北山@京都 | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

やっとやっと
京都っぽいところへ行く余裕が。


“北山”

『京都府立植物園』









寒いわ!




あー鼻水
あー涙

風が強くて冷たくて
入園早々に
『森のカフェ』へ
(とゆってもセルフサービス)

森のきのこカレーや森のハンバーガーや
ホットケーキなどを食べ
(どうやら「森」がテーマらしい)

公園で少し遊んで
はい
終了!


車、乗ろ乗ろ!


入園料 大人200円
京都子育て応援券まもっぷ提示で
大人&子供ひとり無料


ほとんど枯れた木々…
季節間違えたねニヤニヤ




いや、おんなじ写真だわニヒヒ
ここしか見てない



植物園はもっと広くて
いい季節になると
たくさんのお花が見られ
ミニ公園もあるし
暖かい季節は良さそう

今1月


さーっぶ!
とにかく風が冷たくて

それでも
公園で遊ぶ子供が数人


よく
「北陸出身の人の寒いって、どんだけ〜!」

寒さに強いでしょ、当然?!
みたいに言われるけど
もう
ババァに近いので普通に寒いです笑い泣き



車に一旦乗って
別の駐車場にとめて
北山周辺を散策

京都の北山がおしゃれタウンであるという
認識がすでにババァ認識であると
ひしひしと感じました

昔、美味しかった
ミルクレープの喫茶とか
なくなってた!
お店の名前も忘れてしまったけど
十年以上ぶりに行きたかったのに
それはもうなかった…


相変わらず人気なのは
「東洋亭」ぐらい
あとはパン屋さん「進々堂」と、もいっこと
「マールブランシュ」


あ〜
北山=おしゃれタウン
なんて
昔のことなのね

なんだか少しだけ寂しく
トボトボと帰りました

帰り道に通った二条城付近は
観光バスが数台停車し
冬空の中、いっぱいの人が歩いていました


行ってみたいお店とか
不思議な空気に包まれそうな場所とか
いろいろ行きたいはあるけれど
なんせ寒いわね
散策向きな季節を待つばかり





京都駅の大階段にも
行きましたわよ〜
いや
何年ぶり〜

この瞬間人少ないね
10階だから?(ここ10階)

伊勢丹とthe cubeの飲食店は
お昼12時前で、すでに行列なお店多め

息子のはちゃめちゃ度が増しまして
駆け足で用事終えて帰るしかない状況
素敵なものを見ている余裕はなし
物欲ゼロだからいいんだけども。
デパ地下美味しそうデザート買う余裕すら
なし!
(てか、あそこに子連れで行ける自信ゼロ!)



あ、
大階段の写真
人少ないのは
寒いからだ!




以上