こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

サッカースポ少の役員になってしまった経緯は

右矢印こちら(一言で言うなら抽選で当たってしまった)

サッカー役員の内容に顔面蒼白した件は

右矢印こちら(一言で言うなら「無理難題」)

 

 

つづきです。

 

【いつもブログ長いですが

私の頭の中の混乱を文章化したことによって

今日は輪をかけてなっがいです!

すみません】

 

 

これまでの話

・抽選の結果不本意な役員に当選した私

・仕事確認して愕然「これADHDに無理なやつ・・・」

・部の総会にて新役員は全員挨拶と連絡きた

 

随分前に噂で聞いた通り

息子のスポ少サッカー

人数が少ない学年があり

この3月末をもって

 

・新四年生解散

・新五年生解散

 

となりました。

 

つまり、新年度は

・2年、3年、6年の三学年体制でのスタート。

 

高学年がごっそり抜けた影響で

 

「低学年親でも役員を」

と、今までの規約を変えて

役員を抽選したらしいです。

 

その結果

 

◆学年保護者代表

新1年代表※夏まで(新2年代表が兼任)

新2年代表(新2年)

新3年代表(新3年)

新六年代表(新6年)

 

◆重い(と想定される)役員

保護者代表(新3年)

保護者代表補佐(新2年)

広報①(新3年)

広報②(新2年)

指導者指揮(新6年)

 →※6年指定の役員

指導者指揮補佐(新2年)

 

◆比較的軽い(と想定される)役員

備品(新3年)

会計(新3年)

合宿①(新6年)

 →※6年指定の役員

合宿②(新6年)

 →※6年指定の役員

 

 

と、

重い役員が

見事に新2年率が高く

 

コロナの影響で

従来の練習をしらない

 

新2年・新3年保護者が

部をまわすことに。

 

 

(゚A゚ )・・・。

 

 

それってどうなの???

 

 

 

スライムスライムスライムスライムスライム

 

 

 

 

 

部の規定で

「一度も役員やっていない人が

優先的に役員をやる」

 

というのは知っていたけど・・・

 

本来の規約なら

5年生から保護者代表をだすんだし

 

5年生が(4年生も)いない状況なら

もうちょっと6年生、頑張ってほしかった・・・。

 

 

(保護者代表やれとは言わないけど

せめて代表補佐は出す、とかさ・・・)

 

 

 

笑い泣き

 

 

スライムスライムスライムスライムスライム

 

 

さて。

私の文句は置いておき、

 

新役員も固まり

週末夜に

部員総会が開かれました。

 

 

総会の数日前

 

 

「部員全員参加の総会ですが

今回リモートです。

カメラオフでいいのですが

新役員の方は

顔出しで一言挨拶お願いします

 

と、挨拶依頼があったので

一生懸命考える私。

 

 

 

以下、脳内混乱により

約3日間

悶々と考えている様子を

ダイジェストでお送りします。

 

 

(要は「どうしよう」の一言で片付く内容です。

すっとばし推奨です・・・笑)

 

ーーーーー「どうしよう」(始)ーーーーーー

 

「役員になってごめんなさい」

・・・って挨拶だと、だとちょっとなぁ・・・。。。

最初から暗すぎるよなぁ・・・。

 

でも実質「普通にこなす」は無理だよな・・・

 

やる気がないわけじゃないのよ。

面倒くさいわけではないのよ。

 

ただただ私が

役員になってしまったことによって

チームに多大な迷惑を

かけるのが怖いのよ。

 

正直言って

割り当てられてしまった役割の

大部分が苦手分野だからな。

 

引継ぎは対面だから

録画ができない分

不安だよ。

(※書きとると聞こえなくなる体質なので

引継ぎは録画を見返すのが便利)

 

仮に引継ぎを無事終えても

 

いざ本番、私の思い込みで

信じられないような失敗して

とりかえしのつかないことに

なったら、どうしよう。

 

そもそも

今年、私と一緒に役員やっていく人たちは

部歴が浅く、

質問しても答えが得られないかもしれない。

 

困った時、誰に聞けばええんだよぉおおお涙!!

 

ああ、そうだった

私は顔を覚えることすら苦手だった。

 

ついでに人によっては

声聞きとるのも苦手だった。

 

ああくっそぉ!!!

発達障害ハードモードやんけ!!

 

こんな私が

どうして部内どころか

よりによって

外部のサッカー協会?との

パイプ役なんかになったんか!

 

パイプ折れっぞ!涙

 

うわーーーん涙

周囲の配慮や手助けなしに

生きていけない自分が悔しい・・・

 

 

とりあえず

顔を覚えられないのは

役員に限ったことじゃないし

 

総会の挨拶ついでに

「顔と名前を覚えるのがどうしても苦手で

びっくりさせてしまいます、すみません」

くらいは言っておこうかな。

 

ーーーーーどうしよう(終)ーーーーーー

 

 

 

スライムスライムスライムスライムスライム

 

 

総会(リモート)本番。

 

昨年の保護者代表が

資料の説明や

規約の改定の説明をしていると

改めてモヤモヤを思い出す。

 

なんで代表を

「5年の親」から規約改定してまで

3年以上で役員未経験の親優先にしたんだ。

 

上の学年が少ない中で

役員未経験から選出したら

役員になった部歴の浅い人たちが

混乱しかねないでしょうが。

 

(ちなみに新3年生が最近

ゴロゴロ退部したらしいです。

役員負担の懸念の影響が

少なからずあるんじゃなかろうか・・・)

 

悶々悶々・・・。

 

 

 

スライムスライムスライムスライムスライム

 

 

 

旧保護者代表「それでは、

新役員の方、一言ずつお願いします。」

 

 

あわわーー💦💦

きたきたよーー💦💦

 

 

準備してきたのは

 

(年数が浅いアピールとして)

「”新2年の”コミュです。」

 

(顔覚えられない宣言)

「申し訳ないのですが

顔と名前を覚えるのは苦手で

混乱させてしまったらすみません」

 

(ハードルを能力相応にさげておく)

「大人になっても

怒られてばかりの

おっちょこちょいですが、

精いっぱい頑張ります。

よろしくお願い致します。」

 

・・・よぉし!

準備は完璧!

 

 

スライムスライムスライムスライムスライム

 

 

 

 

旧保護者代表

「まずは

新保護者代表、Aさーん

お願いします。」

 

 

 

 

Aさん

「Aでーす」

 

ブチっ

(マイク切れる音)

 

 

 

・・・え!?滝汗

うっそ!!

名前だけ!?

 

 

これには旧保護者代表も

ちょっと想定外だったようで

若干動揺した声で

 

 

旧保護者代表

「そ、それでは

続いて代表補佐の・・・」

 

と続けます。

 

 

まぁ確かに

「一言、挨拶」

と言われていたから

 

名前を言えば

「一言」よね

 

私は

名前以外に

簡潔に抱負を言うものだと

勘違いしていたわ💦

 

 

 

「Bです」

 

「Cです」

 

 

と、マイクはずして

名前だけいう新役員が続く。

 

 

んで、

 

私には

「臨機応変」という

機能がないので

 

 

一度用意していて

頭の中で

何十回と練習して

脳みそに固めてしまった

フレーズは

 

数十秒、数分では

切り替えられません。

(この混乱、わかってくれる人いますかね・・・)

 

 

あっという間に

私の番。

 

 

スライムスライムスライムスライムスライム

 

 

旧保護者代表

「最後に、

指導者事務局補佐のコミュさん」

 

 

とにかく頭の中で

ギリギリのところで

文言を削除しまくりました。

 

 

 

「”新2年の”コミュです

 

(顔覚えられない宣言)

「申し訳ないのですが

顔と名前を覚えるのは苦手で

混乱させてしまったらすみません」

 

(ハードルを能力相応にさげておく為)

「大人になっても

怒られてばかりの

おっちょこちょいですが、

精いっぱい頑張ります。

よろしくお願い致します。」

 

 


ふ、ふうなんとか

言い切った汗


 

旧保護者代表

「はい、よろしくおねがいします

 

おお!!

旧保護者代表、優しいwww

このひとと一緒に役員やりたかった!

イケメンだし

 

 

スライムスライムスライムスライムスライム

 

とにかく私の中で

「新2年の」

と言えたのは大きかったです。

 

私(たち)、部歴浅いよ?

役員の決め方、

本当にこれでいいの?

みたいな、投石はしておきたかったので。

 

 

私の挨拶の後

コーチから

 

「練習見学する親が少なくて

あまり盛り上がらない」

「みなさん来てくださいね」

 

という話があり

 

(確かに、練習見に行くと

全然他の保護者がいないから

私が一人で全力で

「がぁんばれ!

ふぁいと息子!!

すごいぞ!すごいぞ!」

と、好き放題騒いでいる状態なので

一緒に大騒ぎしてくれる人は欲しい)

 

 

旧保護者代表の締めの挨拶に。

 

旧役員の方、お疲れ様でした。

新役員の方、よろしくお願いします。

私も、5年になってはじめて役員を

経験してみたのですが

役員で初めて見えたチームのことが

沢山あったので

あと1年で卒業する今になって

「こうしておけば」

「ああすることもできたのに」

と思うところもいっぱいあります。

なので、

新役員の方、

(現)1・2年生で

まだ部歴が浅く

不安に思うかもしれませんが

逆に、早いうちから部を知る

いい機会だと思って

頑張ってください

 

 

・・・ちくっ恋の矢・・・

 

年次が浅い人だらけで

役員やるなんて、無茶だ!!

と思っていたので

旧保護者代表の言葉を聞いて

心が痛みました。

 

ごめんなさいショボーン

 

 

 

スライムスライムスライムスライムスライム

 

 

 

 

さて、今回

顔を覚えられませんアピールは

機会を逸したので

 

引継ぎの時には

今後混乱招かぬよう

伝えようと思います・・・。

 

 

・・・。

今週末、いよいよ引継ぎです。


気が重いな。

 

 

引き継ぎは

旧保護者代表(イケメン)を

目の保養にしながら


頑張ることにしましょう。笑


 

終わり。

 

 

 

 

本日はいつもに増して長いブログでしたが

最後までお読みいただき

ありがとうございました!


 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。