今回のバリはウブドの旅では
”エステ” と ”ジェンガラアウトレットに行く車” だけを事前予約して
他はその時の気分で行動する方式の
『自由で縛られない、気ままな旅行』 をテーマにしました![]()
そんな、気ままな感じで行って見ようとなった、ゴア・ガジャ遺跡のご紹介
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ウブドから車で15分くらいのところに
”口を広げた魔女が見守る洞窟”
とやらがあると、るるぶに書いてあったので連れて行ってもらいました
入場料、、、2011年るるぶには 「Rp6,000」 と書いてあったのに
行って見ると、『Rp15,000』 に値上がってました
倍以上値上げるのかよぉ~
って \135 くらいのことですけどね
観光客の訪れるところには必ず!という、お土産屋さんがたくさん並んでいました
トイレも有料! → 我慢した
魔女に会いに、ずんずん下に降りていきます
半ズボンやミニな方はサロンを巻いて下ります (入口で無料貸し出し)
不安定に積み上がった石の大群に出会います
何も言ってはないけれど、それのそこのどこにも意思があるように感じます
「石」 と 「意思」 シャレじゃないよ!たまたまですゎ!![]()

この木↑ なに?
なんという木かは不明だが、ゴア・ガジャの中でいちばん王様であり、長老な雰囲気
ここへ来ますと、なぜか、白い綿みたいなものが ぼわぼわ 飛んでます
はじめ、白犬の抜け変わった毛が飛んでいるのかと思ったけど
そんなに抜けたら、ハゲ犬やろ!ってくらいの量の綿が飛んでいたので
犬の毛ではないと、判明しました ・・・が、何だったかはわからず![]()
遺跡巡りなど、だいだいはガイド付きで来てる方が多いようですが、
わたしらのようなフリーな人は、「写真撮るよ、説明するよ」 とバリ人が近づいてきます
少しのお金くらいとられてもいいと思ったけど、後でメンドーな感じになったりとか嫌だったので
お断りしました。。。 んでもって、テーマ 『自由』 なんで!
なので、白い綿も何かはわからないままなのです
こちらが、例の
”口を広げた魔女が見守る洞窟”
です
バリの魔女って、あんまりワルな感じじゃないですね
イカ墨パスタか、あんころかじったか、、、??? はたまた虫歯か、、、
ちょっと、お歯黒な魔女さんです
暗い暗ーい洞窟の中に入ると、ガネーシャ像がおりました (暗すぎて撮影ムリ)
そして、こちらは、女神の沐浴場
ガイド連れの方々が、みな女神から出てくるお水を触っていたので
わたしもちゃっかり触っておきました
ここで終わりかと思ったら、その奥にも森のような泉のような空間があります
その更に奥にはまた何かありそうでしたが、けもの道だったので
そっと進んで、すぐに戻って、帰ることにしました
ゴア・ガジャではお天気に恵まれ、太陽サンサンサーン
気持ち良く森林浴も出来たような、ちょっと得したような気分でした![]()
なーんにも言わず、ただただ待っててくれたホテルの運転手さん
急に、道すがら、ゴア・ガジャ行きたい言ったのに、どうもありがとうでした
バリっていいところですね










