シンガポールのEMS事情 | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

書きだすと絶対長いのでやめていた、”シンガポールのEMS事情”

だけど、、、この記事 読んで、今日こそ!モノ申す待った


「Accenture Research and Insights2013」によりますと、


シンガポール・ポストが郵便サービス会社世界1位


だって。 ちょいちょいちょい怒り (長いので興味のない方はスルーでヨロシク♪)


ある角度からは世界1位なのかもしれないけど、顧客満足度という点では

決して世界1位ではないむかっ




ガポールのナハナハ日記★-image
ここで読み終える人に贈る、シンガポールの路上ゴミ箱風景

このゴミ箱、外国風ふかしてる~ っていつも思います



;@;@;@;@;@;@;@;@;@;@;@;@@;@;@;@;@;@;@;@;@;@;@;@;@:

郵便事業の行う ”EMS” という海外発送サービス

これの利点は、番号で荷物検索ができて、しかも最短で届くという点

日本 ― シンガポール間はおそらく、最短3日です!


EMS以外に海外発送の手段として、民間企業のDHLやFedexなどがあります

会社じゃあるまい、個人でDHLとかどうやって利用するん?という疑問がまず浮かぶわ

で、やっぱり郵便局!となるわけですが、EMSと、普通の郵便があります

普通郵便だと、番号検索がオプション(別料金)であり、日数もかかります

それに比べてEMSは、番号検索や、保険付き、最短!という利点があります(その分割高)


日本の家族や友人からEMSで荷物を送ってもらったこと、ありますか?

ちゃんと3,4日で届きましたか?



わたしの答えは、届けばラッキー!届くかどうかは気まぐれでしかない!



という結論です(約5年の経験による)


要はと、配達員の力量、というかやる気?親切心?それがすべてです


こんなに発展めまぐるしいシンガポールにおいて、まさか?!って感じですが

EMSの扱いにはほとほと疲れます・・・・・・汗



昨年末のクリスマス付近、義母にどうしても送ってほしいものがありお願いしました。

送ったよ~。の連絡から3日、4日、5日・・・・・・

玄関のベルはまったくもって鳴りません

ちょうど具合が悪く、毎日家に居ました。 玄関ベルの音も最大です!


義母に送り状の番号を聞いて検索すると、「保管」 となっていました

日本からは定刻通り出発し、シンガポールに届いてはいる

・・・で、「保管」

は?どこへ?理由は?

クリスマスだし、荷物が多くて手が回っていないのだと思い、そのまま待ちました

はい、1週間越え。スピードポスト(シンガポールのEMS事業者)からのアクション、ゼロ。

経験上、電話をしたとしても、これも運!対応のいい悪いの差がありすぎる

簡単にウソをつく、来ると言っても当日来ない、、、よくよくあります

だから、まずはHPで分かるところをとことん調べます


そして、シンガポールのHPだけでなく、日本のHPも調べてみると、、、

もっと詳しいことが書いてありました

「住所不明で保管」と

あーそうか、義母が住所のどこかを間違ったか抜けたんだな。と思いました

でも郵便番号はあっていたらしく、近所のポストオフィスまでは届いてる風だったので、

何の連絡もせずに近所のポストオフィスに行ってみました


すると!


普通に荷物、ありました


そして!


住所、いっこも間違っていませんでした


ほんで!


「今日、ここのポストオフィスに届いたんだ。」 という局員の説明

は?なにそれ?家に届けてはじめてEMSだろ!

なぜに家に届けなかったのか、まったく理由がわかりません

この5年の経験上、わかろうと、議論したところで???となるだけなのです

もうね、目に見えてやりとりがめんどくさい!!!イライラするだけメラメラ

荷物が無事に手元に届いただけで良しとするしかありません


発送から10日が経っていました

何のアクションもなしに、10日間も荷物を放っておいたのです


言いたいよね

高いEMS送り代金、返せ!!!義母に払ってもらってるけど・・・ごめんね、義母。

最短でちゃんとアクションしてくれなきゃ、EMSの意味がない!!!


そして、荷物を取りに行った翌日、家のポストに

「荷物がポストオフィスにあります、どうしますか?」

というレターが届く


だーかーらー!


レター届けれるなら住所分かってるだろ!!!ちゃんと見えてるだろ!!!

それが出来てなぜに荷物が運べない?意味がわかりませんし、もう取りに行ったし!

ビリビリに破いてゴミ箱に投げつけるの刑ですメラメラ


じゃあじゃあ、日本では普通に使われてる、「不在票」 というもの

わたし、この国でそれ見たの1,2回のみ

統計で言いますと、不在票が入るのは10%くらいの確率です

なにそれ?どーゆーこと?という疑問が沸き上がりますが、配達員によりけりってことです

あ、不在票とかいちおうあったんだ!ってゆー


そしてこれがまた驚くことに、1回配達に来て不在だった場合、不在票置いてないのに

送り状番号検索すると、「1回来たけど、不在。保管。」

という結果になっているんです

いやっ!来たとかこっち、わかんないわっ! と叫ぶメラメラ


もちろん、明日また配達に来てくれるなんてこと、絶対と言っていいほどに、ありません!!!

1回来て居なかったら、「保管」 という闇のルートへさよおならバイバイ


1回のチャンスを逃したら、めんどくさいスパイラルの始まりなんです



あなた宛ての荷物が届いてます、どうしますか?というレターが届くのは

1週間以上あとのことです


結局どうしたらいいかというと、

前もって、送り主に発送日と送り状番号を教えてもらい、

届きそうな日、ずっと家に居る

HPで荷物の進捗状況をチェックし、その内容によって、

こちらから問い合わせる


まだ言うか?って感じだけど、再配達頼んでも、頼んだ日に来るとは限りません

それがシンガポールなんです

今日来ると思って1日中家に居たって、来なかった・・・で終わることよくあります

だから、話がまとまったら、

郵便局まで自分で取りに行く

が、確実です


そうです!なんでもそうですが、来ると言ったのに来ないこと、シンガポールでは

よくよくあることなんです


昨年の夏のこと、シンガポールから日本に大きなダンボール箱で荷物を送ろうと

EMSにピックアップのお願いをしました

HPから住所や時間、ピックアップの希望日を入力し、依頼完了!

2日後のピックアップをお願いしたのに、来ない・・・

電話すると、「きのう来たのに居なかったでしょ」 だって。

「いや、今日(←希望日)ってお願いしたんだけど。」

 「きのう来たのに居なかった。」

「だから、今日ってお願いしたんだけど。」

 「うん、きのう来たのに居なかった。」


話しにならない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「じゃあ次いつ来れる?」

 「明日ね」


翌日、1日中家に居て、待てど暮らせど、来ない・・・・・・・・・


「今日来るって言ったよね?」

 「知らない。」


なんじゃそら―――――――――――― 


(ここまでの電話のやりとりしたのは夫だけど、そら大変な作業ですよ)


結局、送り状とインボイスの日付、ボールペンで何回も書きなおしてぐじゃぐじゃだよね

ようやく来てくれたときには、安堵でしかありませんでした


だからね、わたしは青色のワゴン車見たらすぐにチェックしますよ

Singapore Post または Speed Post”って書いてる車かどうか

書いてたら、どんな人が乗ってるか、仕事してるか、見ます

これまで青色ワゴンが来るのをどんなに待ちわびたことか!

条件反射的に、青色ワゴンを見てしまいます。出たっ!的にです



以上がシンガポールのEMS事情。




ガポールのナハナハ日記★-image

ここまで読んでくれたひとへ贈る写真↑


伊勢丹スコッツの裏側(タクシー乗り場側)がっ!

いつのまにか、空洞になっていたっ!

もちろんその向かいにあったマックやCaneleカフェなどとっくの前に撤去

あ~ 止まらないシンガポール~


長い話しにおつきあいくださりありがとうございましたばぃばぃ