強い弱い | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

笑ったら
顔の筋肉がピキッ
重いよ

そう
ぜんぜん笑ってないって気付く

今日も多くはため息で
ときに大声で「〜なんです!」
とか言い放ち

小声で
「ハァーめんどくさい」
言っちゃいけないとわかっているのに
しつこくて強くてどうしようもない主張や要求を
次から次へと
絶え間なく受けて
あっさり口走ってしまう



お母さん、
幼子の言葉を
真正面から
常に真剣に真面目に
受け止めていますか?

真正面じゃなく
斜めですか?

テキトーですか?

いやもう
あんたの要求にいっこいっこ真面目に
応えてたら
わしゃ頭がパニックですわ
大慌てですわ
深呼吸もそいやぜんぜんしてないわ


先日
区の3歳児検診で
子供の発育に加え
お母さんの疲労度合いも伺われ

「たたた、たよれるひとが近くにいなくて
どんなときでもわたししかいなくて、
イライラもしますし…」

事前に記入した問診票にも

・イライラしますか? YES!!!

はぁ〜
いつになっても
育児にうまくいくコツとかないし
画期的ミラクルスーパー!これで問題は
簡単に片付く!
みたいなものもないし

毎日毎日
次から次、なんでも起こるわ








ひっさしぶーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
りに!

お友達とランチを食べに行ったことの
喜びよ
楽しさよ
嬉しさよ


窓から鴨川の見えるイタリアン


はぁ〜
幸せだ





この風景
何年ぶりだろうか
いつもの変わらぬ京都が
ありました







よく見たら
コーンの情緒さ
木?

@祇園周辺

すれ違う人々の70%は中国な季節

デパートの高級ブティックは
そこはもう完全なる中国

(これは1週間前のことで
今は観光客ゾーンへ出歩いていない)




さあて
2月の幼稚園の予定表もらって

チーンチーンチーン

びっくり&げっそり


お弁当の日が2回(なにつくろ?)
月の後半は
個人懇談のため
午前保育のみ
たった週2の保育で
送って行っては、あ、もうお迎え!な日程
祝日もかぶってるし(夫は仕事)


え。


2月、
もっと荒れそうです(わたし)滝汗





相変わらずスタバは満員なのね
個性的なスタバがありました

スタバ=アメリカを思い出す




育児に追い詰められて
うぉーっ!
ってなる日もあるけれど
ななななっんて可愛いラブ
愛しい子よ
という思いで心が充満する瞬間もちゃんとあり
気づけばまとわりつかなくなった
ある日
ふと泣きそうになるのかな
とか…



そいや
3歳児検診で周りを観察した結果
疲弊しきった顔のお母さん(もう目が座ってた)
&自由にわちゃわちゃしてる子
の図を見て

「わかる〜〜〜!(お母さんのその表情)」

心の中で大叫びしました

裸ん坊になって検診するときの
パンツ率、気にしたわよね
うちはまだお出かけにパンツは勇気なしです
堂々オムツマンでした
(周りはパンツもオムツも両方いる感じ)



早く春になってほしいと
心から思う
寒い日本の冬(ゆっても暖冬らしい)
サンノゼの冬が好きでした(今思う)





ちょ!
マスクが品薄ってニュースで見て
そろそろ無くなるし
買っといた方がいいな
ふとドラッグストアへ


どこにもない!


ぜっんぶ売り切れ

え。

こんな事態なん?
やっとびっくりしたわ


ネットで買おうにも


ね?

これ
普段、1000円もしないよね?
価格がおかしくなってるのと
どっちにしろ“売り切れ”という状況

マスク全部、値段がベラボウ!
どっちにしてもぜっんぶ売り切れ

作るしかないね
作る布まで売り切れるってことないよね?



早く終息してほしい



今日は節分
恵方巻買ってきたので普通に食べる
豆も普通に食べる



元気な話題が欲しい

完了