こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

サッカースポ少の役員になってしまった経緯は

右矢印こちら(一言で言うなら抽選で当たってしまった)

サッカー役員の内容に顔面蒼白した件は

右矢印こちら(一言で言うなら「無理難題」)

 

修羅場編①はこちら

 

 

前回はこちら

→前回を3行で

・支援級の畑を、チームの子のきょうだいが荒らしてしまった

・学校「目を離した保護者が一番悪い」

・野菜を抜いた子どもも学校呼び出しを受ける

 

★スポ少役員の話は身バレ防止&話を分かりやすくる為、フェイク入れています。

 

~よく登場する人物~

 

Eママ【2022副代表・2年ママ】

息子のE君は学年で一番サッカーうまい。状況説明能力と管理能力が高い

 

代表【3年パパ】

コーチを兼任している。バファリン超えの80%が優しさでできているような人。
 

私【2年ママ試合系役員】

事務処理能力が低い。突拍子もない提案をする。

 

 

「ちょっとまって💦

子ども自身が呼び出されているの?」

 

 

Eママ「そう」

 

 

 

私「厳しくありませんか……」

(思わず敬語)

 

 

 

 

 

 

Eママ「で……

 

 

このタイミングでね…

 

Mさん(2年ママ)から

”次期、代表検討してます”

って、連絡がきたの」

 

 

※畑の件ですっかり忘れていましたが

そういえば、2023年代表の立候補は

今まで誰も出ていませんでした。

 

 

 

私「………おぅ…今かぁ…。

 

この支援級での畑の話、

まだ重役内限定の話だよね…?」

 

 

 

 

Eママ「そうなんよ」

 

 

 

私「この件は言わなきゃあかんよね

 

現代表には申し訳ないけど

引継ぎが終わっても、この畑の件は

引き続き対応お願いしてもらわないとだね。

代表には私から言ってみるよ。」

 

Eママ

「ありがとう、私は代表立候補してくれたMさんに

今回の件の話、うまく言っておくね」

 

 

 

 

”うまく言っておく”

 

さらりとEママはこういうけど

この「うまく言っておく」って

頭いい系のコミュ力強者じゃないと

できない技なのよね……。

 

これできる人、すごいよね。

 

 

※私はどうしても

「うま~く……」

というのが、難しいので

 

「回りくどい言い方は苦手で」

「オブラートに包まずに言うと」

 

という前置き言葉を多用しています。

前置き言葉を忘れなければ

案外なんとかなるものですw

 

 

Eママ

「全然話変わるんだけど

この前、コミュさんの次男君

就学前検診で、泣いてなかった?」

 

※Eママは子沢山。

小2・年長と我が家と同い年のお子さんがいて

1歳になりたての赤ちゃんもいます。

 

 

私「あ……聞こえちゃってた?」

 

 

Eママ

「私実は保育関係の仕事しているんだけど

初めての場で泣いちゃう子の気持ちがわかって…

胸が痛んでね…」

 

 

「そう言ってくれて本当にうれしい。

検診で泣いて、暴れてね、

学校には、めちゃめちゃ迷惑かけてしまったんだ…。」

 

 

Eママ

「大変だったよね。

まだ小学校にもなっていない子が

こうやっていきなり知らない環境に

子どもだけで検診まわるシステムって

どうなんだろう…って毎回思うんだ。」

 

 

「就学前検診ってね、

集団行動できるかのテストも兼ねているって聞いたことがある。

そういった意味で、うちの次男はアウトだったな…。

 

本当は大人一人に子供4~5人ついていって

眼科とか内科とかまわるじゃん?

 

うちの場合は、暴れる次男を

大人5人で担いで移動したからね

 

これで普通級判定だよorz

 

 

Eママは

コミュニケーション猛者で

子だくさんで、観察力も高くて

頑張り屋で、人の心に寄り添える。

 

サッカーを介して知り合えたこと

とてもありがたい。

 

就学前検診で、次男が暴れて

周りのママの目が冷たかった。

 

「あの子もこの学校に…?」

という声が

聞こえてくるようだった。

 

そんな中で

Eママのように

次男の気持ちを汲み取ってくれた人がいたことを知れて

本当によかった。

 

こんな形で、スポ少の良さに触れるとは

思ってもみませんでした。

 

 

そして、やっぱり

次男も、このスポ少に

入部させたいと思うようになりました。

 

 

 

※就学前検診のことは

大失敗の繰り返しだったので

日記にしたかったのですが

あまりにもキツすぎて文章に

できていませんでした。

 

今後、次男と似た特性をもつお子さんが

小学校にあがる際の就学前検診で

どういった点に気を付ければいいかという情報の意味でも

記事にはしたいと考えていますが…。

 

落ち着いて書けたその時は

よろしくお願い致します。


 

 

続きます。

すみません生活でトラブっているため、

今後の更新はしばらく先になるかもしれません。。 

 

 


 

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。