オルセー&オランジェリー美術館 | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

トリコ☆ハートパリ6日目 ①トリコ☆ハート


この日も朝から芸術DAY美術

パリミュジアムパス をフル活用させます


寒い上に雨まで降るという悪天候が多かったパリ雨

ホテルを出た瞬間からコートについたフードをかぶるという毎日

あれ、かぶると耳遠くなるし、なぜか視界が狭まる感あるし、前方からの風で脱げる



ガポールのナハナハ日記★

電車に乗って、着いた♪ 『オルセー美術館』


こちらも開館早々に到着もすでに人が並んでいました

荷物チェックとパスを見せて、はい、入場


わ~!!!ここが!!!


思っていたより、広くて見どころ満載アップ

ミレのゾーンがリノベーション中叫び

見たかった「落ち穂拾い」、貸し出し中でオルセーにはありませんでした・・・


ここもなんやかんや3時間くらいあっという間

写真NG×なので、もちろんゼロ枚。


この中にあるレストランでランチしようと決めていたので、お昼も早々に行きました

あとになると行列だったので、オープンと同時に行って大正解ビックリマーク



ガポールのナハナハ日記★

ようやくの写真タイム! (なのに、めっちゃヘタクソ)


こんなキラキラ いまにも舞踏会姫な、ステキすぎるレストラン

ほっんとに気分が最高でした姫ハート



ガポールのナハナハ日記★

西洋系老人会の団体様がおられました(みんな同じメニューを食べてたからツアーだろう)

もうね、しゃべるしゃべるしゃべるしゃべる

楽しくってしょうがない、会話!

中○人と違って、みんな静かに話すので気にならないどころか、人と人との、

なにかあたたかいものを感じましたキラキラ




ガポールのナハナハ日記★


忘れられない美味しさだった、ラビオリランチハート

どうしよう、また食べたい!

ほっっっっっんとに美味しかったペロリ


そして、ワインは白のフルーティー&スイートとオーダーしたらとっても好みのワインが

出てきました

思わず、銘柄を見せてもらい、いろいろ説明までしてくれました音符

全然お値段もお手ごろな1杯のワインがとっても美味しいフランスですステキ



ガポールのナハナハ日記★

ここでも課外授業中の学生たちがいっぱいいました

持参したランチを外で食べるのひとたち↑


オルセー美術館を後にし、歩いて次の目的地、オランジェリー美術館へ



ガポールのナハナハ日記★

セーヌ川の増水によって、しっちゃかめっちゃかな場面に遭遇

ぐじゃぐじゃ

こりゃあひどいわ


そして、そのセーヌ川に架かる橋に、、、





ガポールのナハナハ日記★

カギ―――――!!!


だらけeh!!!!桃 なにこれ南京錠だっけ?


恋人同士が離れないようにと願がかけられまくってると思われます




ガポールのナハナハ日記★

コンコルド広場が近い


『オランジェリー美術館』



ガポールのナハナハ日記★

こちらの代表的な展示作品は、モネの「睡蓮」

睡蓮とひとついっても連作であり、壁一面の大きな睡蓮の絵を3枚ほどみました

作品の前に大きなベンチがあってゆっくり睡蓮を眺めることができます


こちらも写真NG×


こじんまりとしていて作品数も少なめ。すぐに全部見ることができました




このあとは、電車に乗って凱旋門へsei つづく