パリ7日目 ⑤![]()
知ってた?
↓こ・れ
ノートルダム大聖堂やサント・シャペルなどは、セーヌ川の中にあったのです![]()
もちろん橋がついてるので車も歩行者も橋を渡れば、即中州。
ボートとかで行くわけじゃあない
いや、地図みて、「へぇ~!そうだったんだ!」 と思ったから、そんだけ。
その、中州から橋を渡って歩いたら、フランス国旗がなびく建物↓発見
「パリ市庁舎」 これって市役所なの?
中の見学は予約制みたいです
で、その正面の広場は↓
そ、そ、そ、そ、スケート場だよね
なぜに~~~???
その昔大革命以前、この正面広場は処刑場だったとか・・・
現代はとっても和やかで幸せな風景となっておりました![]()
ほら、すぐそばにメリーゴーランドも
なっんて絵になる景色
パリってほんとに好みの街並みですゎ
気温は冷たいけれど、この日の青空はとっても気持ちよく、ウハウハランラン
マレ地区とはどんなところ? 街並みをキョロキョロしながら進みます
マックかと思う、メトロの入り口 『
』
パリはあちこちに『M』が目印のメトロ(電車)があるのでとても便利です
滞在中、タクシーを使うこともありませんでした
お腹が空いたので、ユダヤ人のごはんを食べにゆきにつづきます





