前回のバリ旅行で、レゴンダンスに完全に魅せられたわたし(去年のレゴン )
バリの民族ダンスは3種類ほどあって
レゴンダンス
バロンダンス
ケチャダンス
この3つが主要なダンスで
ウブドでは毎日どこかの会場で開催されています
他には影絵やシャドーダンス、ファイヤーダンスなどもあります
今年は、せっかくなので違うダンスを見るつもりでしたが・・・・・・
結果的には、またまたレゴンダンスを見てしまったのでした![]()
やっぱり
きれいだわ~![]()
演奏が始まったときから
バリ・バリ・バリ・バリ・バーリーーーーー![]()


楽器の音も、適当にやってる風だけどばっちり決める演奏者達の雰囲気も
わたしはどれにも興味があります
仲間同士でしゃべったり、自分のパートがないときには
めっちゃ ぐっわー と気を抜いていたり、とってもラフスタイルな演奏者たち
なのに、場面によって違う音楽を、外すことなく ピタッ
と決めるから、すごい
さい箸を5本くらいまとめて短めに切ったような簡素な笛からも
見事すぎる音色が ぴぃーひゃらぴぃーひゃら
レゴンダンスで失業しても、すぐにヘビ使いになれると思います
本当は、バロンダンスを見に行こうと思っていたのですが
たまたま近くでレゴンダンスがあったので、そっちを見に行きました
そして、明日!バロンダンスに行こう!と決めていたのですが、大雨になり、行けず・・・![]()
また、バリに来なくてはならない目的が出来たということで。。。
るんるん![]()
あの・・・・・・![]()
わたしの大事なデジタル一眼カメラですがね、、、
修理がありまして、この夏の帰省時から富山の実家におるんですね(もめて、有償修理だったぞい!)
そんなわけで、古い ”あゆのデジカメ” 映像には、限界がございます
あしからず
なのに
画像粗いのに![]()
去年同様に、しつこく動画アップにまいりたいと思います
ご興味のあられる方は、どうぞ見てやってください
レゴンダンスとひとことで言っても、グループによって内容に多少違いがあります
今回見た、レゴンダンスでは、女性の踊りが多かったのと、
最後これ↓
強引に観客を巻き込む![]()
![]()
これが、このグループの特徴でした
この日は木曜の夜・・・観客は10人かそこいらしかいなくて
・・・となると、、、ものすっごくしつこく、それはそれはしつこく、
ステージに上がっていっしょに踊りましょう![]()
と言われ続けました (ムリでした
ごめんね、ダンサーさん)
動画をもうひとつ↓ ご興味のあられる方はご覧ください![]()
最後にはいっしょにステージにあがって、記念撮影をさせてもらいました![]()
⇒ さて、わたしはどこにいるでしょう![]()
本当に、バリニーズはきれいで、美しいです![]()
あのダンスを見たら、相当な練習量と努力がうかがえます
そして、姿勢の良さや、背中の反り具合がみんな揃って美しく、見惚れてしまいます
あれが出来たら、、、いいダイエットになるだろうな~ と何度も何度も思いました
⇒ いません。






