香港2日目の夜、ツアーに申し込んでいました
『2階建てオープントップバスとビクトリアピーク夜景ツアー』
まずは、2階建てのオープントップバスに乗って、看板ギリギリを走るというのと、
そのあと、香港と言えばの、ビクトリアピークの夜景を見に行くというツアー
どちらもぜんぜん個人で行けるものだけど、、、
ビクトリアピークの混み具合が殺人的!らしいので、ここはツアーに頼ることに![]()
日本人だけのツアーで、日本語を話せる現地ツーリストが案内してくれます
夜の7時に出発!
2階建てであり、上オープンだってのに、かなりのスピードで走るバス![]()
「今日はみなさんね、100万ドルの夜景ですね、ラッキーですね!」
と、バスの速度を緩めてくれました
バスの2階から
昨日は曇って見えなかった、香港島の夜景が、くっきり
おおぉぉぉ
このあと、風にびゅんびゅん吹かれてバスは走り、繁華街へ
満席という驚きね
全員日本人
思ったほど看板がなかったんだけど・・・・・・![]()
もっと頭上スレスレギリギリの看板のオンパレードだと期待していたが、外れたゎ![]()
なんとなくこんな感じの道を30分、、、終了
お次は小型バスに乗り換えて、ビクトリアピークのピークトラム乗り場まで
途中、「福山雅治 香港コンサート♡」の大きな看板を見つけました
いいな~
バスを降り、トラム?ケーブルカー?で山のてっぺんまで行きます
その乗り場に到着すると、、、、、、
ものすっごい大行列![]()
こりゃダメだ![]()
って、引き返したくなるくらいの大行列![]()
だけど、わたしら団体客は、その横の通路をスルスルスル~っと通って、
いっきに先頭まで行けます!!!!!!!!!!!!!!!
ひとり H$450(約\6000)という、香港ディズニーランドの入場券と同じ料金のこのツアー
高いよなぁ~と思ったけど、これだけの行列を見事に抜かすんだから、価値あるな
と、本気で思いました
そして、待ち時間ほとんどなく、ピークトラムに乗る順番に。
トラムの扉が開いた瞬間、押せや押せやのものすっごいことになりました

我先に乗りこもうとする人(チャイナ系!)の食い込み具合と、乗ったら乗ったで
鞄で席を大きく陣取るというチャイナ精神
ハー怖っ![]()
ようやく頂上!約30分の自由時間
めっちゃんこきれいでした―――
![]()
![]()
わたしらが行ったのは4月おわりごろ
このあと、霧の多いシーズンになるので、とってもラッキーな日だったようです![]()
![]()
いや~ ツアーにして正解だった!
帰りのトラムもこれまた行列で、常に待ち時間!みたいなところでした
そんな中、ツアーなわたしたちは、バスに乗ってホテル近くまで送ってもらいました
とってもいい気分でこの日も終了
つづく![]()



