人のふんどしで記事を書く | 季節の横顔

季節の横顔

昭和10年に刊行された祖父の随筆集『季節の横顔』によって,昭和初期という時代に生きた人々の様子,また時代を超えて共通する想いなどについて語るブログとしてスタート。
・・・今では単なるつぶやきノートです。

昨日の日食、いかがでしたか?


うちの方は心配していた大雨はなかったものの

雲の多いお天気でした。


でも、欠け初めの頃から、

雲間からしっかりお日さまが顔を出してくれたので、

まあ、そこそこに観察することが出来ました。


夏休みですが、

た~ぴんは学校で行われた俳句教室に参加。

それが終わった後、みんなで校庭に出て

日食を観察するというので、

我々親も便乗させていただくことにしました。



季節の横顔-装置


出た!Q氏の段ボールアート。

今回はアートじゃなくて、観測装置です。


私もラップフィルムの芯で自作してみましたが、

↑とならべると、かなり惨めになるので

画像はアップしません・・・。


た~ぴんが持っているのは

Q氏に買ってもらった525円の観察メガネ。

私には買ってくれなかった・・・。




さてQ氏は撮影に成功したもようです。


季節の横顔-その1


季節の横顔-その2


すごいなぁ。


そんなQ氏のサイトをご紹介します。

よかったらのぞいてみてね。

なんか、おもろいことやってます。


http://blog.lomilwa.net
http://negiwatch.com



夜、NHKで特集番組を見ていて思ったのですが、

インドとかで、

みんなで川に入って空を見上げてましたよね。

思いっきり太陽を直視していたように見えたのですが、

大丈夫なのかな。