『港の見える丘公園』という、公園に行ってみました(とゆっても10月のこと・・・m(_ _ )m)
こちらでは、バラ園なるものがあると知りそれが目当てだったのです
桜木町駅から、あかいくつバスに乗り、港の見える丘公園前で降りました
このあかいくつバスが、、、
くせもの・・・というか、かなりスパルタな運転手で景色どころではありませんでした
桜木町駅から出ているあかいくつバスは路線が2種類あって、山下公園や中華街、大さん橋方面と、
みなとみらい方面の2種類
15分おき?くらいに出てて、どこで降りても”100円”というのが魅力![]()
現金でもSUICAでもPASMOでも乗れます
がっっっ
時々スパルタな運転手さんがいることは避けられません![]()
「お客さん、ダメ。こぼれたら困るから飲み物持って乗っちゃダメ!」←スタバのカップ保持者
「え?どこ行きたいって?え?行先あってんの?間違えても払い戻せませんよ!」
「動きます!立ってる方はしっっっかりとつかまってください!携帯持ちながら小指だけつかまるとかダメです!大丈夫だと思っても急に転ぶことがあります!」
「停まります。まだです!まだです!まだ十分に停まってません!立たないでください!」
終始、マイクを通してこんな感じ

なにに乗ってしまったのか?
お客さんのほとんどが年配の方
その、運転手とは思えないすさまじいトークに笑ったりもしつつ、結果漫談バス(客にスパルタ!)
わたしはシーンとするしかありませんでした
ようやくおかしなバスから降りまして、バラ園↑
たくさんの種類のバラがこじんまりと集団になっている感じです
中の石畳のところ、入れないんです
外周から眺めるのみ。ズーム、またズーム・・・ってなる![]()
バラはひとつの株から少量しか咲かないので高いのだろうと思いました
もさもさもさ~って感じではなく、ひとつ、ひとつ、咲く。という印象
これもバラ↑ つばきみたいにも思える
中にハチさんがいました↑ 甘いですか?
バラ園以外にも、そら港の見える丘公園というだけあって、ベンチがあって噴水なんかもあります
マリーゴールドが思いっきり咲いてました
バラ園では絵を書いてる人、こちら噴水広場には何をするでもないカップルや団体がいました
はい、港↑
港の見える丘公園の、”港” がよく見える高台がありました (あ!丘か。)
ベイブリッジがよく見えます
ベイブリッジが横浜、レインボーブリッジがお台場だと思います
どっちがどっちかごじゃごじゃになるのは田舎者な私だけでしょうか?
高台から、フランス山の風車(写真真ん中)↑を通り、元町の方まで降ります
とゆっても森の中を歩いてすぐです
今、ガイドブックを再見しましたところ、私がバラ園と連呼していたものは、ローズガーデンと言わしめておりました
正式名称 『ローズガーデン』 でございます![]()
こうして港の見える丘公園から元町に行き、帰りもあのバスに乗るのか・・・![]()
という気持ちになったので、少し歩いて石川町駅から電車で帰りました
もう11月の中旬すらも過ぎてしまいました
今、あのローズたちはまだ咲いているだろうか??
繁華街(?)からそう遠くない場所にこのような公園があるって魅力的です









