こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

サッカースポ少の役員になってしまった経緯は

右矢印こちら(一言で言うなら抽選で当たってしまった)

サッカー役員の内容に顔面蒼白した件は

右矢印こちら(一言で言うなら「無理難題」)

 

修羅場編①はこちら

 

 

前回はこちら

→前回を3行で

・荒らされた畑を見に行く

・コーチから未就学児=危ないという本音を聞く

・この件で市役所まで動いていた事態だったと知る

 

★スポ少役員の話は身バレ防止&話を分かりやすくる為、フェイク入れています。

 

~よく登場する人物~

 

Eママ【2022副代表・2年ママ】

息子のE君は学年で一番サッカーうまい。状況説明能力と管理能力が高い

 

代表【3年パパ】

コーチを兼任している。バファリン超えの80%が優しさでできているような人。
 

私【2年ママ試合系役員】

事務処理能力が低い。突拍子もない提案をする。

 

 

 

私「ほんとはずっと……うらやましかった」

 

 

私の言葉に、一同の視線が集まりました。

 

 

「普段連れて来られないので

知らない人もいると思うんですが…

 

我が家にも未就学児がいるんです。

 

でも、すぐに迷子になるし

学校を飛び出してしまうかもしれない。

 

大人しく一人で遊んでいる子が

羨ましかったんです。

 

だからあの日……

保護者同士で話し合いしている間

 

内心ずっと……

 

話し合いに

連れて来られる子供をもつ親

羨ましくて仕方なくて

 

本当だったら

その場にいた大人全員で

来ていた子供を

見守るべきでした。

 

まさかこんなことに

なるなんて……」

 

 

 

代表

「コミュさんのせいじゃないですよ💦

今後どうしていくか考えた時に

もっとこれからは…

チームの保護者全体で

未就学児を見守るようなチームに

していきたいですね」

 

 

「代表さん、ありがとうございます…

 

あの……

手のかかる子の親のひとりとして

今回の件、ちょっと色々考えて

 

やっぱり

支援学級の保護者さんにも

謝罪するべきなのかなって

思いました。

 

支援級の畑で作ったお野菜は

収穫祭に使われる予定だったんですよね…。

 

きっと、親御様も

楽しみにしていたのかなって。

 

それに、支援学級の保護者さんからすると

「子供から目を離さないのが

当たり前」

という生活、していると思うんです。

 

(※人にもよるかもしれません)

 

今回のことは

保護者がみんなして

子供から目を離したことによって

起きてしまったので

 

こちらからなにか

謝罪のアクションを起こしたほうが

いいかな……って

 

目を離さない子供の大変さは

私も毎日、身に染みているので

保護者さんに謝罪に行くとなれば

私も同席することもできます。」

 

 

実際はもっとしどろもどろでした。

そして、悪い癖もでました。

言いながら、涙が止まらなかったのです。

 

支援級ではなく、普通級に

在籍することが決まったとはいえ

次男は本当に手がかかります。

 

長男は

「友達作りの為」

と、ポンとスポ少に入れられましたが

次男は、そうはいきません。

 

体操教室だって

ひとりついてゆけず

周りの保護者の冷たい目に

私が耐えかねて

辞めさせたばかりだったのです。

 

 

Eママ

「私も、あの場にいながら

子供達を見守れませんでした。

 

私はあの場に、未就学児2人

連れていましたが

まったく気づけませんでした。

 

あの時、まったく知らなかったのですが

 

(全体が明るみになる前)

野菜を抜かれている校庭の話を

うちの子に聞いてみたら……、

 

野菜を抜いていた現場を

見ていたらしいんです。

 

うちの子は

やめなよ、わるいことだよ

って、止めたらしいんですが

 

野菜は抜いていいんだよ

って言われてしまって

止められなかったらしいんです。

 

 

――そしたら

うちの子がこのことを

話してくれた時に

近くにいたおばあちゃんが

 

なんでその時

ママに言わなかったの!!?

 

って大きな声で叱ってしまい

大泣きで……。

 

”ママが…、忙しそうにしていたから

言えなかったの…!”

 

…って…。」

 

 

Eママの目にも涙が溜まっていました。

私は、Eママの子の話を聞いていて

胸が締め付けられる思いでした。

 

 

あの話し合いの日

一番忙しかったのは

Eママでした。

 

Eママは

多分学年で一番若いママですが
しっかりしていて

話を聞くのが上手なので

みんなして、頼りにしていました。

 

あちこち話を聞き、不安な人を励まし

子供達の為に盛り上げようと鼓舞し…

 

Eママがいなかったら

役員立候補の話は

まとまらなかったでしょう。

 

 

 

 

役員を極力やりたくない

上級生ママ。

 

役員立候補調整に忙しかった

低学年ママ。

 

畑の場所が話し合い現場から

死角だった。

 

暇を持て余して野菜を

抜いてしまった3歳の幼い子。

 

悪いことを止められなかった

Eママの子。

 

 

不運に、不運が重なった結果

こんな事件につながってしまっていたのでした。

 

 

~修羅場 おわり~

 

 

※このあと

修羅場時点でまとまりきらなかった

役員の話をぱらぱら書いていこうと思います。

お付き合いいただければ幸いです。

 

 


 

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

  

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。