アメリカのサービス業界捨てたもんじゃないって思える![]()
感謝なことが、最近、何回もありました!![]()
![]()
近所にある靴修理屋さんに行ってみたんです。
日本からもってきた靴でとても履きやすくて気に入っていたけど
靴底の一部が剥がれてきてしまったから
もう捨てようかなと思ってたんですが、
日本で買ったものだし、
修理代を尋ねるだけなら無料だしって思って
靴修理屋さんに行ってみたんです。
その靴修理屋さんはインド人っぽい方でした。
クリスチャンかなと思いました。
なぜならレジの隣に聖書の御言葉が!![]()
私のボロ靴を丁寧にチェックして
ああ、この靴底はプラスティックだから修理は無理だね、って。
しかも、あなた日本で買ったと言うけど、この靴のメーカーは
アメリカだよって。つっこまれました。知らなかった~~![]()
そのお店で修理に使われている粘着剤がプラスティックの素材には無理だと言う。
それで、お礼をいって、お店を去ろうとした時に、
その修理屋さんがどこの靴屋に行けば腰や膝に負担が少ない靴が売っているかとか
おすすめのブランドとか、ブランドの高い靴でも安く買う方法とかを
教えてくれたんです!
とても親切な修理屋さんでした。
こんな些細なことだけど、
神様に感謝だなって思いました!!![]()
![]()
そして、今週の日曜日が父の日ということで
家族で外食に行ってきたんですが、
たまたま行ったレストランのサーバーの方が、
とても親切で、いろんな細かなことに気を配る方で
頼んだご飯も普通に美味しかったけど、
味より何より、お客さんを大事にする気持ちみたいのが伝わってきて、
とてもよい食事の時間をみんなで楽しむことができたので
とても感謝でした。![]()
だんながじゃあお勘定お願いしますと言った時も
「まだ子供さんたち食べ終わっていないから、終わったお皿だけ片づけて、
お勘定はもうちょっと後にしますね」と笑顔で言われた!
日本だったらぜんぜん普通のレベルの接客かもしれないんですが、、、(笑)
アメリカって、けっこう、というか、かなーりサービス業界が終了してるみたいな
残念な側面があって。。。
いつもどこかで日本と比べてる私がいけないんですが。。。(反省)
こちらに長く住んでいる中で
痛感しつつ学んだことなのです。![]()
![]()
サービス業の店員さんとかに日本みたいな丁寧な対応を期待をしちゃいけないっというのが基本。![]()
![]()
なので、こんなすてきに親切な定員さんのレストランって
すごく珍しいって思いました!![]()
![]()
神様に感謝!![]()
![]()
最後にもう一つ!
実は今日の朝、突然だんなさんの車が動かなくなったんです!!![]()
バッテリーの交換時だったようです!!
それで、日本でいうオードバックスみたいなお店に行ってきたんですよね。
そこの店長みたいなおばちゃんもめちゃめちゃ親切で、
びっくりするくらいいろんなこと教えてくれたんです。
バッテリーを長持ちさせるために
休暇中とかで車をしばらく使わない時などはバッテリーメインテナーというものが
あるからそれを使えばいいとか、次回にバッテリーを購入するときは
店に来る前にまずネットで注文して店で受け取りする方が安いとか
どうやったら割引クーポンを使えるかとか、
本当にいろいろ!!
本当にびっくりなくらい親切で、たまげましたわ!![]()
![]()
またしても神様に感謝!![]()
![]()

