こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

サッカースポ少の役員になってしまった経緯は

右矢印こちら(一言で言うなら抽選で当たってしまった)

サッカー役員の内容に顔面蒼白した件は

右矢印こちら(一言で言うなら「無理難題」)

 

修羅場編①はこちら

 

 

前回はこちら

→前回を3行で

・勝ちたかったのに言えなかった3年生の苦しい胸の内

・知った私は謝るしかなかった

・そして別の修羅場が襲ってきた。

 

★スポ少役員の話は身バレ防止&話を分かりやすくる為、フェイク入れています。

 

~よく登場する人物~

 

Eママ【2022副代表・2年ママ】

息子のE君は学年で一番サッカーうまい。状況説明能力と管理能力が高い

 

代表【3年パパ】

コーチを兼任している。バファリン超えの80%が優しさでできているような人。
 

私【2年ママ試合系役員】

事務処理能力が低い。突拍子もない提案をする。

 

 

 

Eママから

「校庭荒らしたのはうちのチーム」

という、信じられないような連絡がありました。

 

 

Eママ

「このまえの土曜日さ…

私たち集まってたじゃない…?

 

あの時、私たち保護者が

話し合いに夢中で……

 

その間に……

 

保護者が連れてきていた

未就学児の子供たちが…

 

親の目の届かないところで…

 

支援学級の子供たちが

大切に育てていた畑の野菜と稲を

 

抜いてしまったみたいなの…」

 

 

 

「え?え?…どういうこと??

 

支援学級の畑って…

学校の一番南側、それも

学童の裏に隠れた場所だよね??

 

 

そんな場所まで

未就学児の子供だけで

行ってしまったの!?」

 

 

 

Eママ

「いや、違うの、

支援学級の畑は

そこだけじゃなかったみたいで

 

遊具会エリアにあったみたいで。」

 

 

 

「え?!もしかして、

あの古いバケツが並んでいた、アレのこと??」

 

※学校には申し訳ないのですが

目印や立て看板はなく、淀んだ泥が入ったバケツが並んでいて

畑も、土を掘りおこしてついたてを立てた状態で

平面に突然できた花壇かなにかだと思っていました。

学童裏に野菜が生い茂り、手入れされた立派な畑があったので

支援級畑はそこだけと思っていました…。。。

 

Eママ「……」

 

 

当時の状況を思い出しました。

1・2年生親、3年生親が

どこで輪になって話していたかを。

 

件の支援級畑は・・・

2年親からも

3年親からも

ちょうど見えないような…

 

 

 

私「うわぁ……それは…

 死角だね

よりによって……」

 

 

Eママ

「あの時、みんな

親だけで真剣に話してたもんね…。

 

目を離していた……よね。

 

 

 

息子がね、朝の会で

畑の件について、聞かれたって。

 

 

 

私「つまり…この話

学校全体に広がっている

ってこと?」

 

 

Eママ

「うん。朝の会の時点では

犯人が特定できてなかったから

学校も情報集めるために

子供達に聞いたんだろうね…」

 

 

私「まずいね……」

 

 

Eママ

「学校は、支援級の畑だから

荒らした犯人が

嫌がらせ目的とも

考えていたみたいでさ」

 

 

 

私「………。」

 

 

春から小学生になる

我が家の次男坊は

今年の夏に診断が下り

 

「グレーゾーン(様子見)

から

「発達障害(ADHD)」

となりました。

 

 

私の住む自治体に

発達障害を支援するような

特別クラスは存在しないので

 

知的障碍以外のハンデのある子供は

皆、普通学級です。

 

 

集団指示が聞けなくても

離席が目立っても

感覚過敏があっても

 

35人ひとクラス、担任1人。

そこに、放り込まれるのです。

 

学校の5%の子供に

教員の30%がつく

手厚い支援は受けられないのです。

 

 

Eママ

「学校から

目を離した保護者が一番悪い

と、言われていてね、

 

支援学級の先生方からは

野菜を抜いた子供本人と

その親に

明日、学校に来るように、って…。

 

私も、代表補佐だから

行ってくるね。」

 

 

 

つづきます。

 

 

 

 


 

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。