができましたsun
それと同時に、ブログもアップしてその記事を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いしますseiきらきら


まず、9/14の日経の記事より、ネット通販の新機能について紹介しますエル

今、一部の通販サイトには、"おねだり"機能"というものがあり、これをポチッとすると、
その商品を、恋人や家族におねだりできるとものですニコピンクハート
この機能を使うと、おねだり成功率はなんと80%だそうです!
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1275902574476.html(exciteニュースより)
普段直接おねだりができないというあなたも、この機能を使っておねだりしてみては??

このサービスがモバイルアプリとつながるには・・・・どうすればいいでしょうにこ??
ちょっと考えたいと思いますぴかっ!

9月も半ばになり、急に涼しくなりましたね!
今は、夏バテならぬ、秋バテもあるみたいなので、皆さん体調に気をつけてがんばりましょう力コブ

ナカseiウインク
はい、こんばんは。
Yukiです。

えー、今夜はあまりモバイルのマーケティングとは
関係ないかもしれませんが
最近感じていることをひとつ。


最近、会社にインターン生の学生さんが
たくさんきてくれています。

多くは大学3年生か、修士1年生。
就職活動に向けて、仕事とはなにか、
働くとはなにか、を学びたいとのこと。

ガプスモバイルとしては、
彼らが何かを学んでくれて、
彼らが何か会社のためになってくれればと思い、
募集してみました(実は私の前職がインターンの採用関連だったので)。

朝、会社には学生さんがズラリ。。。w
うれしい限りドキドキ

でも、彼らからでてくる質問は、
「はたらくって、たのしいですか?」
「やりがいって、ありますか?」
「なんでたのしいんですか?」
「会社って、もっと堅苦しいものかとおもってました。。。」

うーん、改めて、感じる最近の就職活動の厳しさ。
そして、何故彼らはそんなに希望が持てないでいるの?

ガプスモバイルは、企業のビジネスモデルにわくわくを提供する会社です。
新しい分野で、今後の可能性を探りながら、
お客さんと一緒にマーケットを盛り上げてゆく会社です。

そんなふうに働くって、楽しいじゃん。
お客さんにたくさんのことを教えてもらい、
キャリアの方々にたくさんのことを教えてもらい、
周りにいる仲間と、ささえてくれている人たちと、
一緒にマーケットを狙うって、わくわくするじゃない目
とってもビックリマーク

一生懸命考えて、最善を尽くして、あらゆる限りの情報を集めて、
たくさんの人たちと一緒に結果をのこしていく。
そのために必要なリソースは何も私たちだけが持っているものではないし、
お客さんが持っている場合も、メンバーの頭の中にある場合も、
キャリアやメディア関連の方々がヒントをくれる場合も、たくさんあるわけです。

時には私のママがヒントをくれる場合だってあるw

学生さんの言葉がヒントになる場合ももちろんある。

人それぞれ、考え方はたくさんありますが、
問題が起きることも、阻害要因があることも、
もちろんある。

だから、できることを考える。
できない理由を考えるのではなく、今できることを精一杯やる。

最初は、できないことなんてたくさんあります。
わからないことだらけです。

はたらくって、たのしいよ。
いろんな人に出会えるよ。
もちろん、厳しいことも、たくさんあるよ。

大好きな人と一緒にいるときとおんなじだと、思うのです。
相手のことを一生懸命考えて、
何が欲しいのかを形にすると、結果で帰ってくるのです。

それが、収益モデルにつながるよ。
そしたら、仕事ができる人になる。

まだまだ私なんてひよっこです。
でも、だからお客さんと同じ方向を向いて、
一緒に目的を達成することに必死になるのよ。

そしたら、結果につながるよ。


世の中の学生さん、若者たち、
そうやって日本の経済を盛り上げていきましょーラブラブ

なんてねw


みなさまいつもありがとうございますm(__)m
ほんとに。

今夜はいつもと違ってちょっと不思議な内容ですが、
金曜日の夜ということでお許しを。

$ガプスモバイルのブログ


すてきな週末を。
Yuki