あしたの、喜多善男
CX火10(2008年1月8日~)
小日向文世、松田龍平、小西真奈美、栗山千明、要潤、吉高由里子、生瀬勝久

●前クール スワンの馬鹿
平均:8.32% 初回:10.5% 最高:10.5%(初回) 最低:6.8%(8話)
●前々クール 牛に願いを
平均:8.70% 初回:10.2% 最高:10.4%(2・11話) 最低:6.5%(6話)
●前年同月 ヒミツの花園
平均:12.47% 初回:14.7% 最高:14.7%(初回) 最低:11.0%(6話)

CXの火10って一年(07年度)で完全に足を引っ張る枠となってしまいましたね。上記にも書いてるように、前期のスワンが平均8.32%、前々期の牛に~が平均8.7%、その前の続鬼嫁~が平均12.03%で、前年同月のヒミツ~が12.47%ですから。

これが、06年だと

アンフェア 15.41%
ブスの瞳に恋してる 15.99%
結婚きない男 17.12%
僕の歩く道 18.33%

とオール平均15%超とすばらしい結果を残していた超優良枠だったんですけどね…。
まさか一年でここまで「落ちる」とは…。

そして、今期は「あしたの、喜多善男(変換が大変なのでキタヨシと略)」です。
小日向さんが主役ということが一番の話題みたいですが、個人的にはそう思ってません。
というより、もしかしたら、今期一番楽しみに(期待している)してる作品かもしれませんので。

やっぱりね、P帯(プライム帯)にはこのくらいの「大人向け」な連ドラ、欲しいわけですよ。前期の「スワン」もキャストだけを見ればそんな印象受けますが、内容的には「昼ドラ」みたいだったし。コメディに特化しすぎてた、というか、もう少しートウォーミングでも良かったんじゃないかな、などとも思ったわけですよ。

「キタヨシ」は、まぁ、主役の小日向さんも言われてるように、初回くらいは二ケタ欲しいよね、て感じかもしれません(この枠自体が冷え切ってるのでね)。裏も強敵の「小栗くん」ですし。ただ、キタヨシの方が一週早く始まるので、ここで好スタートを切ればなんとかなるかもしれない…かな?
とはいえ、高視聴率は期待できないでしょう、はい。でも、見た人の満足度は高くなりそうな気がします。

オフィシャルのトップページの絵、好きだなぁ。これじゃ龍平とコニタン(こにたん)が主役だよ…
コニタンは容姿的に清純なやつとか正統派なものが多いけど、個人的にはクールというかSっぽい役の方が好きなんですね(ココリコミラクル参考)。今回は会社の社長ということで、私のイメージに近いかも、と何気に期待してたりします。

生瀬氏は静止画(画像)だけでも、胡散臭そうですよね。得意の刑事役か。普通にマジメなだけなのかな?ちょっと執念深そうな感じがする。胡散臭さでいったら要クンも引けはとってないと思いますけどね。

龍平と栗山さん。先日「ハゲタカ」が再放送されてたので、また録画して一気見しました(全6話だし)。
いやぁ、面白すぎですよ、これは。6話なのに民放の1クール(約11話)分以上の密度は優にありましたね。栗山さんも熱演でしたが、龍平の変わり具合が象的でした(主役の二人はそれ以上に別格でしたけど)。
松田兄弟ではどちらかというと弟(翔太)の方が知名度、上な気がしますが(今期もバラ花だし)役者としては龍平の方を買ってます。当然のような気もしますが、一応書いておかないとね。
予告で見た龍平は、なんか若い頃の「渡部篤郎」っぽく見えました。ストイックっぽい感じなんかも似てるかなぁ、なんてね。

この世代(40手前)では、この渡部篤郎に「大沢たかお」「北村一輝」が好きですね。

予告ですが、なんか映画っぽい雰囲気を感じました。お金がかかってるという感じではなく、丁寧な作りとか、本物の役者さんが出てる、そんな雰囲気を感じたのかもしれませんね。まぁ、本編を見ないことには何とも言えない事ですけど。

初回予視聴率 = 12.8%

1月8日スタートということで裏にはまだ特番が放送されてることでしょう。初回はこれに左右されるかもしれないですね。
前2作(牛とスワン)は関テレ自社製作だったり、関テレ+共テレだったりしたわけですが、今回のキタヨシは「MMJ」が製作に名を連ねているので、牛やスワンみたいな大コケはないと思いますよ。
とはいえ、とりあえずは視聴率測定器のあるご家庭の皆さんにこの時間、TVの前に座ってもらわないことには話しにならないわけですけど。

デカいことは望まないので、平均で二ケタ達成できれば、と思っています。
心の片隅では「ボンビーメン」に勝ってくれ、などという大それた野望もあったりしますが…


ハチミツとクローバー
CX火21(2008年1月8日~)
成璃子、生田斗真、原田夏希、向井理、成宮寛貴、泉谷しげる、松重豊、前川泰之、柏原崇、滝沢沙織、村上淳、瀬戸朝香

●前クール 暴れん坊ママ
平均:12.42% 初回:15.3% 最高:15.3%(初回) 最低:10.9%(9話)
●前々クール 花ざかりの君たちへ
平均:17.33% 初回:15.9% 最高:21.0%(終) 最低:14.7%(6・7話)
●前年同月 今週、妻が浮気します
平均:10.21% 初回:12.5% 最高:12.5%(初回) 最低:8.1%(5話)

ドラマ化が発表された時点ではかなり話題になりましたが、その後はどうなんでしょう?
TV番組等の雑誌は読まないんでよく分かりません。

特に興味がある原作(漫画)ではないので、正直、どうでもよいです。一応、映画は拝見しましたけど。まったく違ったイメージというか、別モノになるでしょうね。

ノイタミナ」枠としては満を持してのドラマ化、て感じでしょう。もともと実写化ありき、の作品ですからね。CXは「のだめ」で成功を収めているので、この辺は自信あるでしょうな、「働きマン(日テレ)」とは違って。
今後、ノイタミナ枠からのドラマ化が予想される作品としては何があるかな?
「もやしもん」とかかな?アカデミック(?)だし、あるかもね!
*ノイタミナ = animationを逆から読むとこうなります/CXの深夜アニメ枠

成海さんとしては、新年だし、一日も早く「日テレの悪夢」を払拭したいとこでしょうな(演歌とか受験)。
今回のキャスティングは敢えて「ミスキャスト」を狙った、とみていいのでしょうか?
中学生にみえる女子大生はいると思うけど、中学生が女子大生やっちゃいかんでしょ。どうしてもここは譲れないかな。頭、固いだけなのかもしれんけど。
まぁ、「瑠璃の島」も見方によっちゃ、おいおいって感じの描写もあったわけだし、大人っぽい(あくまで、ぽい、ですから)成海さんなら許される、てことなんでしようか。
デカい(163cm)というのも、ハチクロ好きな人には許せない要因らしいですね。

生田クンはジャニだけど、なんかユニットには属してないの?ジャニJr.て書いてあったけど、それっていっぱいいるんでしょ?
23歳でJr.って言われても、なんだかなぁ、て感じですね。あまり期待されてないのかな?
花君で事務所も驚く、予想外のブレイクを果たしたってことなのかもしれないですね。
3枚目役というイメージしかないので、どうしても「1ポンドの福音」をドラマ化するというのであれば、亀梨より生田クンだと思うんだけど。前にも書いたね。しつこいって?

あまり成功する要因が見えてこないので、この二人が叩かれるの、目に見えるようで、ちょっと可哀想な気がします。

原田夏希、誰だよ、それ?、て感じですよね。最初、加藤夏希で検索かけたので全然ヒットしなかったっスよ。
台湾系の人かと思いました。いるよね、こんな雰囲気の女性。
アテプリでのハワイ編、花君で寮長の元家庭教師役として見た事があった、ということが判明しました。

向井クンって誰だよ?、て感じですよね、パート2。暴ママ見てた人は分かると思います。保父さんやってた人す(ノッポの方)。
大学のときは遺伝子工学を専攻してたというバリバリの理系でありながら、バーテンダーも6年やってたというなかなか面白い職歴を持つ人ですな。それを早く活かせたらいいですね。

んで、森田役は「成宮」クンが演るわけですね。なんかスワンのときとは(立場が)逆のような感じですね!
成宮クンでは、高校教師(03)のときの悪ホストぶりが強烈に印象に残ってます。なんか北村さんを彷彿させてくれましたから。以降はあまりパッとしないかな(あくまで私だけの中で、ですよ)。

ということで彼ら5人が物語りの核となるわけですよね(あまり詳しい内容は知らないのですよ)。
いやぁ、弱い、弱いよねぇ。「牛に願いを」時の、とりあえず大人数集めてみました、よりインパクト、ないでね。俳優さんにこれまでのキャラ色がついてない、てことぐらいでしょうか、どうにかして良い面を挙げろ、と言われたら。

まぁ、「のだめ」の時もドラマが始まる前までは散々、言われ放題でしたからね。でも、それを「視聴率」という結果で黙らせましたもんね。さらにはスペシャル化だし。
視聴率高ければ高いで、それだけアンチも増えてくるわけですけど、とりあえずは、まず「視聴率」で結果を残さないことには、話、始まりませんからね。

メンツからみても、前期の有閑倶楽部みたいな過度な期待はされてないでしょ?チカラ抜いて、ラクに行こうぜ、て、そんな風にしか見えないんだけどなぁ。初回が1月の一ケタ台に始まるっていうのはいいことですよね。

初回予想視聴率 = 13.4%

1月の一ケタ台にスタートって書きましたが、1月期の初陣を飾るのがこのハチクロなんですね。1月8日午後9時なので(2番手は同局のキタヨシとなります)。
裏は何気に安パイだし、そういう意味では絶好のスタートを切れる要因は揃ってますね。換言すれば、初回が悪かったとしても裏のせいにはできない、ということですが。

この枠は3クール連続して大体「15%前後」の初回視聴率でスタートしています(14.9%、15.9%、15.3%)。それを考慮すると、ハチクロもまた14%~15%台でのスタートも十分考えられるのですが…
出演者たちにそこまで多大な期待というか魅力があるわけではないので、序盤は「原作頼み」ということになるでしょう。原作の知名度がなければ、「ダンドリ」レベルだと思いますよ(初回11%)。

録画はするけど見るかは不明。全く気にならない作品、ということです。
32.8% 第58回紅白歌合戦第1部
39.5% 第58回紅白歌合戦第2部

*8.0% シャルウィーダンス
12.4% ダウンタウンのガキの使い大晦日SP

11.1% Dynamite!!第1部
14.7% Dynamite!!第2部
11.1% Dynamite!!第3部

11.8% ジャンクスポーツ大晦日SP第1部
*8.5% ジャンクスポーツ大晦日SP第2部
*3.2% 1億分の1の男

*8.8% 大みそかドラえもん
11.8% よゐこの無人島0円生活

*9.3% 第40回年忘れにっぽんの歌
*4.0% 大みそかハッスル祭り

2007年度の紅白歌合戦第2部の視聴率は「39.5%」と、2004年度のワースト「39.3%」とほとんど大差ありませんでした(ワースト2位)。
ちなみに、同第1部は2007年度が「32.8%」で、2004年度が「30.3%」でした。

そうはいっても、この「4割近い」視聴率をどう見るか、ということですよね。
紅白の第2部が放送されてたときの各局(民放)の視聴率は、

日テレ ガキの使い = 12.4%
TBS Dynamite!!第3部 = 11.1%
CX 1億分の1の男 = 3.2%
テレ朝 よゐこの無人島 = 11.8%
テレ東 ハッスル祭り = 4.0%

となり、民放各局の合計では「42.5%」で、これに紅白第2部を加えると「82.0%」となります。
ちなみに紅白の視聴率は「地上波のみ」で、BSは含まれていないことに注意してくださいね。

我が家(実家)では毎年と何ら変わらず、基本は格闘技(昨年ならダイナイマイト)を見つつ、CMに入ったら各局をザッピング(大体、紅白)というものでした。
昨年は例年にも増して会話が弾んだので、ザッピングする余裕すらなかったのですが…(紅白でチラっと見たのは大塚愛と、ラスト4曲、いわゆる阿久メドレーでした)

CX、スゲェなぁ。どんな番組だったかすら知らないわけだけど、完全に「敗戦処理」ということだったんでしょ?CXがバラエティでテレ東に負けるなんてこと、レギュラーでは有り得ないことですから。
どうせ勝てないんだから、という開き直りが素敵ですね。お茶を濁すにしても、ここまで濁すとある意味爽快かも。

ダイナマイトは、ファイナルが「あの一戦」だったことにちょっと驚きました。ヒョードルが最後だと思ってたんで(特に試合順を前もって調べたりはしない)。
大晦日にスーパーヒーローが出現しましたよねぇ!
日本人は強いんですっ!
いやはや、溜飲、下がりましたわ!

んで、紅白にチャンネルを移し、前述した「阿久メドレー」を堪能しました。
演歌が続くと大晦日、紅白って感じがするので、個人的には良かったと思いますよ(阿久様様か?)
いい加減、酔ってきてたので、和田の「あの鐘を~」では大合唱でした。声を張り上げると気持ちいいじゃないですか(近所迷惑だけど…)
森氏の番では、曲入りのナレーションが昌子だったら10%アップだな、とか、いやいや「おふくろさん」なら20%じゃね?、とかもう意味不明な会話でした。
石川さんのときは、紙吹雪の多さが気になりました。大トリの五木さんは、「やり切った」という雰囲気がありありで良かったと思います。「契りロボット(コロッケ)Ver」だったら50%超えは確実だったのでそれだけがザンネンだったかな。

真の大ラスは全員で「世界で一つ~」の大合唱ということは知っていました。大トリを飾った五木さんが不憫で仕方なかったです…。槇原がノリノリでしたね…

蛍の光(指揮:平尾さん)が流され、23時45分となるわけですが、例年だとすぐに「ゆく年くる年」に映像が変わるはずなのですが、数分経っても変わらなかったのですね。そう、BSで視聴していたからでした。気づいて、即行で変えましたけど。

ゆく年くる年って「お寺」の全景から入るじゃないですか。だから、何気なく、ボソッと「偽装表寺だったら面白いのに」と呟いたんですね。ちなみに、これはNHKの「サラリーマンNEO」の年末スペシャルで放送されたコーナー「ゆくNEOくるNEO」で出たお寺のことです。
誰も知らないだろうと思ったので、ボソッと呟いたわけですが、普通に「仮面焼きだな」と反応してくるとこがやっぱ同じ血をひいてる兄貴かなぁ、と思いましたよ。

その後、近くの護国神社に初詣に行きました。
寒かったです…


薔薇のない花屋
CX月9(2008年1月14日~)
香取慎吾、竹内結子、釈由美子、松田翔太、寺島、池内淳子、八木優希、今井悠貴、本仮屋ユイカ、尾藤イサオ、池内淳子、三浦友和

●前クール ガリレオ
平均:21.92% 初回:24.7% 最高:24.7%(初回) 最低:19.6%(終)
●前々クール ファースト・キス
平均:14.22% 初回:19.7% 最高:19.7%(初回) 最低:11.1%(6話)
●前年同月 東京タワー
平均14.93% 初回:14.2% 最高:18.1%(終) 最低:12.9%(6話)

香取クン「西遊記(06)」以来、ちょうど2年ぶりの連ドラ主演となるわけですね。
西遊記はあまりの学芸っぷりに度肝を抜かれ、一話目でリタイアしたという苦い経験を持っています。
香取クンで印象に残っているのは、別に今回の本が野島さんだからというわけではないけど、やはり「未成年(95)」かな、と。この作品は香取クンももちろん素晴らしかったけど、作品全体の完成度が高かったと思います。最高視聴率が8話目というのは何とも珍しいですけどね。
あとは、「人にやさしく(02)」かな。この時、擬似ですが父親役みいなことをやられているので、今回初の父親役といわれても、別に新鮮味はなかったですね(本人もそんなコメント出してるし)。
ちなみに、この年02年はその後、キムタク&さんまの「一億~」、竹内さんの「ランチ~」、ミポリンの「ホーム&アウェイ」へとバトンが渡されていきました。

香取慎吾過去データ
●未成年(1995年10月期/TBS)
平均:20.0%初回:21.1% 最高:23.2%(8話) 最低:16.9%(3話)
●人にやさしく(2002年1月期/CX)
平均:21.4% 初回:23.6% 最高:23.6%(初回) 最低:19.8%(10話)
●西遊記(2006年1月期/CX)
平均:22.8% 初回:29.2% 最高:29.2%(初回) 最低:20.5%(10話)

香取クン個人としては、西遊記はさておき、とりあえず初回は「人にやさしく」を抜きたいとこでしょう。欲を言うなら前クールでトップだった「ガリレオ」の初回24.7%もクリアしたいでしょうな。
人に~も西遊記も「初回=最高視聴率」なので、作品そのものに魅力あった、とは断言できないですけどね。本当ならば最終回=最高にならんとおかしいわけですから。

バラ花が始まってすぐ、香取クンは31歳を迎えられるわけですか。どうしても20代半ばという印象が強いんだよなぁ。
ガタイはガッシリしてて、男っぽいと思うんだけど、どうしてもしゃべり方が幼いというか、子供っぽく見えてしまうんですよね。前にも書きましたが。
ただ、今回は「物静か」という設定らしいのでちょっと期待持てそうかな、と。できれば未成年のときみたく、会話なんてなくてもいいんだけど。

ヒロインは「竹内結子」さん。離婚騒動を追い風にして、何気に好調らしいですね(ミッドナイト・イーグルはヤバそうですけど)。
ランチの女王」のときは大好きでした。竹内さんが、というより、作品自体が大好きだったんですけどね(出演者たちも豪華ですよ)。
世代的には28歳なので、仲間さんや柴崎さんと同じくらいになるわけですか。結婚-離婚がなければ、もしかしたら不動の地位を築きあげれてたかもしれないですね。
バラ花では「盲目」の役ということで、演技力が試れますなぁ(野島作品では盲目=桜井さんという基準があるので、これに達しないと話にならないと思いますよ)。
ダメだ、気を抜くと、すぐに、竹内さんの方が(香取クンより)年上だと思ってしまう…

本仮屋イカ」さんの名前を見つけました。まだバーター扱い(SDP)ってとこが悲しいですね
亡くなられた妻役ということですか。ということは出演シーンはほとんどないということですよね。なら納得です。
松田翔太」クンは、妹さん殴ってたみたいだけど、大丈夫なのかい?DVだよね?話題にはなったみたいだけど。

個人的には「寺島」さんと「三浦」さんに期待してます。

で、野島さんです。「あいくるしい(05年)」以来となるわけか。
そう面白いとは感じなかったんだけど、なぜか印象深く記憶に残っています。上のランチのとこで出演者たちも豪華でしたよ、て書きましたが、この「あいくるしい」も負けず劣らず豪華絢爛な共演陣だったんですよ。

あいくるしい 出演陣(若い人限定)
市原隼人、綾瀬はるか、神木隆之介、桜井幸子、萩原聖人、小栗旬、田中幸太朗、沢尻エリカ

こうやって改めてクレジットをみると、主演の二人(三人?/市原・綾瀬・神木)よりも、萩原の自暴自棄ぶり、口のきけない可愛いコを演じた沢尻が印象深いなぁ。あと、塚地や大後さんも出てましたね。
ていうか、ここにもSDP、多すぎですけど…
未だと、画ならどうか分かりませんが、ドラマ限定で考えると、市原と小栗、綾瀬と沢尻が同じ作品に出ることなんてありえませんからね!
しかし、初回が17.3%(=最高)で、最終回が8.8%(=最低)てコレ、どうなのよ?
対初回比でなんとか5割を保ってるっ感じなんですけど…

参考資料
ランチの女王 出演陣
竹内結子、江口洋介、妻夫木聡 伊東美咲、山下智久、山田孝之、瑛太、堤真一、森田剛
⇒う~ん、これだけの男優で「戦争映画」作れたら面白いだろうなぁ(皆、軍服似合いそうだし)。


野島さんは主題歌や挿入歌にインパクトのある楽曲を使われることでも有名なので、それをまとめてみようかな、なとも思ったのですが、それは別項に譲りましょうね。
バラ花では「山下達郎」氏を起用。ど真ん中直球で攻めてきましたね。

バラ花はTBSの野島作品とは違い、「ひとつ屋根の下」みたいなヒューマンドラマ、人間愛をベースにした作品のようですね。
男手ひとつで子供を育ててるところに、身元明の盲目の美女が転がり込んでくるわけですし…
子供に障害者かよ。なんか反則だよなぁ…

初回予想視聴率 = 25.6%

初回25%超え、そして全話20超えというのが当面の目標なのではないでしょうか?(知らんけど)
西遊記で慎吾ファンになった子供たちとか、竹内さんと同世代の女性とか、固定ファンは多そうですね。それに、往年の神通力はないにしても野島さんなわけだし。話題性という意味では前期のガリレオに匹敵、あるいはそれ以上かも知れません。

テーマが万人受けなので、門戸開放って感じでしょうか。男性も取っ付き易かもしれないですね。
視聴率的にも取り易い1月クールなだけに期待大でしょう。
まぁSMAPレベルになると、ここか4月期にしか出ませんけど(1月期に香取&ゴロー、4月期はキムタク&草なぎ)。

同クールに敵になりそうな作品がないというのは寂しい限りですねぇ…

初回予想を25%超としましたが、ちょっと高すぎかなぁ。
月9が「レッドマーキュリーショック」から立ち直っていれば、取れなくはない数字だとは思うですけどね。
ガレオのお陰で月9も以前のように「温まった(視聴者か戻ってきた)」ので、関係者は期待してるだろうなぁ。



いろいろと考えたんですけど、最終的には「シンプル」がベストとなって、これにしました。

「謹賀新年」は四文字なので長くなってしまうから、本当は短い「賀正」を使いたかったんですけど、誰が見てるか分からないブログなので、さすがに賀正は使えないな、と(私よりも目上の人もご覧になられてると思いますから)。

2008年が皆様にとって素敵な年になりますように!

________________________平成20年元旦 ガォイエ


斉藤さん
日テレ水22(2008年1月9日~)
観月ありさ、ミムラ、佐々木蔵之介、北川弘美、濱田マリ、矢沢心、石橋杏奈、須藤理彩、古田新太、高島礼子

●前クール 働きマン
平均:12.11% 初回:15.7% 最高:15.7%(初回) 最低:7.9%(9話)
●前々クール ホタルノヒカリ
平均:13.70% 初回:17.3% 最高:17.3%(初回) 最低:10.%(3話)
●前年同月 ハケンの品格
平均:20.1% 初回:18.2% 最高:26.0%(終) 最低:18.2%(初回)

予備知識は全くありません。OL向けの漫画が原作のようですね。

あくまで、私個人としてのイメージなんですけど、観月さんって「上戸」さんの「後追い」してません?(何度も書いてますけどね。下書き段階ではこの記事が一番早かったんで)
前にも書きましたが、上戸さんがCA(キャビンアテンダント)モノやれば、次は観月さんが演り、上戸さんが「子育て」で奮闘すれば、同じように観月さんも子育てを通して世の中に物申す、みたいな。

観月さんって数多くのドラマに出演されてますが、意識的に避けてきたわけじゃないんだけど、あまり見てないんすよ。イメージとしては「ナースのお仕事」くらしかないかなぁ。
容姿はキレイだと思いますよ。でも、動いたり、しゃべったりしている姿を拝見すると、う~んと思ってしまうんですね。一言で表すと「観月耐性は低い」ということです。
斉藤さんの予告を見たのですが、第一印象は「観月も老けたな」と。そういう役柄なのでそう見えるだけなのかもしれませんが、まぁ実際に年は取られてるわけですし。

そこそこの数字持ってる女優さんなのかな、と思いちょっと調べてみたのですが、そうでもないみたいですね。CA~も平均で一ケタと振るわなかったわけだし。直近ではCXの鬼嫁日記の続編で、これが約12%か。まぁ最近のドラマの力量からすれば上出来ですけどね。

共演者には「ミムラ」さんですか。なんか懐かしいなぁ。とはいえ思い出があるというほどのものではないけど。
ということは、この作品では暴ママみたいに家族をテーマとしたものではなく、社会的な側面が強いということですね。女性二人にスポット当てられているわけでいから。

主役以外の共演者たち、こっちの方が興味あるかな。あくまで主役のお二人と比べて、という意味合いでしかないけど。

ん?あれ?、暴ママで「レンくん」役だった子役のコが、観月さんの子供としてクレジットされてますね。
あらら、子供は正直なので、直に評価されちゃいますよぉ!

NOと言える日本人、とか空気なんて読むな!、という、ハケン~働きマンに通じるヒーロー像、強い女性なわけですね、この斉藤さんという人は(そういう枠ですからね)。
オフィシャルには恥ずかしげもなく「KY(空気よめない)」が載せてありましたけど、この"quot;KY"は一日も早く死語になって欲しいと思っています。そして即刻、本来の意味である「KY」に戻って欲しいと願わずにはいられません。
今使われているKYは「上書きされた」記憶ですよ。正しい知識として記憶しましょう!
余談ですが、同じ日テレ連ドラに主演される小栗クンはこの「KY」という言葉が大嫌いらしいですね。うん、良いことです。この言葉使ってる人見ると、確かに民度低いなぁと思いますからね。

で、斉藤さんですが、悪いことは悪いとハッキリおっしゃられる、と。うん、すばらしい。
ただ、TPOをわきまえないと、今の世の中だと貴女ではなく、貴女の周囲の人が迷惑することになると思ますよ。
まぁ、そんな穿った見方なんてせずに、勧善懲悪のスカッとした作品になりそうなので、ただ単純に見れば良いのかもしれないですね。

暴ママも見始めたら思った以上に面かったので、この斉藤さんもどう転ぶかは分かりません。
第一印象では正直、どうでもよい、て感じでしたけど。

初回予想視聴率 = 13.2%

初回が1月9日と早くから始まるのは好印象かな
とりあえず、初回は録画して見ると思いますよ。その前に「働きマン」の後半3回早く見れ、て感じですね。
●12月14日(金)
*9.3% 22:30-24:00 NHK 「石原裕次郎、没後20年~裕さんへのラブレター~」
11.0% 21:03-22:54 NTV 金曜ロードショー「キャッツ&ドッグス」
15.8% 19:00-20:54 CX* 売れなきゃよかった金曜日の告白SP
12.5% 21:00-21:04 CX* 美らからの年賀状
*9.4% 21:04-22:52 CX* スペシャルドラマ「美ら海からの年賀状」
10.9% 19:00-20:54 EX__ クレヨンしんちゃんちょー嵐を呼ぶ!!120分スペシャル!!

●12月15日(土)
*7.3% 19:00-20:54 TBS 真実の衝撃!筑紫哲也安住紳一郎の報道2007
14.6% 19:00-20:54 CX* 脳内エステIQサプリ芸能界IQランキング大決定スペシャル
16.4% 21:00-23:10 CX* 「金賢姫を捕らえた男たち~封印された3日間~
13.7% 19:03-20:54 EX__ フィギュアスケートグランプリファイナル世界一決定戦2007
12.6% 21:00-23:21 EX__ 土曜ワイド劇場「京都殺人案内第30回スペシャル」
*8.5% 19:00-20:54 TX__ 土曜スペシャル「冬の港町!限定旬味うまいもの探しの旅」

●12月16日(日)
*8.1% 21:15-22:35 NHK NHKスペシャル「ワーキングプアIII~解決への道~」
12.9% 19:20-21:34 NTV FIFAクラブワールドカップ決勝戦「ボカ・ジュニアーズ×ACミラン」
11.2% 21:40-22:29 NTV FIFAクラブワールドカップ総集編
12.2% 19:00-20:54 TBS 超どうぶつ奇想天外!生物謎&感動スペシャル
14.8% 18:59-20:54 EX__ フィギュアスケートグランプリファイナル世界一決定戦2007
12.6% 21:00-23:09 EX__ 日曜洋画劇場特別企画「敵は本能寺にあり」
*8.2% 20:00-21:48 TX__ 日曜ビッグバラエティ「全国!これが噂の大御殿」

●12月17日(月)
*9.5% 19:00-20:00 NTV 黒のミステリーSP名探コナン
11.9% 21:00-22:48 NTV コナンドラマスペシャル 工藤新一の復活!~黒の組織との対決
12.5% 21:00-22:54 TBS 月曜ゴールデン松本清張スペシャルドラマ「塗られた本」
15.2% 19:00-20:54 CX* 一瞬で笑えるネタ祭り爆笑レッドカーペット
12.3% 19:03-20:54 EX__フィギュアスケートグランプリファイナル世界一決定戦2007
*8.0% 19:00-21:48 TX__ 我が家の常識はヘン!?お茶の間の真実50連発

●12月18日(火)
10.5% 18:55-20:54 TBS 学校へ行こう!MAX総決算!今年の顔全員登校スペシャル!
15.5% 19:00-20:54 CX* カスペ!「緊急特番!全国一斉日本人テスト
13.1% 19:00-21:48 EX* 最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学年末スペシャル

●12月19日(水)
*9.6% 18:55-21:48 TBS 史上最強の頂上決戦!Mrマリック最新スペシャル!
10.6% 21:00-22:48 CX* ジャンプ!~○○中~2時間SP
*7.9% 19:00-20:54 EX__ 銭形金太郎…ビンボーさん祭り部門別大賞発表SP(終)
*8.8% 21:00-22:48 TX__ 超歴史ミステリーロマン5・大奥III

●12月20日(木)
11.5% 19:00-20:54 NTV 「9.11テロを完全予言した男ジュセリーノ緊急来日!
11.9% 21:00-23:03 NTV 未知の世界を撮りたい!驚き(秘)年末スペシャル
11.7% 19:00-20:54 CX* 芸能人(秘)密着24時!天使が見てる
13.4% 20:00-21:54 EX__ 木曜ミステリー・京都地検の女最終回2時間スペシャル
*8.1% 19:00-19:59 TX__ ポケットモンスターダイヤモンド・パール1時間スペシャル
*7.2% 19:59-20:54 TX__ 戦いの刻、来たる!運命のNARUTO疾風伝スペシャル
*7.6% 21:00-22:54 TX__ 木曜洋画劇場「壊滅暴風圏 カテゴリー6」

●12月21日(金)
12.2% 21:03-23:09 NTV 金曜ロードショー「極道の妻たち2」
12.1% 18:55-20:48 TBS ドリーム・プレス社スペシャル
11.7% 19:00-20:54 CX* 幸せって何だっけ2008大予言スペシャル
10.2% 21:00-22:54 CX* 「まだ見ぬ父へ、母へ~全盲のテノール歌手・新垣勉の軌跡」
17.4% 19:00-23:10 EX__ミュージックステーションスーパーライブ2007
14.2% 23:30-24:55 EX__ ロンドンブーツX'マス07 芸人は聖夜も大忙しスペシャル
*7.6% 19:00-20:48 TX__ お江戸吉原事件帖(終)
*7.4% 21:00-22:48 TX__ みんなで応援バラエティ THEぼきんショー

●12月22日(土)
*6.4% 19:30-20:45 NHK 日本の、これから「どうなってしまうの?わたしの年金」
*7.2% 21:00-22:30 NHK 日本の、これから「どうなってしまうの?わたしの年金」
10.4% 19:00-20:54 NTV 番組対抗2007まちがいだらけのニュース検定
20.0% 21:00-23:24 NTV さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル'07
*9.3% 19:00-20:54 TBS みのもんたVS国会議員ずばッとコロシアムIV
13.9% 19:00-20:54 CX* ふるさと検定スペシャル
10.6% 21:00-23:20 CX* 土曜プレミアム「大奥」
14.9% 19:00-20:54 EX__オーラの泉2007スペシャル愛の話~不思議な話~
15.2% 21:00-23:21 EX* 「路~終着駅の牛尾刑事vs事件記者冴子
*8.3% 19:00-20:54 TX__ 冬の日本・元気になる旅…健康自慢の癒やしの宿」

●12月23日(日)
10.5% 19:00-20:54 NTV 世界の果てまでイッテQ!クリスマス奇跡の大冒険スペシャル
11.6% 21:00-22:54 NTV HAPPY Xmas SHOW!
10.5% 19:00-20:54 TBS 2007総決算!さんまのからくりTV超特大号
11.9% 21:00-22:48 TBS 冬の映画スペシャル「手紙」
10.2% 19:00-20:54 CX* 10問で賞金2000万円!スーパー$ミリオネア今夜発進スペシャル
*9.1% 21:00-23:09 CX* 中村勘三郎特別企画 伝えるべき大切なもの
18.6% 18:30-20:54 EX__ M-1グランプリ2007
17.2% 21:00-23:24 EX__ 「ナショナルトレジャー
10.4% 19:00-21:48 TX__ 日曜ビッグバラエティ「巨大マグロ伝説」

●12月24日(月)
*5.8% 19:30-20:45 NHK サンタクロースとオーロラの旅~北欧フィンランドのクリスマス~
16.7% 18:30-20:54 NTV ズームイン!!SUPER 投稿(秘)映像180発クリスマス爆笑SP
10.5% 21:00-23:03 NTV オジサンズ11にクリスマスは関係ねぇ!生放送SP
13.5% 18:55-20:54 TBS 関口宏の東京フレンドパークIIKO宣言!
13.1% 21:00-22:54 TBS 「万引きGメン二階堂雪(16)美顔カリスマ美容師」
14.7% 19:00-19:54 CX* ネプ大リーグ
16.3% 20:00-21:54 CX* ネプ大リーグ
20.5% 22:00-23:33 CX* SMAP×SMAP07X'masスペシャル!!!
13.5% 19:00-21:48 EX__ TVタックル聖夜の3時間ぶち抜きいわずに年が越せるか
*5.0% 18:30-20:48 TX__ 直撃!悪にい挑む!THEトクメイ記者!~私達はもう騙されない~
*7.6% 21:00-22:24 TX__ お茶の間の真実 もしかして私だけ!?30分拡大クリスマスSP

●12月25日(火)
*4.4% 22:00-23:00 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀クリスマススペシャル
10.4% 18:30-20:54 NTV 報道特捜プロジェクト"責任者出てこい!"怒り爆発スペシャル
14.1% 21:00-23:03 NTV 爆笑問題の証人喚問!!SP
10.1% 18:55-20:54 TBS 東京肝っ玉母ちゃん&ワンパク五つ子の愛情完全密着!
11.3% 21:00-23:14 TBS 2007史上最大スポーツ大感謝フェスティバル
17.9% 18:30-22:48 CX* 爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル
*7.3% 23:00-23:55 CX* HIGH×HIGH TEEN~とびっきりのシュミニケーション~
10.6% 19:00-21:48 EX__ ロンドンハーツXマスSP
*5.3% 19:00-20:54 TX__ 家族の絆再生スペシャル 木村藤子が崩壊家族を救う!
*6.0% 20:54-22:48 TX__ 冬の最強シネマスペシャル「エンド・オブ・デイズ」

●12月26日(水)
*4.5% 22:00-23:15 NHK アインシュタインの眼年末スペシャル
15.5% 18:30-20:54 NTV 超特大笑ってコラえて所&さんまが爆笑審査ダーツの旅
14.8% 21:00-22:54 NTV 本当にあった!日本史サスペンス劇場
10.5% 18:55-20:54 TBS 水トク!「激撮!熱血警察官24時冬の大捜査スペシャル」
*9.0% 21:00-22:54 TBS 世界バリバリ☆バリューセレブプロポーズ大作戦!
12.9% 18:30-19:00 CX* 江原啓之SP天国からの手紙
17.0% 19:00-20:54 CX* 江原啓之SP天国からの手紙
18.0% 21:00-23:54 CX* 笑っていいとも!年忘れ特大号!
*5.8% 18:30-20:54 EX__ 未来デパート見たら絶対ほしくなる(秘)新商品カタログSP
*9.2% 21:00-23:25 EX__ 昭和の真相~1989年!つづく。で終わる物語
*7.9% 23:35-24:30 EX__ いきなり!黄金伝説。特別編
*6.4% 18:59-20:54 TX__ 史上最強のドッキリ大作戦特殊メイクで芸能人大変身!第3弾
*7.9% 21:00-22:48 TX__ 水曜ミステリー9「父からの手紙」

●12月27日(木)
10.8% 19:30-20:45 NHK 関口知宏の中国鉄道大紀行 完全走破スペシャル!
*6.6% 22:00-23:00 NHK 関口知宏の中国鉄道大紀行 完全走破スペシャル!
10.6% 18:30-20:54 NTV 「賞金4億円!巨大カジキを釣り上げた!奇跡の瞬間を見逃すな!」
*9.0% 21:00-23:03 NTV !超一流アスリート感謝祭!スゴ技モテ芸グランプリ
10.1% 18:55-20:54 TBS 今夜だけ!妻たちの大忘年会スペシャル!
11.0% 21:00-23:09 TBS 映画特別企画「半落ち」
*9.4% 18:30-19:00 CX* 2007全日本フィギュアスケート選手権
19.0% 19:00-20:54 CX* 2007全日本フィギュアスケート選手権
11.1% 21:00-23:24 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした2007年SP
17.8% 18:30-23:25 EX__ いきなり!黄金伝説。番組史上初5時間SP
11.4% 23:35-24:30 EX__ 競えヲタ知識!世界一奇妙なクイズ
*3.3% 18:30-20:54 TX__ TVチャンピオン2スペシャル「積み王選手権」
*5.8% 21:00-22:54 TX__ みのもんの"ニッポンの品格"~昭和を創った男たち

10月期の連ドラが終わる頃から年末に差し掛かるまでの「特番・SP・映画」等の視聴率をピックアップしてみました。

ピックアップした番組数(多い順)

23番組 = CX、テレ朝
20番組 = 日テレ
17番組 = TBS、テレ東
9番組 = NHK

の全109番組

この中で合格ラインといえる「15%」をクリアしたのは「17番組」でした。

15%を超えた局別番組数

NHK = なし
日テレ = 3番組
TBS = なし
CX = 10番組
テレ朝 = 4番組
テレ東 = なし

TBS嫌いを公言してる私ですけど、意図的なものではないですよ。歴然たる事実として、TBSは「ゼロ」なのです。連ドラも報道も特番もスペシャルも、ぜ~んぶダメダメってことですわ!

一方、CXは圧倒的であるとすら言えますよね。NHKを含めた在京6局中、15%を超えたのが17番組で、そのうちCXが10番組というのは、異常ですよ。約6割ですからね。これだけ「差」があると、他局の存在って何なのよ、て感じですわな。

素材が同じ「フィギュア」で比較してみましょうか(テレ朝とCX)
テレ朝は開局50周年記念という冠をつけて「GPファイナル」を12月15日~17日にかけて放送しました。
それぞれの視聴率は、13.7%、14.8%、12.3%でありました。
数字自体はそれほど低いものではないけど、素材が超優良コンテンツであるフィギュアであるということ、それもGPファイナルという超一流の選手しか出ない大会であることを考慮すると、低すぎです。
なぜか?
この中継を見てた人はすぐ分かりますよね。
テレ朝ってどこの国のTV局なのか、てことですよ。最初から最後まで「キムヨナ万歳(マンセー)」で作られたのでは見てる方はたまったものではないです。真央ちゃんなんかはテレ朝を取材拒否しても何らおかしくないと思いますよ。

一方、27日のCX「全日本フィギュア」。大会規模、格では段違いなのに、「19.0%」という高視聴率をマークしています。多分、翌日のフリーはもっと高数字を記録しているのでは?
これで、キムヨナなんかいない方が、いても特別扱いしないほうが、極論すれば日本人だけの方が高視聴率を期待できるということが判明しましたね。もうテレ朝にはサッカーだけに集中してもらいましょう。(CXのやり方も異議はありますよ。でもテレ朝と比べるとね…)

109番組中、20%の大台を超えたのは僅かに「」つというのは寂しい限りですなぁ。
日テレの「さんスマ」に、CXの「スマスマ」って、両方ともSMAP関連かよ…。
そりゃ、「バラ花(香取)」「佐々木(ゴロー)」「猟奇(草なぎ)」「未定(キムタク)」といった連ドラ、作りますわな…。

ドラマ以外で録画して見たのは、23日の「M-1グランプリ(テレ朝)」と、26日の「昭和の真相~続くで終わる物語(テレ朝)」の2本。
あらら、偶然にもテレ朝だったのね。M-1は前年の18.0%の上をいく「18.6%」でした(関西地区のを知りたいね)。
昭和の真相は、冠に「たけしの」て付いてるけど、今のたけしは気の効いたコメントができるわけでもないので、こういった冠も要らないし、こういう構成の番組にスタジオトークは必要ないと思う。結局、数字は9.2%なわけだから、たけしは必要ないんだよ。テリーはもっと要らないけど。

たまたま見たのが、25日の「責任者出て来い(日テレ)」と、その後の「爆笑問題の証人喚問(日テレ)」。
責任者~での大村議員(下記画像)にはほとほと呆れ果てましたね。まさに口だけ番長の政治屋さんの見本のようなお人であります。

よくTVに出られているみたいなので、顔は売れてるかもしれません。名前はどうか知らんけど。

そして、爆笑問題の証人喚問。録画放送(生ではない)なので編集されてるはずなのに、ある場面は物凄く「緊張感」、ありました。見てて、「あーこれがブログなら即大炎上だな」と思いましたし。
実際、ネットではすぐに「祭り」状態に突入してたようですしね。


(ホンモノのヤクザ、というよりチンピラか)

プロゴルファーの「さくら」さんが、実の父親を結構邪険に扱ってるのを見て、おいおい良いのかよ、と思ってたんですが、これを見て、あーさくらさんも本当に大変だったんだ、ということが分かりました。

政治家としてではなく、人としてどうなのよ、という言動吐いてましたからねぇ。
編集されてコレだったわけなので、リアルなその場はどんな雰囲気だったのでしょう。これがテレ朝やTBSだったら全部カット、というか、そもそも証人喚問に呼んでないって話ですよね。



原口議員は嫌いなんですけどね。この日は良いこと言ってました。身内にこんな「バクダン」抱えこんでる民主党も大変だね。政治レベルで話せば、民主党は消え失せて欲しいわけですけど…
NHKのドラマ「ハゲタカ」のセリフの中に、「いつの間にか伝統は守るものではなく、破壊するものになっていた」というのがありましたが、「紅白歌合戦」はどうなのでしょう?

見たことがある見たことない、見る見ない、見たい見たくない、は別として「紅白~」を知らないという国民はいないでしょう。そういった意味では「伝統」ですよね。
アスリートならば、体力の衰えを実感したら引退するだろうし、老舗でも受け継ぐ人がいなければ代はそこで途切れることになります。

TVの場合は、その辺の「線の引きどころ」が難しいですよね。紅白にしても、多分、ここから何十年経ったとしても、百人が百人、紅白なんか必要ないとはならないでしょうし(日本のような国で100%という案件はまず有り得ないですから)。

ただ、衰えていく、というか、みすぼらしい姿を見せてまで続ける必要があるのか、とは思いますよ。
何がなんでも続けていかなくてはならない、ということに多くの国民が意義を見出せない限り、紅白の存在意義は年々減少していくことでしょう。

国民と製作側(NHK)の間にも大きな温度差があるように感じます。
歌力」をテーマといいながら、選抜された歌手(といえるか微妙な人もいる始末)は「?」が付く人が多過ぎるような気もするし。最低限でも「プロ」と呼べる人を選んでくれよ。
ドリームチームといいながら、球団のエゴ、選手の我侭のおかげて、実際には超無難な選考に落ち着いた、いつぞやの全日本代表よりも酷い選抜じゃないですか、今年の紅白は。

紅白出場=ステイタス、という定義が崩れたのはいつ頃だったかな?
今では、紅白に出ること自体がある意味、ちょっと恥ずかしいこと、痛いことと認識されてきてますからね。まぁ、そういう私も、大晦日は格闘技しか見てないわけですが(別室では紅白が流されてますけど)。格闘技モノがこの先何十年も大晦日に放送されていくのか、といったらそれは何とも言えませんけどね。

去年までなら、紅白に出るくらいの歌手であれば、全員顔と名前は一致しましたよ。
でも、今年はなぁ。一挙に知らない人、怒涛のごとく、て感じだから…。
私が年を取ったせいなのか、それとも人選のせいなのか、それは分かりません。多分、両方なのでしょうけど。



上の写真は、08年1月から始まる新番組、テレ東の新感覚アイドル・バラエティの製作発表のモノです。といわれても、何ら違和感感じないですよね…。
写真だけ見せられて、あー紅白ね、と瞬時に理解できる人、いるのでしょうか…。

今年のテーマはさ3年越しの「歌力」とかではなくストレート勝負で「質より量」でいいんじゃないの?
特に紅組は、赤軍だけに完全に量で攻めてきてますよね(例えの意味が分からなければそれでいいです)。

司会発表の時点で07年の紅白は終わっていた、と後世評価されるのでは、と思っています。
個人的には「紅白応援隊」のお二人(父娘)に司会やってもらった方が面白いと思うのですが。

この場合は、歌力とかではなく、「親子の絆」みたいなテーマに変えてもいいと思うし。
二人とも大好きですので(格闘技好きの関根さんが、というのがまた笑える)

審査員の皆さんも大変ですよね。どうせ見なきゃならんのなら自宅でゆっくり見たいでしょうに…
(一般客と違い、いつ抜かれるか分からないですから緊張感を持続させねばならない)
ガッキーや岡島には最後の最後に罰ゲームって感じでしょうか(大活躍したんだから休ませてやれよ)。

人選、なんか中途半端ですよねぇ。まぁ色々とゴタゴタがあったので仕方ないとも言えますが。
トップバッターはもう10周年になる「モー娘。」ですか。あ、これってハロプロ枠で出てるのか。もはやモー娘。だけの力では出れないってこと?メドレーなので長いんでしょうねぇ…。まぁ華やかなので、親世代がチャンネルを変えるってことはないでしょうが。

問題は企画の「おしりかじり虫」後の17~19曲目です。「AKB48」「リア・ディゾン」「中川翔子」と言われても正直、困りますよ。そもそも歌手という認識そのものがないので…。
ターゲットがどの辺にあるのか、それは薄々分かりますけど、だったらある程度でお茶を濁すのではなく、突き抜けないと、ターゲット層は見てくれるとごろか、批判に走っちゃいますよ。
ひとまとめとして使用するなら、ハルヒのED歌ってた人たちとか、らきすたのOPで踊ってた人たちの方が分かりやすかったんじゃない?NHKとは全く関係ないかもしれんが(でも、ハルヒの中の人はナレ、やってますよね)。

個人的には30曲目の「馬場敏英」さん。曲が「スタートライン」になるのは仕方ないのですが、私的には「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が大好きなのですよ。一時期はこれしか聴いてなかったくらいに。PV探したけど無かった。ザンネン…

前半のラストは「ZARD企画」ですか…。07年を振り返る上で外せない事象なので、それに触れること自体は間違ってはいないと思います。ただ、企画(3曲)にまで祭り上げる必要性はないでしょう、と。特に未発表(未完成)の曲を流すというのは、如何なものか、と思います。本人はそんなことを望んじゃいないでしょうに…
生前から紅白とZARDに強い繋がりみたいなものがあったのなら、まだ考える余地もあるかとは思いますが、そんなのは無いわけだし。
どこをどう切り取ってみても、本人の意思はまったく尊重されてない、ということです。
殉職したら二階級特進、みたいな、そんな匂いがするというか、全然追悼企画という感じではなく、視聴率の為だけに腐心してるってのがミエミエなんですよね。

曲目をザッと見てみたのですが、なんでしょう、この「懐古趣味的」というか、懐かしい曲のオンハレードは。全然2007年じゃなくても構いませんよね。その人の代表曲ばかり、ということになれば、年度は全く意味をなさなくなるじゃん。
代表曲を歌ってくれ、といわれ、いやオレたちは新曲を歌いたいんだ、といって最終的には紅白を辞退した91年のハウンドドッグが神々しく見えますね(いまは裁判の真っ最中ですけど)。
(ちなみに、ffを歌ってくれといわれ、本人たちはBRIDGEを歌いたかった/発売前。ドッグの代打として出たのがバブルカムでしたよ)

あと、「○○紅白Ver」というのが多すぎ。プレミアム性、レア性を出したいのかもしれんけど、ウザいだけです。この日にしか聴けませんよ、てことをアピールしたいんだろうけど、だからこそ、嫌な感じを受ける。アーティストの皆さんも大変だ。

BSが映るご家庭でしたら、BSで見るでしょう、ということで、視聴率的には多分、自己最低を更新するのでは、と予想しています。
07年、08年、09年を「歌力」でいき、2010年に有終の美を飾って紅白を終わらせ、2011年、地デジへと完全移行(?)した年の大晦日には紅白に変わる新番組で、という流れでいいんじゃないのかな?

来年の紅白が、今年の紅白より質的に上になるとはどう考えても考えにくいので。

大晦日、TVを見ているご家庭では、民放を見つつ、CMに入ったら、ちょっとだけ紅白を様子見、というのがごく一般的となっているのでは、と思います。うちはそうですけどね。

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~
『「踊る3」に向けて織田裕二が動き出した!?』
ゲンダイネット 2007.12.26
 織田裕二(40)がやっと腹を決めたようだ。フジテレビが映画「踊る大捜査線3」の製作委員会を立ち上げるべく動き始めたというのだ。出演はいつもの顔ぶれ。織田との確執が伝えられてきた柳葉敏郎をはじめ、ユースケ・サンタマリアらが出演する。

「織田が出演を承諾することにしたのは映画『椿三十郎』の予想外の大コケが理由」(映画会社プロデューサー)ともっぱらだ。「椿」の興収は期待を裏切る10億円程度といわれていて、「踊る」でリベンジするしかないのだろう。製作サイドは第2弾の173億円を上回る200億円を目指すといわれる。気になるのは「踊る3」の内容である。

「いかりや長介が扮した和久刑事は引退し、海外で暮らしているという設定にするらしい。織田が写真に向かってアドリブで話しけるシーンが盛り込まれる見込みです。また、ユースケ扮する真下警部は殉職する説が有力になっている」(映画関係者)

 さらに、サプライズもある。ヒット中のドラマ「SP」の岡田准一がそのまんまSP役で特別出演というのだ。

「踊る3」は早くて来年夏、遅くとも秋口の公開になるという。クランクインは来年3月で、映画「ガリレオ」の公開とバッティングしないように調整して進められている。

 果たして、「踊る3」は興収記録を更新することができるだろうか。
~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

まぁ、ソースが「ゲンダイ」さんなので真偽の方は置いとくとして…

椿三十郎」ってここまでヤバいんだ?最終的に10億ってアンタ…(テレ朝だから、とは言いたくはないけど

踊る3の企画が難航してるから、その保険という意味で「ガリレオ」の映画化だと認識していたのですが、踊る3が現実味を帯びてくると、ガリレオサイドとしては面白くないでしょうねぇ。
3月クランクインって、人気俳優のスケジュールを僅か3ヶ月で押さえられるものなんですかね?少なくとも半年とか一年前から決まってるのもなのでは?、と素人は思ってしまうんですが…(特に大作だし)

邦画バブルが弾けたかどうかは知りませんが、早い時期に公開した方が得策なのは確かでしょう。少なくともピークは過ぎたと思うし。
個人的には、TV的な、TVの延長線上にある「映画」というのは飽きました。はい。
対価(その代金)に見合うだけの「質」のあるものなら大歓迎ですけど。

SP」の岡田クンが特別出演。まぁ、有りでしょう。SP自体があまり面白くなくなってきてる、ということはこの際触れますまい。

とりあえず、個人的にはあってもなくてもいいかなぁ、なんてな。
和久サンがいない踊るは、踊るじゃないと思ってるので)



貧乏男子~ボンビーメン
日テレ火22(2008年1月15日~)
小栗旬、八嶋智人、山田優、三浦春馬、上地雄輔、音尾琢、ユースケ・サンタマリア

●前クール 有閑倶楽部
平均:12.72% 初回:15.9% 最高:15.9%(初回) 最低:10.3%(7話)
●前々クール 探偵学園Q
平均:11.17% 初回:12.4% 最高:12.4%(初回) 最低:9.6%(6話)
●前年同月 し

日テレさんがどこを狙ってるのか分かりやす過ぎですよね。ジャニファンと小栗クンファンって重なるのかな?それとも反発しあってんのかな?

今、最も旬でいて、かつジャニを相手に真っ向から戦える数少ない若手男優の一人、それが小栗クンですよね。いくつなんだ?、んー、25歳ですか。
古くからの経歴はさておき、TBSの「花より男子」の「花沢類」役で脚光を浴びCXの「花ざかりの君たちへ」の「佐野泉」役で大ブレイクした、ということにしておきまょう。その方が私としても分かりやすいので。

花沢"quot;類"にしても、佐野"泉"(これはもうほとんど地名だけど)にしても、漫画原作だからかもしれないけど、男子でも女子でも可という、ユニセックスな名ですよね。
で、れを踏まえて「ボンビーメン」の役名をみると「小山一美」である、と。オリジナルにしては何のヒネリもないですな。

等身大のバカ」という意味不明のキャッチフレーズ(?)ですが、日テレも、それも「この枠」だけに単なる「痛い人」にならなきゃいいんですけどね…
借金背負われたのなら、どっかの大富豪に執事として雇ってもらえばいいのに。イケメンなんだしさ。

三浦春馬」クン、ザンネンながら名前を見ただけでは顔、浮かびませんでした。
14才の母」での種役、そして最近では「恋空」でガッキーの相手役と、まぁこの人も今、ノリノリの人であるといっても過言ではないでしょう。
18歳ということで、25歳の小栗クンとタッグを組めばある意味、怖いものなしですね。その層はぜーんぶ、いただきっ!、て感じでしょうし。

八嶋智人」は好きなバイプレイヤーのお一人ですが本人には恐縮なんですけど、なんかもう飽きた、て感じです。演技力はあるんだけど、いつも同じというか、同じテンションに見えてしまうんで…
同じ名バイプレイヤーの小日向さん今度は主役をやられますが、実際のところ本心ではどう思われてるんでしょうか?先を越された、みたいな感、あるのかな。

ここでは男優について書いてきました。ボンビーメンははなっから男性視聴者は不必要である、という潔い態度をとってるように感じるので、敢えて次の人(ヒロイン枠)には触れなようにしていたのですけど。

花男や花君がヒットしたのは、もう何度となく書いていますが、私のような男性視聴者(M1やM2)も多少なりとも取り込めたから、だと思っています。
一方で、山田~を失敗というには語弊あるかもしれませんが、まぁ印象にはあまり残ってないでしょう、ということで。とか、有閑は完全にコケましたよね。

TV離れ、その中でもドラマ離れはかなり深刻なレベルまできていると思います。その俳優さんのファン(たとえばジャニ)だけにターゲットを絞って作って成功!、といった時代ではないわけですよ。
まぁ、そうはいてもドラマが女性向けであることには変わりないわけですが、その女性視聴者がTVから離れつつあるわけですからねぇ。それら女性視聴者を引き止めつつ、普段ドマなんか見ないような男性も取り込まないと、本当に「悲惨」なことになると思いますよ。

私は簡単なオトコなので、花男は「井上真央だったから、花君は「堀北真希」だったから見た、という至極単純な理由でありました。
で、ボンビーですが、ヒロイン枠には「山田優」?、ですか。

どこをどうリサーチすればこういう結果が出るんだろ?
有閑もそうだけど、オトコにゃカネかけるが、女優はとりあえず、てことで、て暗黙の了解でもあんのかい?
ていうか、「女優」とはいえないでしょ。何気にドラマには多く出られてるみたいですが。

"貧乏男子~ボンビーメン"というタイトルで退いてたとこに、"山田優"起用でまさに致命的な一撃を食らってしまいました。
立ち直れそうにもないので、初回は様子見で見るけど、続けては見ないと思います。
放送開始前の段階で「リタイア宣言」というのは超珍しいことですよ!

また主役の小栗クンに話、戻しますね。予告を見ました。イメージとは「真逆」を狙っているのはミエミエですが、素直に「面白そう」というより、「痛そう」と思えて仕方ないんですけど?もっと言うなら「イタタタタタ」て感じ。ヘタすりゃ亀梨クンの「1ポンド~」より引く雰囲気、醸し出してましたよ(かもし殺すぞぉ)。

連ドラの「花男」「花君」で(準)主役として立て続けに当たっただけに、数字持ってそうな感じはしますが、実際のところはどうなでしょう?ボンビーも当たれば「ターキー」ということになるのでしょうけど。
クローズZERO」は言っちゃ悪いですが、予想以上にヒットしてますよね。最終的には興収27億とか。
連ドラ部門は惨憺たるTBSですが、映画部門はこれと「恋空(40億超)」が大ヒットしてるのでホクホクですよねぇ。恋空なんてCXがいくら宣伝費にかけたか分からない「西遊記」並みのヒットとなってるわけですから。

クローズ~のメイン視聴者、男子中高生、あるいは10代20代の女性が「ボンビー」も見てくれたらいいんでしょうけど。果たしてそう簡単なものなのかな、と。オッサンやドラマ好きな人だと、裏(CX)を見る確率の方が高いと思うんですよね(二者択一なら、ですよ)。

小栗クン、単発ではまり結果、残してないですよね。単発主演ではコナンを演られてますが、06年10月の第一弾が「13.4%」で、先日の第二弾(ガリレオ最終回の裏)が「11.9%」ですか。
なんとも「ビミョー」な数字だなぁ。単発なら今でも15は獲らないと合格とはいえないでしょう(連ドラなら個人的には12%でも可だと思いますけど)。

これらを踏まえた上で初回予想視聴率を算定してみますね。

初回予想視聴率 = 16.0%

最低でも「有閑倶楽部」の初回「15.9%」は抜いて欲しいかな、という期待と希望を込めての数字です。

期待値や先入観を入れなければ、13.8%くらいと思ってます。過小評価かな?