ゆるせない人をゆるす方法
誰かをゆるせないと思ってしまうのはどんな時ですか?
他人の言動によって被害をうけた時。
それがたとえ些細な事だったとしても、どうしても流せなくてすっきりできない時。
人から傷つけられた時。
信頼していたのに、裏切られた時。
などなど、です。
生きていたら、いろんな人に出会うし、思いがけない場面に遭遇することもあるかもしれません。
人を本当にゆるして、自分の心が苦々しい思いから
解放されるには一体どうしたらいいのでしょう。
私の場合は、とっても信頼していた人が、実は信頼できないのかもしれない、って
思うことがあって、しばらく苦しんでいました。
信頼できないのかもしれないというのは、
その彼女が、話している相手次第で自分の意見を変えている
ように思えることが何度もあったからなんです。
私には「◎は▲だ。」と断言していたのに、
他の人と話している人に、その人に合わせて
「◎は□ですよね。」と、言っていることに気が付いたんです。
まるでカメレオンのようで、その人は信頼できない、と、
思ってしまった訳なんです。。私に対して誠実に接してくれていなかったのか、
何がその人の本音なのか、わからなくて、もやもやしていました。
信頼できない彼女に対して、わたしは自然と距離を置くようになっていきました。
でも、なんだかんだ言って、繋がっている。。。
その度に、自分も自分の心を偽って何もなかったかのようにふるまっている自分に気づき
そんな自分に嫌気もさしていました。
自分はその人のことをゆるしていないんだってわかったんです。
そこで、やっぱり神様の登場です☆
神様は、イエス様の十字架によって私たちの罪を完全に許してくださいました。
聖書には、まったく罪のない完全なイエス様が私たちの身代わりになり十字架刑を受けて、
ご自身のいのちを捨てて、私たちを自分たちの罪の問題から救い出してくださったと書いてあるんです。
だから、私たちにとって、自分たちが神様から赦してもらうのって、
無条件に誰でも与えられる無料のプレゼントを受け取ることなのです。
だから、もし今これを読んでくださっている人も
まだ神様からの赦しのプレゼントを受け取っておられなかったら、
このクリスマスシーズンを機会に是非、真実の神様からの最高のプレゼントを
受け取ってくださるようにぜひぜひお勧めします!!
「あなたがたは、先には罪の中にあり、かつ肉の割礼がないままで死んでいた者であるが、
神は、あなたがたをキリストと共に生かし、わたしたちのいっさいの罪をゆるして下さった。」コロサイ2:13
When you were dead in your transgressions and the uncircumcision of your flesh, he made you alive together with him, having forgiven us all our transgressions. (Colossians 2:13.)
「わたしたちは、御子にあって、神の豊かな恵みのゆえに、その血によるあがない、
すなわち、罪過のゆるしを受けたのである。」エペソ1:7
In him we have redemption through his blood, the forgiveness of our trespasses, according to the riches of his grace. (Ephesians 1:7)
「むしろ互いに親切にし、心の優しい人になりなさい。
そして、神がキリストにあってあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。」
エペソ人への手紙4:32
Be kind to one another, tender-hearted, forgiving each other, just as in Christ God forgave you. (Ephesians 4:32)
自分も自分で完ぺきな人間ではないので、
知らず知らずのうちに人を傷つけたり嫌な思いをさせてしまったり、
怒りの感情を抑えずに悪態をついて人を傷つけたことも何度だってあります。
だから、そんなどうしようもなく弱いわたしのことを
赦してくださった神様に対しては、ただただ感謝するしかありません。
自分の罪の代価はすごく大きい。。。
でもその代価を全部払ってくださったのがイエス様。
自分の罪よりも、ものすごく果てしなく永遠で大きな愛です☆♡
しかも、想像もできないようなものすごい酷い苦しみをご自身の身に受けて、
いのちまで捨てて、、私のことを救い出してくださいました。
それを考えてみると、他の人から自分が受けた傷を握りしめて苦い思いを持ったままでいる
理由がなくなります。
過去を手放すのが簡単にできるんです。
しかも、私たちが他の人をゆるせないなと思ってしまって苦しんでいる時、
神様は、必ず、無力な私たちを助けてくださるお方ですから。
神様は、苦々しい思いを取り除いてあげたい、って思ってくださっています。
そして、それが可能な力強いお方。
私たちが、他の人から傷つけられた時、その傷を癒してあげたいって
思ってくださっています♡
主はわたしの魂をいきかえらせ、御名のためにわたしを正しい道に導かれる。詩篇23章3節。
He restores my soul; He guides me in the paths of righteousness For His name's sake.
Psalm 23:3 (NASB)
これは神様の約束です。
なので、私たちがすべきことは、癒してくださいってお願いすること。
主が癒してくださる、その約束を信じますって神様にお伝えすること。
そして自分のすべての罪を赦してくださったイエス様にもう一度改めて感謝すること。
その許しは私たちには無料だけど、イエス様ご自身はとてつもない苦しみと死が代価として払ってくださった事実があること、この真実をもう一度改めて思い巡らしてみる。
人間が自分の力ではできないことが聖霊様の力により可能にされること。
これが、人をゆるすことができる唯一の方法です!
