マレ地区をゆく | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

トリコ☆ハートパリ7日目 ⑤トリコ☆ハート


知ってた?


↓こ・れ


ガポールのナハナハ日記★

ノートルダム大聖堂やサント・シャペルなどは、セーヌ川の中にあったのですビックリマーク


もちろん橋がついてるので車も歩行者も橋を渡れば、即中州。

ボートとかで行くわけじゃあない


いや、地図みて、「へぇ~!そうだったんだ!」 と思ったから、そんだけ。



その、中州から橋を渡って歩いたら、フランス国旗がなびく建物↓発見


ガポールのナハナハ日記★

「パリ市庁舎」 これって市役所なの?


中の見学は予約制みたいです


で、その正面の広場は↓


ガポールのナハナハ日記★

そ、そ、そ、そ、スケート場だよね


なぜに~~~???


その昔大革命以前、この正面広場は処刑場だったとか・・・コワイ…


現代はとっても和やかで幸せな風景となっておりましたチューリップオレンジ




ガポールのナハナハ日記★

ほら、すぐそばにメリーゴーランドも音符


なっんて絵になる景色きらハート パリってほんとに好みの街並みですゎきらきら




ガポールのナハナハ日記★

気温は冷たいけれど、この日の青空はとっても気持ちよく、ウハウハランランルンルン


マレ地区とはどんなところ? 街並みをキョロキョロしながら進みます




ガポールのナハナハ日記★


マックかと思う、メトロの入り口 『M


パリはあちこちに『M』が目印のメトロ(電車)があるのでとても便利です

滞在中、タクシーを使うこともありませんでした



お腹が空いたので、ユダヤ人のごはんを食べにゆきにつづきますハート