FP2級勉強法・勉強時間・おすすめテキスト | 青山不動産情報館合同会社 原宿・表参道の店舗事務所物件ブログ

青山不動産情報館合同会社 原宿・表参道の店舗事務所物件ブログ

原宿・青山・表参道の店舗・事務所・テナント・オフィス物件にこだわった地元の不動産屋さんのブログです。掲載物件以外にも豊富に情報がございますのでお気軽にご相談くださいませ。

こんにちは青山不動産情報館の川原ですニコニコ

さて今回はFP2級試験に合格したので、勉強法をおすすめテキストと一緒にご紹介できればと思いますグッ

そもそもFPとは何かというと

ファイナンシャル・プランナー(Financial Planner)は、顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、およびその職に就く者。略してFP(エフピー)とも呼ばれる。(Wikipediaより)

 

簡単に言うとFPは金融・保険・税金・相続・不動産など幅広く学べる資格で受検者がとても多いです。

保険屋さんや銀行員さんが多く持たれているイメージがありますが、名刺交換していると不動産屋さんも持っている方が多いので興味がありました。

なので私も周辺知識を固めたいと思ったのと、昨年宅建に合格したときから身についた勉強する習慣を止めるのはもったいないと思って勉強したのもきっかけのひとつです勉強

 

ちなみにFP1級~3級まであってAFPやCFP??とか色々あります。

正直種類に関してはいまいち把握してないのですが、2級を目指して勉強している方が多い試験なのでとりあえず2級を取りました!笑

 

難易度で言うと2級は合格率40%なのでしっかり勉強すれば合格は簡単な試験だと思います100点

(とはいえ私は学科1点足りなくて落ちて2回受検しました……笑)

 

■勉強時間
ネットを見ると無勉から20時間~150時間とか参考ならないので不安でしたが、現在お勤めの職種や今までの知識によってだいぶ隔たりがあるイメージです。なのではじめてFPを勉強する場合は100時間くらいは確保すれば安心できそうですOK

 

ちなみに私の友人は実際こんな感じでした↓

◆有名大卒メガバンク エリート銀行員さんの場合 2週間UMAくん

※仕事しながら本気で勉強したようですが、さすがすぎて住む世界が違うなと…バケモノかな(遠い目ガーン)

 

◆不動産会社 経理さんの場合 1か月恐竜くん

※仕事終わりも休日も猛勉強されて8割越えで合格!!これが理想なスタイルな気がします◎

 

◆不動産会社 営業 私の場合 3か月・120時間勉強しました…宇宙人くん 
※私の場合は1時間も勉強したらとても疲れて集中できないので通勤時間や休日に少しずつ勉強するスタイルでしたドクロドクロ

 

ちなみに勉強時間の内訳は
問題演習(ノート作り)70時間
テキスト25時間
一問一答25時間で問題演習に時間を多く使いました◎
 
■勉強スタイル

不動産以外ほとんど知識がなかったのでまずはテキストを2~3回読んで、

ちょこちょこ問題解いて間違えた問題はノートを作って整理して、
スキマ時間に一問一答で繰り返し勉強してました!

 

ノート作りに関しては時間の無駄になると意見が多いのもわかっていましたが、

FPで知らない用語が多すぎて知識を整理するために私にはとても有益な時間になりました100点

(※宅建の時は一切ノート作りをしなかったのでこれは面白い違いかもしれません)

※間違えた所は付箋でチェック!付箋の種類で何回間違えた確認してますが、そもそも間違えすぎるとこのようにカラフルになります(笑)

 

■学科勉強法

6つ分野がありますが、まんべんなく出題されるので苦手科目を作らずにコツコツ勉強しましょう◎

というのも私は学科で得意分野の不動産がほぼ満点でしたが、

相続でほぼゼロ点で結果あと1点足りずに落ちてしまったので……気をつけてましょう!笑

6割取れば合格なのでやはり知識に隔たりがあるのはまずいなと経験者は語ります(自分談)

 

■実技勉強法(FP協会)

最初勉強はじめた時、実技???難しいそうって思いましたが学科の勉強をある程度理解して、

過去問で出題イメージをつかめれば問題ないです!こちらは1発合格しましたー

ちなみに私は算数レベルも危うい感じの学力で数字見たらアレルギー、公式使う問題とかもありましたがそれでも大丈夫です爆  笑

■テキスト

・みんなが欲しかった!FPの教科書 2級

※王道の王道です。1番売れてるテキストです。確かにカラフルで飽きずにわかりやすかったです。

ただ中にはカラフル過ぎて&フォントが合わないなくて勉強しにくいという意見もあるので一度中身をチェックしてみてください!

 

 

 

・これだけ覚える FP技能士2級一問一答+要点整理

※私の性格的にテキストをじっくり読んだり、問題を解くのがあまり好きではないので、一問一答で知識まとめるのが好きみたいです。

これは補助教材としてお好みでスキマ時間に使ったりするのが良いかもです。

 

 

■ 問題集

  ・みんなが欲しかった!FPの問題集 2級

※問題を解いてわからない場所はノートを作ったりして試験前に見直ししてました。

ボリュームがあり解きごたえのある問題集でおすすめです◎

 

 

 

 

 

 

※1回学科落ちた際に上の問題に書き込みが多くて使えなかったのと気分転換で買ってみました◎

「みんなが~」シリーズで慣れているせいか問題数が少ないのが若干不安でしたが、

逆に絞った問題で間違えた問題をしっかり回して勉強できるという点でこれも良い問題集でした!

 

ただ基本的に問題集はどちらか1冊をひたすら回していくのが良いと思います☆彡

 

簡単になりますが以上が私なりの勉強法になります。

少しでもご参考になれば幸いです◎

 

そのほか資格試験の勉強ブログはこちらになります星
 

宅建勉強法はこちらよりどうぞ(^^♪

 

FP3級勉強法はこちらよりどうぞ(^^♪

 

賃貸不動産経営管理士勉強法はこちらよりどうぞ(^^♪

 

ABEMAプレミアム